· 

ヒラメシーズン開幕!ビギナー複数枚ゲット。64cmも

本日ヒラメ。少し早いですがヒラメシーズン開幕。数型共に揃いました

 

先ずは先日18日。ヒラメ調査に出かけました

前日から強烈なウネリが入っていました。17日も一人で出てみましたが下手すると堤防を洗いそうな勢い。風は無かったので翌日には収まるかな?なんて考えは甘かったようです(^^;

 

各所回りましたが結果に至らず。それでも一人1~2回づつのアタリがあり、手ごたえは感じました

隙をみてカレイも狙いましたがアタリは遠く。。じっくり粘ると良型のイシモチが竿を曲げてくれました

ウネリと共に潮動かずの風無しとヒラメには残念なコンディション。流石に丸坊主は申し訳ないので沖の根に乗りました

ここの所ソイと相性の良いHさん。この日も一人良型連発!

 

風無しのウネリアリだとボートポジションを取るのが超難しい(>_<)懸命にねじ込んでベストポジションに乗っかると順番に竿が曲がりました

ラストは港前でマガレイを狙いましたがカスリもせず。。ウネリってここまで活性を下げちゃうんですね

 

一日置いて本日。なんとかウネリもおさまり良いコンディション。これは期待できる!

一枚目はEさん。今年もシーズン開幕ですね!

 

開始から程なくして時合い突入!

僕にも来ました!今シーズン一枚目は64cmの良型でした。ニュータモさん早速大活躍!

 

久しぶりにマジカカルパニックで掛けました。バケタックルを忘れちゃったのは内緒(*´ω`*)

早い時期は遅めの釣りでもフグられないのでマジカルパニックやライトジグヘッドの釣りが楽しめます

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ビギナー高校生にファーストヒット!

 

今年もビギナーに優しい豊浦のヒラメ。マジカカルレンタルタックルです。少し改良した仕掛けのシェイクダウン完了

ダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/おじいちゃんと孫っぽいですが血縁関係はありません(笑)

 

一時間ほどの時合いでした。バラしや食い逃げは多数ありそれなりの数は居たように感じました

一発喰いでヒット!Eさんとしては微妙なアタリを待ってから合わせたかったんですって。確かにそれがヒラメ釣りの醍醐味ですもんね( *´艸`)

 

時合いが終わるとアタリが遠のきました。それでも忘れた頃にぽつぽつとアタリあり。竿を持つ手に力が入ります

終盤に待望のヒット!目標達成(^_^)v

今日初めてのヒラメ釣り。序盤の時合い以降は沈黙の時間が長く感じたことでしょう。しかし諦めずに振り続ければ答えてくれる(こともある)!

 

良い結果で終われた人もいれば無念のノーヒットで終わったお父さんもいました。こればかりはヒラメ釣りなので致し方無し。あのアタリが取れていれば・・もう少し喰い込ませれば・・と振り返ることもあるでしょう。しかしそれも含めてヒラメの楽しみ方です。次回はきっと!

 

今日は終始潮が流れていてヒラメ釣りには良いコンディション。喰いが立った時はハイシーズンのような勢いを感じました

水温も終始2桁台をキープ。夏はすぐそこ!

 

さて今後の予定です

日曜日のご予約がキャンセルになり全て空席に。土曜日も少し空きが出ました。微妙な予報ですが恐らく出船可能

まだ本格シーズンには至りませんがヒラメちゃんは手の届く所にやって来ています。シーズン序盤はフグが居ないことと浅場中心のポイントな為、ルアー組には大チャンス!

 

来週もガラガラ。凪は概ね良さそうな雰囲気。昨年の90cmは5月中に出ています。チャンスですよ( *´艸`)

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)