· 

ヒラメ好調です。MAX66cm

本日ヒラメ。サイズ数共に好調維持。ビギナーでありながら船中ファーストヒット、竿頭、ビッグワンゲットのマジカルコンボ

 

予報ではそこそこ風が強くなる予報でしたが風向きがよかったので気にせずスタート!

本日初ヒラメに挑戦したAくん。船長レクチャーを受けて難なくゲット。センス抜群!

Hさん復活の狼煙。前回のゼロゲームが嘘のように掛け捲ってました

どこかで見たような・・・?そう、勇払の遊漁船ソルトペディアの船長Iさん。どうしてもヒラメが釣りたくて豊浦まで来てくれました(^^)/

流石の釣り力、サクサク釣っていました。小樽の借りは豊浦で返す!昨日も聞いたような・・・(笑)

ベテラン二人、ダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/ヒットカラーは黄色!今日めちゃくちゃ当てっていました

ロクマル!

タカノハ!

 

二人共良く釣ります

初乗船のSさん。周りの釣れッぷりにタジタジでした。今日は良く釣るお客様が多かったですもんね(^^;

後半のロクマルナイスヒット!

今日一番盛り上がったKくんのクオリティヒット!

ヒットルアーはデプスのデスアダーシャッドのテキサスリグ。ヒラメはデプスワームのマテリア大好きやねぇ

 

唯一ルアーで挑戦のKくん。初ボートヒラメが流れる船。昨日も書きましたが船が流れると極端に難しくなるのがボートヒラメです。陸沖で流されるとその難易度はMAXクラス

レクチャー中に僕が掛けてしまうハプニング×2、一緒に来た友人がガンガン掛ける、他のお客さんもガンガン掛けるのプレッシャー。一人だけ釣れない、思うように上手くいかない。。

 

それでも難しい課題を本気で取り組んで少しづつ手ごたえを感じてきました。徐々にヒラメと近づいてきた―――

そんなイメージとリンクしたところでマジカルヒット!サイズではありません。この一枚は一生の思い出になるでしょう

今日のMVPのAくん。船中ファーストヒットの後も順調に釣果を伸ばしました

これはロクあったはず。数も8枚だか9枚だかとにかく竿頭でした

ラストは船中最大66cm!やっぱりヒットカラーは黄色でした(笑)

ビギナーが良く釣るのはマジカルアワーでは良くあること。しかしベテランのHさんやIさんを押さえ、竿頭&大物賞はやり過ぎです(笑)

 

別に特別なことを教えていません。いつもと同じです。これは本人の持つチカラ!黙々とやり通す真面目さに加え、抜群のアワセセンスがこの結果を生んだのでしょう

 

手前味噌ですがウチで出してるレンタルタックルのバランスが抜群なんだと思います。決して高い道具ではありませんが誰が使っても上手にバケが操作できるようセッティングしてあります

仕掛けも良い出来で、使ってもらっているお客様にも好評です。控え目に言ってこれ以上の仕掛けはありません

 

好調豊浦のヒラメ。今週は木曜日がラストチャンス?まだ空きあります

週明けの平日も空きあり。ご予約お待ちしております

 

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)


サカマタ6インチのミドストでヒット。バケ組の食い逃げにフォローで入れたら喰いました( *´艸`)

 

朝イチにKくんのタックルを借りてレクチャー中に掛けた一枚はジグヘッド+トリプルフックのリグでした。しかし足元で謎のバレ。ジグヘッドを確認したところ、トリプルフックが無くなっていました

どうもリングから抜けたっぽい?どの道メインフックに掛かっていなかったのは確実です

 

その後Kくんの横で説明しながら釣っているとアタリが。一回目は乗らず、2回目も乗らず、しつこく3回目でやっとヒット。この時はキャラメルシャッドのテキサスでした

 

たまたまの結果でしかありませんが、トリプルで掛けた魚は逃げてシングルで掛けた魚は無事ランディング出来ました

 

何が言いたいかと言うと、、、トリプルのアシストは掛かる確率は上がるがバラす可能性も高い。(今回は厳密にはバラしではありませんが)

アシストに使うようなトリプルフックの一本一本はとても小さく細い。メータークラスと安心してやりとり出来るほど頑丈ではありません。加えて軽く喰っただけでは浅掛かりしやくすく、掛かりやすいという事はバレやすい、と仮定できます

これがシングル一本だったどうでしょう。針数が少ないという事は当然掛かり難くなります。しかし掛からなければ(口に針が当たらなければ)何度も喰い直したり、深く食い込む可能性が上がります。

 

ヒラメはなかなか口を使わない割に、一度スイッチが入ったらしつこく餌を襲います。複数人でバケを振っていれば経験ありますよね?これはルアーの釣りでも当てはまります

ミスバイトしてもかなりの確率でセカンドバイトがあります。なんなら一度ピックアップしてから同じ方向に投げたらまた食うなんてことも

 

それを前提にすれば

ヒラメを釣るには針数を増やして掛かりを良くするより、針数は最小限で喰い込み重視のセッティング。テキサスでもジグヘッドでもメインは信用できる一本にするほうが向いている、と考えます

 

ではなぜ釣り具屋さんのヒラメコーナーにトリプルフックのジグヘッド+ワームが大量に並んでいるか?それは・・・引っかけてよーけ無くさんと儲からんやろ!(笑)