· 

春本番まであと僅か。ソイ乗っ込み準備万端

2021雪山シーズンも終わりを迎え、とうとうやって来た釣りシーズン!まだ乗っ込み本番とは言えませんが春らしい釣りが楽しめました

 

先週の札幌技術選手権で2021冬山シーズンを無事終える事が出来ました。コロナの影響をモロに受けた今シーズン。大変厳しい環境の中、スキー場経営や大会運営をして下さった皆様方、ありがとうございました。来年は良いシーズンになる事を心から願っています

大会の翌週は毎年恒例の船底塗装。ザバっと船を揚げてギュインっと塗装を剥がし、ペタペタ船底を塗ったらまた海へ。2年目とあって手際良く完了しました

船底がつるつるになると船足が違いますね!ギアを入れた瞬間にするりと動き出し、最高速で2~3ノットは速くなります。夏にもう一度やっちゃおっかな( *´艸`)

 

さてそろそろお魚の話。昨日はファミリーチャーターで出船しました

二人揃って初ソイゲット!おめでとうございます(^^)/

 

とても良い凪でファミリーフィッシング日和。潮は大潮、期待十分!スイスイといつものポイントまで走りました

しかし期待とは裏腹に少々厳しい展開。入れれば即ヒットとはいきません。皆様初挑戦とあって慣れない部分もありました

しかし中盤にプチラッシュ!お母さんは腕が痛くなって休憩するほど。まぁこんな大きなお魚ばかりが釣れることなんてありませんよね(^^;

激ウマホッケもゲット!嬉しいゲストです

 

家族で食べる分はバッチリキープして、出港3時間ほどでバッグリミット。好きな時間に出て、好きなだけ釣って、好きな時間で終われるのがチャーターの良いところです(^_-)-☆

 

 

さて良い感じで終われたのですが、船長としてはいくつか不安が。。

一つは思いの他釣れ具合がよろしくない事。魚探の反応の割に喰いが渋かったように感じました

もう一つは翌日の凪。豊浦こそ微風の予報でしたが、室蘭方面は結構なヤマセの風です

予想されるのはウネリとそれに伴う沈黙。強め吹けばいつもの場所には行けません。そしてウネリで更に活性が下がる可能性もあります

不安に思うくらいならと翌日の事を考えて調査に出かけました

 

一時は出船を取りやめる事も考えましたが、厳しい状況でも釣りに出たい!と希望されたお客様だけで出船することに。朝起きてみるとヤマセで出られない最悪の状況は回避。しかしウネリはあり、前日調査した近場のポイントで勝負することになりました

朝の一本、ビッグソイ!本日文句無しの竿頭Wさん。実は前回もご乗船されていましたが、らしくない釣果で不完全燃焼。リベンジとばかりに今日は釣りまくり!序盤はWさんの一人舞台

 

序盤はスローな展開。しかし前日の調査とWさんのお陰で魚の居場所を特定できました

帰りに「いやー俺もまだまだだな(笑)」なんて言ってたYさん。まだまだなんてとんでもない、良い型上げています!(^^)!

前回竿頭だったOさん。あれだけ釣りまくるOさんでも今朝の低活性には太刀打できず。。こんな日もあるんだな、なんて思っていたら中盤から猛チャージ!ひょっとして前回より釣ってませんか??

今日は一日バラシまくりだったEさん。ポツポツ釣っていましたがいまいち乗り切れずにいました

序盤から2時間近くノーヒットだったEさんのお仲間さん。タックルバランスの問題もありましたがなにかがおかしい。。周りでバンバン釣られていると焦りも出てくるでしょう

しかし中盤からまるで人が変わったかのような猛チャージ!後半は良型揃い

ご自分の中でなにか掴めたのでしょうか?ヒントが答えになり、答えからまたヒントが。こう面白いように釣れ始めるともうやめられません( *´艸`)

後ろでお仲間がバンバン掛けまくっている姿を見て気もそぞろ。何メートル?ワームは?

ヒットパターンの違いに気が付いたのはもう終了間際。ラスト1分でマジカルヒット!50ジャストのドラマフィッシュでした(^_^)/

 

正直これほど釣れるとは(^^; WさんとOさんがいるから最悪の事態は免れるだろう、この二人で釣れないならお手上げだ、くらいに考えていました

実際序盤はかなり苦しい展開。しかし僕もなんとなく傾向が読めてきて、皆様も状況を読んだ攻め方に変わってから猛チャージ。終わってみれば大変良い釣果となりました

 

帰りは予報より強い北西の風。ウネリ&北西は波飛沫かぶりまくりです。遠くに行かなくて良かった~(^^;

 

まだ本調子とはいきませんが両日共に満足いく釣果に恵まれました。これからは乗っ込みシーズン!ビッグなソイ達がお待ちしております(^_-)-☆

昨年来てくれたインストラクター仲間の中村恵美子。昨日のインストラクター検定会でB級合格(暫定)致しました!

一説では国家資格並みの難関と言われるインストラクター検定。苦節5年の重みは、彼女の人生において代えがたい財産となるでしょう。おめでとうございます!

 

さてこの先の予定ですが明日明後日はシケのためにお休み。31日水曜日はあと少し空きあり、以後通常営業となります

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)