· 

春の豊浦ソイ好調。マガレイ44cm!

本日AM貸し切り沖根、PMカレイ&ソイ。やっと春を感じられる良いお天気。上々の釣れ具合。マガレイ44cm!

 

AMは貸し切りのお客様。よくぞこの日を引き当てました!朝から昼までぽかぽかベタ凪(*^_^*)

序盤のグッドサイズ!

 

前回は爆風の出船でした。しかし異常活性中の爆釣デー。今日はどうでしょうか?

今日初めてインチクで挑戦。なんだか良くわからない内にコツを掴んでおられました

 

開始直後は喰いましたがが直ぐに潮止まり。低水温もあり厳しい状況が続きます

渋い状況なのに一人で掛まくったIさん。お仲間には餌にお札付けてるんじゃないの?とからかわれていました(笑)

釣りはお金じゃありません。愛です!

 

潮止まりの呪縛は意外に早く解けました。気温上昇、釣果も上々!

「お魚さん、喰いついて下さいm(__)m」のお願いが効きました( *´艸`) 喰え!とかバレるな!とか言うとお魚さんに嫌われます(笑)

 

今日は全員インチクで挑戦。あーでもないこーでもないととても楽しい雰囲気で中盤を折り返します

一番前で黙々と釣っていました。ナイスサイズ!

 

決して簡単に釣れるコンディションではありません。根の中のピンポイントを探して直撃スタイル。ドーゾーの合図と共に早く入れた人にチャンスが回ってきます

 

ここで今日イチのスーパーヒット!

ダイワの紅牙が根元からブチ曲がり、ズルズル音を立てるドラグ。電動は入れずにジワジワと手巻きで対処します

ぼかんと浮いた魚体はマダラちゃん!潮が緩くてベタっとした日には出るんですよねーなんて話してたら本当に出ちゃいました(;゚Д゚)

お口の中からコンニチワ(*´ω`*)

手のひらを軽く超えるソウハチが出てきました

直後にもう一本。さっきのと比べるとカワイイですね( *´艸`)

 

クーラーもいいとこ決まってラスト15分は別の根に

終了直前上がりの一本!今日はこれにてお開きです

 

めちゃくちゃ釣れたわけではありませんがとても良い釣れ具合。良い凪良い天気で仲間だけの楽しい時間。アブラコやホッケ、そしてカジカ。ゲスト達が笑いを誘います。次はヒラメですね( *´艸`)

 

 

こんな良い釣り日和に午前中だけでは物足りない!しかも今日は実質GW最終日。急遽決まった午後便で出船しました

今日のブログトップはマダラちゃんだな( *´艸`)って思ってたでしょ?残念!美人に弱いのは魚だけではありません(笑)

 

実は余市で釣りをする予定だったそうですが海況悪く中止になってしまったとか。そんな時にはマジカルアワー!

リクエストはカレイ釣り。しかし狙いのポイントは昨日と変わらず低水温のまま。反応が悪くかなり厳しい状況でした

このままでは折角遠くから来て頂いたのに申し訳ない。急遽ソイ釣りに変更して沖に出ました

運悪く潮止まり跨ぎにもかかわらず、短時間でクーラーが決まって一安心。しかしカレイちゃんは何処。。。(´;ω;`)

 

やはりカレイが気になって帰りに何か所か探ることに。移動中気にしていると場所によっては水温がぐぐっと上がっています

しかしどこも空振り続き。どうせなら一発夢に賭けようぜ!ってことで豊浦ドリームビーチにやってきました

 

水温は8度。風もなく、ぬらりベタ凪。これは期待出来る!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 会 心 の 一 撃!

 

信じれば夢は叶う!前触れなくその時は突然やってきました。沈黙の時間に微かなアタリ。渾身のアワセの先には大物を予感させる重量感。見事40ジャストのナイスなマガレイが浮上しました

 

決して数が出るポイントではありません。しかし出れば40も噓ではありません。これが豊浦ドリームビーチ

 

その後はまた沈黙の時間が過ぎていきます。終了時間になったので僕のお片付けの時間をロスタイムとして最後の時間を過ごしてもらいました

 

ここで、まさか、、これぞマジカル―――

 

この時まで完全に沈黙を守っていたお客様にマジカルヒット!!サイズは44cm。夕日に照らされた超肉厚のデカマガレイで幕を閉じました

嘘臭い?でも本当です。知ってる人は知っている、マジカルアワーのマジカルヒットは嘘偽りないリアル

 

なんとかカレイ釣りとして格好がつきました(^^;しかしまだ安心できる状況ではありません。本命ポイントは水温が上がらず、水温の高いポイントは魚が薄い。。

とは言え今後に期待出来る大きな一歩となりました。これからがカレイ本番!

 

やっと春を感じられるようになりました。が、それも今日まで(>_<)明日はシケでお休み、明後日も厳しい状況。金曜日土曜日日曜日はなんとか出られそう。これからの天気予報に注目です

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)