· 

デカ爆マジカルデー!ナナマル×3枚、ロクマル一人で3枚

本日ヒラメ。ルアーでナナマル3枚、バケで一人ロクマル3枚

 

南っけの強い予報でしたが朝から良い凪で一日持ちました。昨日の勢いで今日も釣れる気しかしません!(死亡フラグ)

苫小牧ソルトペディア船長Iさん。また豊浦に来てくれました(^^)/

開始一投目フォール直後にゴツン!しかし心の準備がまだだったのかバラします。これはいける?直後の一枚でした

 

しかし後が続かず。アタリはありますが全部甘噛みです

魚の存在が確認出来たので昨日爆ったポイントへGO!

 

到着直後にまたもIさん。こりゃ楽勝でしょー!

 

・・・なんてことは無く。。と言うか昨日の魚はどこ??

エリア一帯を探りましたがヒラメに遭遇せず。不穏な空気が流れます

 

 

あちゃーこりゃやっちまった?あちこち探りましたが反応は得られず。。散発的に数枚上がりましたが目立った釣果無く中盤を折り返した頃先日の完全試合が脳裏に浮かびます

絞り出すように一枚追加。船長ありがとう!

 

うーん、ここまで喰わんもん?なんかおかしいなと思ったら餌が小さい。。よくよく聞いたら前回の余りを使ってたとか

クーラーからLナゴ出てきたのは中盤をとうに過ぎた頃(-_-;)これちゃうん??

餌を変えたら一発でした

 

本日大苦戦を強いられたお客様。色々ありましたが餌が致命的。IさんからLナゴを分けて貰って終盤にもう一枚追加しました

 

タックルやバケ、仕掛けは重要です。しかし一番大切なのは良い餌を使うこと。具体的には新鮮!オオナゴ。最近はLサイズが好釣果を上げています

 

デカいって?ではこちらの画像を

サカマタシャッド8インチマルカジリ!73cm頂きました(^^)/

直後に出たIさん61とダブル船長でハイチーズ\(^o^)/ナナマル&ロクマル

 

しかしこれだけでは終わらない!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!今シーズン最大76cm!

ワームはイサナ8インチ!またも巨大ワームでヒット!

 

まさかまさかのこれだけでは終わらないいい!!!

ジャスト70cm、まさかのナナマル連発!

今度はブルフラット5,8インチマルカジリ!小さく見えますがこのワーム手のひらくらいあります(;゚Д゚)

76cmを釣って気分良くブルフラットに変えた一投目の出来事。ナナマル連発はマジカルレコード

 

度々ウチに来ては面白い釣りを披露してくれるドリーマーYさん。この2枚は偶然ではなく、狙って獲ったと言っても過言ではありません

昨年もサカマタ8インチで73cmを獲ってます

8インチもあるワームや手のひら大の不気味なワームを投げ続けるにはタフな精神力と明確な「釣れる!」イメージがないとやり切れません

共にフリーリグ

 

サイズ感が伝わらない・・・

サカマタ8インチ、ブルフラット5.8インチ、パルス4インチ

 

オフセットフックは10/0番。その辺で売ってません。と言うかワームだって売ってません。なんとなく手に取って買ったわけではなく、明確な意思で注文しているんです

 

使っていての感想としてはアタリがかなりあります。サカマタもブルフラも少なくとも2回ずつはアワセに至る明確なバイトがありました。細かいアタリは多数。掛かりはしなくてもよく喰うんです

小さなワームだったらもっと釣れてたか?それは無いと思います。実際二人共キャラメルシャッドやパルスの6などを投げていた時間がありました。しかし不発

デカイワームだからこそアタリがあったのでしょう。存在そのもののアピール力は抜群。加えて全体に対しての糸や針の比率が低く口を使い易くなるんだと考えます

 

ま、そうでも思わないと心が折れる(^^;

因みに僕のサカマタのジグヘッドはドリルで削ってウエイトを落としてあります。約14グラム

14gのジグヘッドでは針が貧弱、21gでは重すぎってことで削りました。それでも総重量52グラム

 

してやったりのこの3枚。Yさんとはヒラメはカレイを喰う、とかLナゴ喰うんだから8インチは要るでしょう(笑)とか常々話してました。愉快なイメージが現実になる。ウチラとして最高のオチですね( *´艸`)

 

しかし慣れってコワイ(^^;二人ともこの手のワームに抵抗がなくなり、終盤Yさんはメガロダンクル9インチを投げまくっていました(笑)

そんなルアーマンを尻目にI船長にも2枚目のロクマル入りました!

 

ナナマル3枚+ロクマルが30分ほどの出来事。その30分後にもう一枚。大型個体が大挙して岸寄り?

〆はIさんの68cm!今日一人でロクマル3枚の大爆釣!

 

一時はどうなるかと思いましたが、終わってみればシーズン中でもまずないデカ爆マジカルデーとなりました

しかしIさんこそ爆ってましたが僕を含めて他の3名は1~2枚、ルアー組はサイズこそ良かったですがそうそうあることではありません。一歩間違えればかなりの貧果に終わっていた危険を孕んだ内容でした

 

そんな事も含めてギャンブル要素の強いヒラメ釣りです。マジカルいつも釣ってるね、なんて言われますがたまたまです。毎日お客様の引きの強さに助けられています

I船長だって前回と今日、連日釣ってはいますがたまたま。もちろん腕はありますよ?しかし去年はしっかり坊主喰らってますし次はわかりません( *´艸`)

 

明日は低気圧の通過でお休み。その影響がどの程度か?しかし週末はなんとか出られそう

来週は月曜日、火曜日、水曜日とまだまだ空きあり!平日はチャンスです

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)