· 

ソイ異常活性継続中。サクラマス!!

本日沖根ソイ。これだけ釣れれば文句無し!

 

強風が予想される本日。予報と睨めっこした結果、勝算ありと踏んで出船決定

少し早く出れば良くて時間一杯、悪くても潮止まりまでは出来そうです。未明の小雨予が朝まで続けばベストです

予報通り明け方過ぎまで小雨ぱらつくお天気。吹きそうで吹かないギリギリテンションの中スタート!

 

※現着直後から吹き始めて結局お写真少な目になってしまいました(^^;

序盤は慣れないルアーの釣りでリズムに乗れず。。竿が固めだったのも影響したようです。しかしコツを掴んでからは連発!

今日の為に?かどうか聞きそびれましたが、おニューのタイラバロッドを携えインチクでスタート。開始直後から延々釣っていたIさん。クーラー閉まらず(^^;

この日を超楽しみにして頂いていたKさん。今日はメタルジグでチャレンジ。先日からの異常活性下ではドンピシャの選択でした。開始一時間ほどでバッグリミット。以後釣ってはリリースで楽しんでおられました(*^_^*)

 

魚喰いのソイを相手にするならメタルジグも良い選択です。ボトムに着けずに中層狙いなら根掛かりロスト無し。フォールが速いので用意ドンでドン!も期待できます

中盤まで前後フックだったのでスレ掛かり多発でしたが、途中でケツフックを外してチャレンジ。「船長、釣果変わらないよ」との事でした

針数が多いと掛かりは良くなりますがチビやスレも多くなります

 

ソイに限らずジグで群れを狙う釣りには針を減らす工夫が吉。先ずジグが集団で襲われても掛からないようにします。すると警戒心の高い大型も安心して襲ってくる、といったストーリー。サバやブリには効果テキメン!

船長、なんか違うの掛かった!お、もしや・・・?キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!サクラちゃん!

ジグで中層を高速で攻めていた時に喰ってきたそうです。これは嬉しい一本ですね(^^)/

 

序盤は手加減してくれていた風も雨が上がってからは本気モード。一瞬でも目(手)を離すととんでもない方向へ流されていきます

しかし今日は根から大きく離れてもガンガン喰ってきました。ボトムから追って来るのとは違い、中層を回遊しているのでしょう

サイズは中、小型が大半。産卵に参加していない魚や産卵明けの魚ばかりでした。偶に腹ボテが混じる感じです

 

風が強くなり、いい加減操船が厳しくなってきた頃合いで潮止まりのお時間。釣れなくなるし丁度良いタイミングだなー・・・って止まりません(>_<)

釣れ続いていましたが、お客様から「もうお腹(クーラー)いっぱい!」コールが出たので早帰りとなりました

 

今日も異常活性継続中。中層に沸いている謎ベイトが居る限り続くのかな?しかしサイズが出なくなってきました。終盤です

明日はソイ~カレイで出船します。まだご予約ありません。僕一人でも出る予定なのでお気軽にお電話下さい(^^)/

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)