· 

強風のソイ後半戦。ナイスタラヒット!

本日沖根ソイ。爆風の中頑張ってきました!

 

え?出てたの?と言われそうな強風予報。道内どこも厳しかったんじゃないでしょうか?

そんな時の駆け込み寺。今日のお客様も日本海が出られずにマジカルアワーに駆け込んで来られました

 

いくら豊浦と言えどもこの強風では、、、と思いながらも天気予報と睨めっこ。うーん、風は引っ張り系だし現地に着けばなんとかなると踏んで決定。かなり厳しいコンディションになる事を伝えて出船となりました

 

※強風のためお写真少な目です

開始一発目は久しぶりのタラちゃん!噴火湾では貴重なマダラ。ナイズサイズでした

 

朝イチは予報より緩めの風。今日は勝ったか?なーんて思っているとやっぱり吹いてきました(^^;

はい、どアップ!今日もハイドアップのスタッガーシリーズで攻めていました。扁平ボディはアピール度高めながら食い込みが厳しい?アタリはあれど乗らず、のもどかしい展開。何度もアァ‥(*ノωノ)とイヤラシイ喘ぎ声が聞こえてきました(笑)

前回のリベンジ達成!だったそうです。タイラバに変えてフォール一発で仕留めました(^_-)-☆

今日はほとんどの人がジグで狙う展開。巨大なジグでナイスサイズ!

今日が釣り始めてのお客様。前半は餌釣りで狙うもなかなか釣果が上がらず、後半は特等席に移動してルアーに挑戦して頂きました。速攻でヒット!

 

今日は全般的に厳しい展開でした。やはり風が強いと釣り辛いですよね(^^;

大型個体は抜けたかな?中小型が中心でした。アフターっぽいスリムなソイも見え始めたのでそろそろ終盤でしょうか

しかし凪と潮次第では遅れて入ってくる大型がまだまだ狙えます。終盤のソイに期待!

 

厳しいコンディションに加えて今日は大半の人がメタルジグでの挑戦。よーいドンではパタパタと掛かりますがスレるのが早くて後が続かず。根掛かり多発もプレッシャーを与える要因になったのでしょう

過去にも何度か書きましたが噴火湾のソイ釣りはインチク、タイラバ、ワームなどの巻きの釣りが有利。もちろんジグでも釣れますが、スレ易いのと根掛かるのがネックで適しているとは言えません。絶対ダメ!とは言いませんが、出来ればインチクやタイラバ等もご持参頂いて、状況に応じて使い分けして頂くと良い釣果に恵まれます

今回は伝え忘れた船長の責任です。ゴメンナサイ(>_<)

 

昼には良くなるはずの予報でしたがが終盤にかけて更なる強風が。。陸に寄れば風を躱せるので、20分ほどシャワーを浴びて頂いて帰港となりました。今年の春はなかなか良い凪に当たりませんねぇ

 

さて明日からは良い凪が続きます。明日明後日とまだまだ空きあり。チャンスですよ!

日曜日もガラガラ。人数が揃えば出船します

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)