· 

13日AM65頭にロクマル4枚、PM渋め。14日67,78

13日AMPM14日ロングヒラメ。好不調ありながらも型の良いヒラメ上がる。67,65,その他ロクマル、オマケの78cm

 

6月ベストシーズン週末の快晴ベタ凪。豊浦でも大勢の船が釣りを楽しんでいました

先ずは13日AM。朝の出し風ブースト発動!

ひと流し目からロクマルゲット!

Tさん連発!

Yさんも後に続きます。前半は二人が好釣果。間に挟まれたKさんがカワイゾウ・・

 

バタバタっと型物含めそこそこの数が上がりました。プチラッシュ

ここ最近朝の出し風チャンスタイムが不発だったので有難いことです

オープニングヒットはリリースサイズ。数は釣っていましたが小型ばかりでした。こちらはナイスサイズ!

確かこの一枚がMAX65cm。しかもオスっぽい。地味にモンスタークラス

隣でバンバン掛けられるは絡まれるはでなかなか良い所が無かったお客様。ここでナイスサイズ!リズムに乗れた一枚でした

唯一のフジワラバケ。一本あると一人勝ちの可能性もある㊙アイテム。フォールのヒラ打ちアクションが秀逸

ロクマル入りましたー!

仕掛けがチン○毛みたいになっていても釣りまくり!

終盤のロクマル。YさんとKさんは午後も通しでチャレンジ。良い流れで折り返しました

 

朝の出し風ブースト時は大爆発を予感させましたが中盤のイルカさん大行進で失速。それでもポツポツと拾い釣りが出来たのは心地よい風と穏やかな潮流れのお陰でした

しかし時間と共にイルカさんののろいがジワジワと海を蝕みます

若干の不安を感じながら午前便を終了

 

港に帰って新たな面子と共に大返し。釣れる気しかしない!!!


Tさんチーム唯一のゼロゲーマー。中盤、会心のアタリを伝えた直後の悲劇・・

「もうゴールしてもいいよね・・?」伝えたアタリは静かに反応途絶。回収直後に静かにポキリ。最後の仕事が終わりました

ハイセンシティブ フラットフィッシュSVエクストラチューン

テクニカルギア?のカレイ小突き竿。中華ギア特有の盛り盛りの煽りが素敵!

ヘフス6B?フジのNSタイプを絶妙にコピーした微妙なリールシート。辛うじてゴツイ船リールを保持していました

 

カレイ小突き竿は30号のオモリを穂持ちで操作する事を想定しています。穂先でアタリを聴いて穂持ちでオモリを持ち上げる。そこから下はできるだけ硬く仕上げてなんなら曲がらなくて良いくらいのガチガチロッドが主流でした(今はもう少し曲がりますが基本的にこの構造のまま)

なのでカレイ竿は基本かなりパワーのあるブランクを備えています。上手に使えばヒラメだろうがブリだろうが難無く相手出来てしまいます

しかし30号のオモリを地面で転がす竿で4倍ほども重量のあるバケを延々水中でシャクりまくる。穂持ちにかかる負荷は想定を遥かに超えたものだったでしょう。よくここまで耐えたものです(笑)

 

※お客様に了解を得てネタにさせて頂いてます。決して無暗にお客様の道具をディスってる訳ではありません

 

昨日家に帰ったら中国からお荷物が着弾していました

SHIMANO??あれ?SHIM???

あ゛あ゛あ゛ぁぁぁ・・・爪で擦ったら全部剥がれました(笑)

 

アリエクスプレスで何時注文したか忘れたくらいに着弾。まさかの値段だったのである程度は想像していましたがやはり中華クオリティー

ワンチャンあるかと思って祈るようにポチった記憶はありますがやっぱりでしたね(>_<)

まぁシマノ製じゃなくてもちょっとしたバックくらいにはなるだろう・・・と考えていましたがまさかショルダーストラップ(肩掛け)が無いとか。ただのズタ袋やんけ!!

 

中国通販は基本ギャンブル。そして基本負けます。しかしアマゾンなどで売られている中国製中国製と小ばかにする商品は少なくとも日本人の検品が入っています。なんとか使えるモノだけ売っているのです。中華タックルも然り

フラットフィッシュSVだって過負荷の仕事をギリギリまで耐えていました。最後まで魚信を伝え、力尽きるようにその生涯を終えました

 

そんな折れたフラットフィッシュSVを見て、本人がポツリ「よし、投げ竿にしよう」(;゚Д゚)マジかーーー!(笑)


午後の一発目はまさかのTさん!サイズではありません。釣ったことに驚愕!!

 

なぜかTさんがヒラメを釣るとびっくりされるように。一応毎回ヒラメを狙って来てるんです!きっと(笑)

 

午前の勢いはまるで無く、どこに行ってもアタリも無し。完全に休業体制に入ってしまいました

適度な風で緩々と流れる船。潮回りは大潮。あれだけ大勢浮いていた船もほとんど居なくなりました。しかし釣れない。イルカさんののろい?

