· 

タフコンディションでもソイヒット!サクラも

本日ソイ~カレイ。状況厳しく渋めの展開。それでも粘って最終的には良い釣りになりました

 

出船が危ぶまれていましたが少しずつ良い方向に予報が変わりました。先ずはソイ釣り

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!開始直後のサクラマス。今日は勝ったな!

 

今日は朝マズメの良い時間に潮止まりが来てしまうタイミング。直ぐに沈黙の時間が訪れました

今日はバラし多数で苦戦を強いられました。渋い日ほどタックルバランス重要です。こちらはナイスサイーズ!

遥々帯広から訪ねて来てくれたWDくん。7、8年前に伊達漁港で知り合ってからの釣り仲間です。タフコンディション&初めての釣りとあって苦労した場面もありましたが後半にはピントが合ってきました

ナイスソイ!予約の度にシケが来る不運なお客様(笑)やっと出られましたね(^^♪

珍しいグッドプロポーションのヤナギノマイ

グッドソイも釣りました

ダブルホッケッケ!

サクラに続きビッグソイもゲット!

お仲間三人でご乗船。餌釣りでチャレンジ。終始楽しそうに釣っていました(^^)/

 

開幕サクラで気を良くしていましたが案の定?その後は厳しい展開。潮止まりの呪縛からなかなか解放されず、ポツポツタイムを乗り切って、終盤になってようやくリズムに乗れました

昨日の調子なら時間半分を待たずにカレイに行けると読んでいただけにこの低活性は大誤算。魚探の反応は上々でしたが口を使いません。かなり餌有利な展開でした

原因は潮のせいもありましたが一番は急激な水温低下。エリア一帯が低水温塊に覆われたのが災いしたものと思われます。もう災害レベル(>_<)

ソイ釣りではとんどの時間を費やしましたが30分だけカレイ釣りに付き合ってもらいました。低水温も沖だけかと思いきや陸に寄るほど下がる下がる(^^;

昨日のこのエリアで4度近くはありました。一日で2度も下がるなんて水温計の故障を疑うレベル。。

WDくん渾身のイシモチ!カレイ釣り場で本領発揮。一人で掛けていました

 

カレイは絶望的状況。しかし昨日は確かに居たんです。後は口を使うかどうかだけ。微かな魚信に神経を集中するとポツリポツリとイシモチが釣れました

恐らく多数のカレイがカレイ場にスタンバイしているのでしょう。しかし餌を追うには厳しい環境。体力のある大型が頑張って餌を喰っているようです

 

うーん、どうしましょう(^^;

もう5月に入ったと言うのに防寒着が脱げません。気が付けば真冬と同じ装備のままです

しかしいくら寒いとは言え一日で海の水温を2度も3度も下げるなんてあり得ません。水温2度って2月3月と同じです。自然の事なのではっきりはわかりませんが、恐らくどこかの低水温塊が移動してきたのでしょう

帰りに港付近にあった潮目を超えた所で水温が急上昇。2,5度だった水温が一気に4,5度まで上がりました

秋にも似たような事がありました。潮目を超える度に水温が上下したり水質も変わりました。悪い水に当たるポイントは沈黙、潮目の向こうは別世界。こればかりは行ってみないことにはわかりません。季節の変わり目は難しいですね(^^;

 

当然逆の事もあるはずです。水塊が移動しているなら明日にはパラダイスが待っているかも( *´艸`)

 

明日は事実上GW最終日。ソイ中心に狙ってきます!

連休明けは空き多数。金曜日、土曜日、日曜日がチャンス!シケが幸運を呼んでくれるはず。コンディションが変われば怒涛に入れ食いが待っています。きっと!!!頼む(>_<)

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)