· 

出ました55cm!良型揃ってきました

4月1日と3日、沖根ソイ。出ました55cm!良型が増えてきました

 

先ずは先日1日。良い凪の一日でした

いつもながら釣りますね!開始早々グッドサイズ

 

この日はEさんとお孫さんのお二人でした

初めての船釣りでこの釣果。これは病みつきですね( *´艸`)

 

Eさんはルアーお孫さんは初めてなので餌釣りでトライ。出足こそ鈍かったものの順調に釣果を伸ばしていきました

船長にも一本。こちらは50あったかな?僕が釣った分は全部リリースしました

爺ちゃんと孫でハイチーズ\(^o^)/

 

喰いが立ってからは最後まで飽きないくらいに釣れ続けていました。お天気最高、釣果も良し。いよいよ春の釣りスタート!

 

さて3日土曜日

昨晩遅くから南東の風が吹く予報で少し心配でしたが、昼にかけて良くなりそうだったので出船!朝の内はそこそこ波風ありました

風やウネリが心配だったので出船時間を少し遅らせました

とうとうビッグを当てました!冒頭の一本、堂々の55cm。先週少し物足りない様子のYさんでしたがこの一本でハッピーモード

気分良く釣れる日は続くもの。その後も良型連発!帰りの運転が少し心配になるほどのツキっぷり。年に何度か神がかった釣果を叩き出します。もちろん竿頭です(^_-)-☆

 

今日は朝から好調な滑り出し。ウネリで活性が落ち気味でしたがピントが合った人は順調に釣っていました

ジグでナイスサイズ!序盤慣れない船釣りで戸惑いながらも順調に釣っていました

お仲間の方も慣れない船釣り。岸からでは絶対に釣れない釣果に満足して頂けたようです( *´艸`)

こちらもナイスサイズ。九州から?お越しのKさん。北海道に転勤で来られたそうです。こっち居る間に!とばかりに毎週沖に来ているとか

滑り込みセーフでこの日を当てたKさん。序盤一人だけノーヒット。。ワームにタコの切り身を付けていました。切り身がワームの動きを阻害したのかソイがタコ嫌いなのか。ワーム単体にしてから怒涛の巻き返しでした

 

そう言えば餌にタコを使うことってありませんよね。餌持ち良いし匂いも強めで釣れそうです。しかし単価が高いし自分で食べたほうが、、などなど考えられます。うーん魚にとってタコって天敵なのかな?逃げちゃうのかも(笑)

朝から順調に釣っていたKさん。修行の成果?で安定した釣果になってきました。寒い日も渋い日も耐えた甲斐ありましたね!

 

中盤からガスで周囲が見えない状況に。少々船を立てるのに手こずりました。なんとなく根の上を漂っていれば釣れる状況なら問題ないのですが、最近は根の上でもピンポイントに着く傾向です

恐らくメインの食料がエビなのがヒントかも。吐き出す物はエビばかり。メインベイトが魚ならソイも動き回っていますが、エビ中心だと居場所が限られるのではないでしょうか

とは言えオオナゴやチカでも釣れますし、ルアーを小さくしても目立った効果がありません。ここ最近はインチクに分があるように感じます

答えは魚に聞くしかありません

 

日に日に釣果が上向いてきました。アベレージサイズも上がってきました。そろそろ爆発?今後に期待です

 

さて先ずは明日日曜日。雨予報ですが朝にはだいたい上がりそう。この時期の雨はチャンス!なぜかは・・・人為的な要因です。桁の中に入った魚が出てくるかも!

月曜日は私用でお休みですが火曜日は出船します。以後平日はガラガラ。来週日曜日はまだまだ空きあります(^_-)-☆

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)