沈黙を破った会心の一枚!57cm。Sさんが釣ると1,5倍くらいに見えます( *´艸`)

 

週末の午後便はとっても濃い面子。なにが起きても不思議はありません

しかしコッチの方向かー(>_<)

昨日の午後便から連日チャレンジのドリーマーYさんは夢のままで3連敗。常勝Aさんついに黒星。逆にTさんが釣ってしまう

 

午前中立ち上がりから好調だったYさん午後は完全に失速。そして本日最も深い闇を抱えた相方のKさん。12時間バケを振り続けてとうとう失意のゼロゲームを覚悟した刹那―――

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!カワイイのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

朝の一コマ。笑顔の裏で

哀愁漂う背中が

 

この時点ではまだネタにでもしようと撮っていましたが終盤とても無理な感じまで来ちゃってました。特に朝の展開は酷い

両隣りのTさんとYさんに釣られまくり。折角寄せても虚しく食い逃げ。あまつさえTさんとYさんに吸い取られる。モウヤメタゲテー(>_<)二人が鬼に見えました(笑)

 

辛うじて一匹手にしたKさんがポツリ「よし、無敗伝説継続だな」・・・そうだけど。そりゃそうなんだけど。。それでいいのかKさん(笑)

 

これもヒラメ釣り。ケモノはいてもノケモノはいません。誰だってヒラメちゃんと遊んでもらってるんです

結果ゼロゲームに沈もうともアタリすらなくっても。餌付け作業に従事して隣で釣られても!足元を泳いでるヒラメちゃんはきっとアナタの餌を見ています。いつかきっと―――

 

 

続いて本日。ヒラメに飢えたヒラメモンスター達を乗せて快晴の海へ

凛とした空気は期待しか湧きません。今日は釣れる気しかしない!!!

 

待望のポイント到着寸前、ボチャンボチャン・・・?ああああああああ!!!イルカ嗚呼ああああぁぁぁ!!!!

ここ10mしかないんやで?なんでここまできてるん?? 絶 望

 

出鼻を挫かれるどころかベコベコに陥没された早朝の出来事。虚しく出し風に吹かれながら無反応の穂先を見つめ続ける作業に没頭しました

 

無反応のまま7時を迎えた時点で悪夢の6月1日が蘇ります。流石に笑えない展開。。奇しくもその時のメンバーが2名。リアルさが違います

しかしこのままでは終われない!!

 

ここは腰を据えて長期戦を視野に入れてロングドライブ。皆様時間延長を快諾して頂き普段行かないエリアに足を伸ばしました

 

遠くに行けば釣れるワケではありません。しかし行けば何かが変わる期待感

 

来た?来ちゃった??遠くに見える神風のさざ波。あの風を捕まえれば、きっと!!

6,1の悪夢を払拭する渾身の自己記録67cm!!Oさんおめでとうございます(^^)/

 

ルアーに挑戦していたOさんの竿を借りて振っていました。すると後ろでHさんにリーチ!しかし惜しくも食い逃げ。あれ?このまま俺んとこ来ちゃうんじゃ・・・

その流れは流石にヤバすぎる。慌ててOさんに竿をお返しして、その直後の一振り一閃、強烈なアタリと共にグイグイ竿を引き込まれました

竿を手渡した隙を狙われたのかな?一瞬殺気が消えたのかな?ともかく自己記録更新。その後も数枚追加。次はナナマルですね(^_-)-☆

今シーズンはオカッパリで連敗に次ぐ連敗。ヒラメのヒの字も見えない序盤戦を戦い続けたSさん。長いトンネルから抜けた先は―――

 

この一枚を皮切りに好調をキープ。結構な数を上げました。緊急事態宣言下でお忙しい中遊びに来てくれたSさん。次はルアーで、そしてビッグサイズも。楽しみ過ぎる!!

夏を思わせる日差し。緩やかな風がギモヂイイィィィィ!!

ルアーにも来ました。カワイイ奴( *´艸`)

 

そして可愛く無い奴が

またしてもサカマタシャッド8インチをマルカジリ

Yさんゴメン(>_<)今日来ちゃうんだもなぁ。78cm

ファーストフォールからのジャーク一発。大きな首振り、いいヤツ来た?期待以上でした(^_-)-☆

写真を撮ってグッバイベイビー。元気な赤ちゃん産むんやで(^.^)/~~~

何時も釣れる訳ではありませんが投げ続けているとこんな奴が来ちゃうビッグワームでの釣り。狙った感が強い満足の一枚でした

 

風が止んで潮も止まり緩やかに終焉を迎えた遠征。本格的な夏を予感させる心地よい日差しが気持ち良い一日

悪夢の6,1メンバーはあと二人。今日もゼロゲームに終わったHさんとウッシー。ま、来週ですね(^_-)-☆

 

二日間に渡って様々なドラマがありました。決して多く釣れた訳ではありませんがヒラメ釣りの醍醐味満載の内容だったんじゃないでしょうか?

 

まだまだ明日からも続くヒラメゲーム。釣れても釣れなくてもヤメラレナイ!水曜日からガラガラです。是非チャレンジして下さい!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)