· 

AMヒラメ91cm! PMハードルアーdeヒラメ、バケ数揃う

本日一日ヒラメ。今シーズン初のキュウマル!午後はシケの中数揃いました。ロクマル全部で3枚

 

雨予報の本日。凪は良いのでスタート!

チームTくんのバケ2回目のRYOくん。アタリの数はかなりありましたがゲットはこの一枚。次はアワセの腕を磨きに来てね(^_-)-☆

 

因みにリーダーの中乗りTくんはまさかの寝坊(笑)今日は重量級のお客様が多かったのでちょっとほっとしました(^^;

チームHED、良型一番乗りのSさん。肩の荷がおりる一枚。確か50後半でした

 

アタリは多いが食い逃げか青っぱばかりだった前半戦。良型のキープサイズが貴重な午前便でした

チームTの弟くん。今日はルアーオンリーで勝負。あの手この手で攻めまくりメタルジグでヒット!サイズは小さいですが大きな一枚。めっちゃ楽しんでいました

ルアーでのヒラメは釣れない時はとことん釣れません。それでも様々な攻め方が出来るルアーでの釣りは楽しいもの

 

今日はバケでも甘噛み多発。ハードルアーに襲わせる作戦が有効だったのかも

バケでもスレで上がっていました。追ってくるものの喰うに至らずのパターン。こんな時はハードジャークで反射喰いを狙うのも手です。運が良いと引っかかってきます(笑)

 

雨がそうさせるのか、いつもと違う雰囲気の秘境エリア。こんな日は何かが起こる―――

座布団・・・いえ玄関マット。怪物浮上

朝から食い逃げばかり、不運のバケロスト。テンションガタ落ちのHEDさん。おもむろにルアーを取り出し「気分転換に・・・」なんてボソっと言いながらなんとなくキャスティングを開始しました

 

船を流し変えようかとふとHさんに目をやると大きく竿が曲がっています。根掛かり??にしてはグングンと軋む竿。これヤバい奴?

船の向きを変えてバトル開始!タモを握りしめ全然浮いてこない相手を待ちわびます。これはモンスター確定\(^o^)/

 

何度かの突っ込みに耐えて無事タモに収まったのは91cmの怪物。このクラスのタモ入れは何度やっても緊張します

本人は何が起こったのかあやふやな様子。このクラスのヒラメを掛けたのもルアーで釣ったのも初めて。しかし人生で一度あるかないかの大物を仕留めたのは事実です。おめでとうございます!!

 

さてこのお魚はと言うと―――

Sさんの勧めもあってリリースする事に。Sさん曰く「昔90オーバー釣ったけど喰えたもんじゃない。逃がしてやれ」だそうです

僕としてもリリースには賛成です。これだけ大きくなれる魚の遺伝子を残すことが、資源保護に大きく寄与すると考えます

 

写真撮影の後、無事泳いでいきました。元気な赤ちゃん沢山産むんやで~(^.^)/~~~

Sさんまたも良型確か61cm。特徴的なハードジャークでゲット!

一番アタリが多かったのにことごとく食い逃げされていたTさん。中盤長丁場の駆け引きを制して手にしたのは良型のタカノハ!おめでとうございます(^^)/

序盤にリリースサイズを掛けてから食い逃げと不運のバラしで乗り遅れていたKさん。ラストにとうとう良型ヒット!

実は本日最高の餌を持っていました。効果は凄まじく、ちょこちょこ分けて貰ったSさんはしっかりゲット。実は僕も・・・事故です(>_<)

何度も言いますが餌はなによりも重要。良い餌を準備しているかどうかで結果が大きく変わります

 

キュウマルに全てを持って行かれた午前便。昨日と比べると渋い印象

アタリの数は多かったもののイマイチ喰いが浅く、ヒット数は少な目。掛けてもバラシ、タモに入ったと同時に外れる魚もいました

 

午後便決定の判断をした10時ごろはほぼ無風。上がり数分前に少し吹き出し、港に辿り着く頃には白波も

こりゃ判断ミスったな(^^;

 

2時頃には風が弱くなる予報を信じて大波を掻き分け午後便スタート!

本日ヒラメ初挑戦のKさん。レンタルでチャレンジ!そしてひと流し目でめでたくヒット!!

 

まぁ酷い海でした(^^;

普通は絶対釣りなんてしない波&風。しかし良くなる予報だったので少し我慢すれば大丈夫だろうと出船しました

現地についても全然良くならず、こりゃ暫く釣れんだろうと思った直後にヒット。これは・・・

こんな日は何かが起こる!なんとTさんにヒーーーット!!ロクマルゲット(^^)/

しかもディープトレーサー&ヒラメミノー135フラッシュブースト。まさか釣れるとは(^^;

 

毎度なにかしら道を外すTさん。昨年は5連続坊主を喰らう外しっぷり(笑)

なにか(余計な)ひと工夫するからですよ~なんて言ってたら「ひと工夫に来ましたよ~(笑)」(;゚Д゚)マジか~!

 

ディープレンジにアピールの高いハードルアーを入れるには何かしらの工夫が必要です。今まで様々な方法を試されていましたがとうとう結果に繋がりました。こんなことが起こるからルアーの釣りは面白い!

風は落ちましたが変わらず酷い波。バケではアタリが取りにくいんじゃ・・と思っていましたが順調にヒット!

持ってる女Aさん。確か未だゼロゲーム無しのミラクルガール。この酷いコンディションでも難無くゲット(^^;

ロクある無しのグッドサイズ。結局全てキープサイズで5枚ゲット。素晴らしい!!

 

Kさんも良い餌を持っていました。シャキっとしたブルーバックのオオナゴがベスト。グネグネに曲がったイエローバックのオオナゴは避けましょう

終盤にまたしてもTさんヒット!これもロクに少し欠けるナイスサイズ!

 

(また)カレイでしょ?とか、今シーズン最後の一枚ですね( *´艸`)なんてイジられていました(笑)

午後は僕にもヒット。TN80に来ました。これガヤっぽくない?

 

来たるフグシーズンに備えて度々投入していたハードルアー。練習の成果が結果に繋がりました

TN70トリゴンマルカジリ!63cm(^_^)v

Tさんが終盤に掛けた一枚について色々聞いているとどうもリフト&フォールに反応したようです。話を聞きながらこんな感じ?なんてやってるとまさかのヒット

フグが出没するとワームがボコボコにされます。そこで効果的なハードルアーがあれば、快適なキャスティングゲームが楽しめます

昨年はディープクランクとシンキングペンシルでヒット。今年はディープトレーサー&ミノーとバイブレーションでヒット。また一つハードルアーでの可能性が広がりました

 

朝のSさん、午後のKさんはどちらもハードジャーカー。TN80のはフォール一発、Tさんはリフト&フォール、トリゴンのは鬼ジャーク。今日はリアクションバイトを誘発するのが正解だったようです

 

滅茶苦茶釣れた訳ではありませんが話題に事欠かない一日。90オーバーはやはり圧巻!午後は最後まで大荒れだったのに良く釣れました

 

明日も午前午後とヒラメ。もう何が起こるか予測できません

来週平日はどの日もガラ空き。チャンスです!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)