· 

快勝!73,66、女性ビギナー数釣り

本日ヒラメ!久しぶりの快勝(^^)/全員複数安打、MAX73cm、ロクマル複数、ビギナー活躍、女性アングラー大活躍!

 

こんな日があるからヒラメ釣りはやめられない。昨日までの、、と言うか今朝までの不調が嘘のよう

昨日は貸し切りでヒラメ狙いで出船しましたが

2枚とリリース少々で終了。アタリも乏しく厳しい状況でした

 

一応そんな事態に備えて全員分のソウハチ仕掛けを夜なべして・・・

後半みんな入れ食い体験。エンドレスsoエイト!

近年ソウハチの釣果が乏しかった豊浦ですが今年は当り年?ともかく釣れる釣りは楽しいものです

 

ま、毎日状況は変わるもの。不安に思っても仕方ありません。だって相手はヒラメちゃんなんです。明日は明日の風が吹く―――

 

 

今朝も良い凪でスタート。朝の出し風に期待しますがパっとせず。それでも数枚上がりました。期待できる!

スイッチオンは6時半から。先ずは一枚

長いトンネルから脱した一枚はナイスサイズ!

先週二日連続ゼロゲームに沈んだKさん。長い一週間はこの一枚で報われる―――

ダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/

ビギナータカマルめでたく初ヒット!そして悪夢の6月1日、その後の無念のゼロゲームを乗り越え、復活を遂げたTくん。因みにTくん写真はロクマル以上縛りがあるので今日はこの一枚だけ。数では一番だったかな?

 

わずか5分ほどの連発劇。その後もアタリが続きます

KAEDEちゃんヒーーート!!ヒラメラブラブ大作戦成功(^^)/

 

居残りは今シーズンファーストヒットで74cmを上げた海王。まさか喰らっちゃう?喰らっちゃうー??( *´艸`)

アッ(;゚Д゚)・・(^_^)v(´艸`*) やっぱりかぁ。。サイズは確か61だか2だか

 

信じられない事に未だ負けなし。この頻度で来てるのに坊主無しは脅威的。今日もこの一枚を皮切りに大爆発!

ダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/って今日これ2回やってます(^^;

 

2回目は自分も当たってるのに彼女のヒットを待ってから余裕のフッキング。完全に舐めてますねぇ

そして本日最大の73cmは海王の手に!参りました\(^o^)/

 

引きの強さはピカイチの海王。来る時はだいたい良い日を当てています。予定表に「海王様ご予約日」を公開したいくらい。しかしシケを引く頻度もこれまたピカイチのシケ男くん。やっぱ公開できませんね(^^;

 

ドヤ顔がうるさいので癒しの画像ドゾー

KAEDEちゃん、初ヒラメにしてリリース無しで50後半含めて6枚(^^)/素晴らしい!!

 

中盤から二人して交互にヒット。バケツ二つ決めてしまいました

ビギナータカマルも負けません!惜しくもロクは逃しましたが59cmのナイスサイズ!

 

持ち帰りは4枚。リリースも何枚か釣っていました。マジカルアワーの初回サービスは罪深い?次回が楽しみ( *´艸`)

3週間連続シケで飛ばされたSさん。50後半のナイスサイズ!今日はオープニングヒットも決めて複数枚キープで初戦を飾りました

初めはマジカル流儀に戸惑いつつも段々調子を上げて来たKさん。ナイスサイズ!

ラストは闇を振り切ったKさん。渾身の66cm!

前回の悪夢から大幅にスタイルチェンジ。ロングロッドのヘビー&ストロングスタイルからショートロッドのライト&コンパクトスタイルへ

バラシが多かったそうですがもう少し柔らかい竿だと解消できるかも。モデルにもよりますが概ね80号負荷くらいの竿が乗りが良いようです

 

噴火湾は狙う水深が浅く必然的に当り棚はほとんど一定。2本バリを使って大きな振りで棚を探る必要がありません。逆に言えば狙い棚がシビアとも言えます

底から1~2mにバケが泳いでいる状態を保つにはかなり頻繁な棚取りが必要。船が岸から沖に流れていれば1分に一回は底を取るくらいでないとどんどん狙い棚から外れていきます。沖から岸ならバケが底を叩きます

 

良い餌、良い棚、良い泳ぎ。ヒラメ三原則

もう少し突っ込んで書くと新鮮で美味しそうな餌、底から1~2mの棚の維持、シャキシャキとリズミカルなバケの泳ぎ。この3点を押さえれば何時でも誰でもチャンスがあります

しかしこの条件を達成するには意外と大変。頻繫に底をとっては棚を確認して、5分に一回は餌のチェック。上下幅を押さえつつ初速を活かしたリズミカルなロッドワーク・・・などなど。バランスが整ったタックルなら初めて竿を握ったビギナーでも実践できますがタックルバランスが悪いと疎かになりがちな事ばかり。道具選びは思いのほか大事な要素です

 

こんな日があるからヒラメ釣りはやめられない(^_-)-☆

厳しい展開が予想される序盤から一転、スイッチが入ったら連発に次ぐ連発。一時船上に5枚のヒラメが暴れていたことも

前日や当日の流れを見て入るタイミングははかりますが巡るポイントは毎日そんなに変わりません。風や潮一つで激変するギャンブル性もヒラメ釣りの魅力です

 

来週平日はどの日も空きあり。火曜日以外はガラ空きです。チャンス!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)