· 

マガレイ到来。46cm、45cm!!

10日ソイ&カレイ、11日カレイオンリー。カレイ本格化。マガレイ46cm45cm。やっとカレイ釣りらしい釣れ具合になってきました。今日はマガレイ率50%!

 

先ずは昨日の釣果

シケ後とあって厳しい状況。ソイは通常営業でしたが活性低めでした。はむっと咥えるだけの微妙なアタリが多く、リトリーブの釣りではバラシ多発。後半パターンを掴んでフォール中心に神経を尖らせると連発しました

しかし数サイズ共に伸びず。狙い方で釣果の差がでてしまう結果に(写真は割愛)

 

後半はカレイ釣りへ。渋いながらも数枚の良型が出ました

40あったかな?良い引きでした

少しマガレイの比率が上がってきました

強烈な引きで楽しませてくれたのはクロガシラ。42cmの腹パンでした。まだ卵持ってる個体が居ます

 

案の定厳しい展開。少しの状況変化で一気に喰いが落ちます。しかし数は居そうな雰囲気

ラストはドリームビーチに賭けましたがこの日は夢破れてしまいました。翌日に持ち越しです

 

そして本日初めてのカレイオンリーデー

ソイ&カレイで出船すると決め打ちのワンラインしか攻められません。カレイオンリーなら時間が使えるので広範囲を攻めてみました

マガレイ居たー!グッドサイズです

 

ひと流し目から当たりラインを引きました!開始直後からアタリ頻発。これまでイシモチがメインでしたが今日はマガレイ率大幅アップ。サイズはマチマチながら半数はマガレイでした

グッドマガレ・・・イ?なんか違うゾ?

上がってきたのはソウハチくん。豊浦で40オーバーのソウハチはレアキャラです

一際良い引きを見せてくれたのはお馴染みクロちゃん。去年くらいからレギュラーメンバーですね(^_-)-☆

 

開始から2時間ほどワンラインで流しっぱ。良く釣れていたのですが急に船の挙動がおかしくなりました

登り返してシーアンカーを打つ直しますが何故か船足が止まりません。風はそこまで強くないのに船がどんどん流されます

どうも急激に潮の流れが早くなった模様。ヒラメ釣りなら丁度良いくらいですがカレイ釣りでは速すぎます

色々試しましたがシーアンカーに追いつかれたでこのエリアは一旦放棄しました

 

別のエリアに移動して各所攻めましたがが反応はイマイチ。ヒラメの時も偶にありましたが急激に潮が流れ出すとピタリと喰いが止まります。魚にとっては突風と同じなんでしょうね

 

各所回った後で元のエリアに戻りましたが以前強い流れと潮止まりが重なり喰いは渋いまま。このままでは終われない!ラストはドリームビーチで一発に期待することにしました

ヒャッハー!頂きぃー(゚Д゚)ノ

 

控え目計測で46cm。スマン、ワタシダ(-_-;)

 

全くアタリの無いのに突然こんなのが飛び出す豊浦ドリームビーチ。港前は一発が出るんですよねーなんて話てたら僕に来てしまいました(^^;

朝からタコ粘りするには危険が一杯。外したら延々とノーアタリが続くギャンブルポイントです

朝の2時間でこのくらい。イシモチはこれと同じくらい釣れました

 

その後はドキっとさせるサイズのスナガレイが1,2枚上がりましたがドリーミングなマガレイは顔を見せてくれません。時間が来たので前回同様僕のお片付け時間をロスタイムとして頑張って頂きました

片付けが終わって少し雑談をしていると―――

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!これでこそドリームビーチ!!

雑談中にもかかわらず居合一閃、鋭いアワセが決まります。これまでとは別格の引き。これは・・・

浮かびあがったのは肉厚の45cmデカマガレイ!最後まで気持ちを切らさず釣り続けたKさん、おめでとうございます!

 

またしてもマジカルヒットはドリームビーチで起こりました

こんなドラマがあるからカレイとヒラメは辞められません( *´艸`)

 

ようやく豊浦でもカレイ釣りらしいカレイ釣りが楽しめるようになってきました。落とせば釣れる、クーラー満杯、100枚オーバー、なんて景気も良い話とは縁遠い豊浦ですが、のんびりカレイ達と戯れるには丁度良いくらいの釣れ具合

また、仕掛けの周りにカレイが張り付いた気配を察知して一つ一つの小さなアタリに神経を尖らせる。極小のアタリ先にはドラグを唸らせる重量感。テクニカルなカレイ釣りを満喫するには最高の環境です

 

さて明日はソイ&カレイ。良い凪です。まだ空きアリ。チャンス!!

木曜日金曜日はまだご予約ありませんが出船出来そうな気配。金曜日はベタ凪のマガレイ日和!

日曜日はまだ空きあります。予報が変わって現在のところ出船できそう

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)