· 

3日AM厳しい展開、PMロクマル4枚、4日シケるもロクマル2枚、66cm!

7月3日、4日ヒラメ釣り。笑いあり涙あり嘔吐ありの二日間。釣れれば良い型、ロクマル計ロク枚

 

先ずは3日AM便。結果的に一番厳しいセットとなりました

まずは一枚目!・・・なんて軽い感じではなく、開始2時間半後にようやく上がってきた貴重な一枚

 

朝の展開からかなり厳しい感じ。一枚目まで2時間かかるとかは割と良くある事ですがアタリも無いまま2時間半は余程の事。この一枚で終了なら釣れなかったほうがマシだったのでは・・・なんてことが頭を過るほどでした

 

この後もほぼ無反応の時間が過ぎていきます。無風潮無しなら言い訳もできますが良い感じに船も流れて手の施しようが無い感じ。こりゃ奇跡にすがるしかないようです\(^o^)/

こんな時でも癒しを与えてくれる根魚達。アブラコは良い感じで釣れました

苦肉の策でバラ根の上を通すとシマゾイちゃん。良型でした(^^)/

ジグでも一本!

 

ここで事件が!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ヒラメちゃん居るやん!50後半のナイスサイズでした(^^)/

 

なんてやっていると一人のお客様が根掛かり。船を回して回収を試みたところ成功。なにやら魚が掛かっている様子・・・?

GAYAちゃんマルカジリ

なんとこのサイズのガヤをマルカジリ。恐らく根掛かり中にガヤヒット、程なくしてシマちゃんガブリ!の展開でしょうか

ソイも立派なサイズですがガヤだってなかなかのもの。こんなの喰っちゃうんですね

因みにソイには針掛かりしていませんでした。ガヤも漢気なのか本能なのかソイの口の中で背びれを屹立、不退転の構え。ソイ吐き出すこと敵わず・・・自然界は苛烈なドラマの連続

サカ8マルカジリなんて余裕ですな(^^;因みにカジカ×2、シマゾイ×3。全部サカ8でした

忘れた頃にやってくる~出会いは突然に!こちらも50後半のナイスサイズ(^^)/

 

ポイント、水深、エリアも変えて様々試しましたが反応乏しく。ルアーのお客様が定期的にアブラコを釣ってくれるので水たまりでは無い事は確実なのですが・・

終了間際のマジカルヒット!・・・えー、ノーコメントで(^^;

 

ま、相手はヒラメちゃん。ちょこっとヘソ曲げたら頑なに口を閉ざします。それをなだめすかして相手して頂けるようにあらゆる手段を講じるのがこの遊び。今回はヒラメちゃんの勝ちですね(^_-)-☆

 

 

さて午後便。気が重・・・確かに重い。でもこの前(さっき)はダメだったけど次(午後便)は釣れるんちゃうん??なんか釣れそうな気がしちゃう!釣り人の性ですね~ヽ(^。^)ノ

宇宙の法則が乱れる!流れを変える一撃―――クイーン、ロクマルゲット。

まるでルーチンワーク。朝の展開などまるで無視するかのようにスルリとロクマルを吸い寄せる。これが持つ者のチカラ

 

午後は予報に無い爆風吹き荒れる立ち上がり。釣り辛いのでシーアンカーまで入れるほど。この風が良かったのか一時的に喰いが良くなりました

午後はレンタル部隊3名。朝の激渋から一転、青っぱながら全員ヒット!ステキ(´艸`*)

 

残念だったのは餌が良くなかった事。全道的品薄のオオナゴ。良い餌が手に入り辛い状態です

しかし無いなら無いなりに工夫するのも釣りの楽しみ。今回は結果が出ませんでしたがかなり良い感触の方法を思いつきました(^^)/

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!とうとうHさんにロクマル入りました~(^^)/

何度も挑戦されていましたが結果出ず。いつもマジカルタイミングでヒットに持ち込み船上を盛り上げますが、ソイやらアブラコだったりと笑いを取りに行く二枚目キャラ

しかしとうとう本命ヒット!ナイスロクマル。本当に嬉しそうにしている姿が印象的でした

 

ヒットワームはジャッカルのリズムカーリー5インチ。ボリュームのあるボディーと張りのあるテールが釣れそうな雰囲気ムンムン。釣れ筋のワームですね(^_-)-☆

サカマターズ揃ってロクマルヒット!

お互い取り合えず投げるワームがサカ8。サカマタシャッド8インチが普通に釣れるワームだと認識しだしているようです

果敢に様々なルアーを投げているYさんですが「やっぱりサカマタかー」とか言い出す始末。謎の信頼感、マジカルヒットワームとなりました(^^)/

ブルフラット5.8ではアブラコが。何と勘違いしたのやら(^^;

バケ部隊も負けていません。サイズは小さいですがヒラメちゃん(´艸`*)

こちらもナイスサイズ!今日のコンディションで良型2枚揃えたのは素敵!

 

風が落ち着いてからは夏を感じさせる良いお天気。イルカが近寄ってからトーンダウンしましたが賑やかな午後便となりました

ま、相手はヒラメちゃん。潮風一つでご機嫌に。相手してもらえるなら素直に遊ぶ。ヒラメ釣りの醍醐味ですね(^_-)-☆

 

 

さて本日。昨日の段階で出船を見合わせるか悩みましたが今日を逃せば暫く出られそうにありません。早帰りは覚悟して頂いての決定です。シケ前は喰うぞー!

開始直後に早速ヒット!オレでなきゃ見逃しちゃうね(^^♪

 

朝イチ港を出る段階で南風。これ完全にヤバいパターンです

今回はレンタル5名の若者グループ。多少の厳しい条件でもなんとかしてくれるでしょう♪

アカンカッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!レクチャー中からヤバイ空気感だった二人。取り合えず開始しましたが闇に飲み込まれました

以後地獄の時間を過ごすことに。しかしこれも船釣りの醍醐味。乗ってみなきゃ味わうことも出来ません。長い人生の内のたった半日。次はお薬オーバードーズでドーピングチャレンジ!

50中盤のナイスサイズヒット!

 

朝イチは頻繁にアタリがありました。波はジャブジャブで釣り辛いコンディションですが釣れるなら帰る訳にはいきません

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ロクマルヒット!ヒラメ初挑戦で64cmはお見事。おめでとうございます(^^)/

 

風は強くなるばかり。いつ帰ろうかとタイミングを計りますが良いタイミングでアタリがあったり良いのが釣れたり

船酔いの二人は完璧にノックダウン。狭い船の上で溶けたオオナゴのように横たわっています。少し水に浸かっているのにそのまま寝るって余程辛かったのでしょう。カワイソイ

ケロっとしていた健康部隊は揃ってヒット。今回はこの一枚で終わりましたが終盤のアタリは惜しかった!

 

会心のアタリに会心の即アワセ!・・・ってそれ速すぎるぅ(笑)そのお魚の行方は―――

身体がゴツくて少し小さく見えますが66cmのビッグサイズ。終盤のコンビプレー?でした(^^)/

 

移動中にアクシデント

自動膨張作動確認!海水浴にはちと早い。ちゃんと膨らんで良かったねヽ(^。^)ノ

 

そこそこ波が打ち込んでいましたがまさか誤発放するとは。まぁ安全装備なので作動することが重要です

終盤の一コマ。トリに祈りを―――

これまで乗船された船酔い患者の中では一番の重症者に見えました

ジャバジャバ波が打って来ても微動だにしなかったのですがヒラメがビタンビタンと大暴れした時には流石に目を覚ましました。「釣れたんだ・・(オマエを殺して俺も死ぬ)」、と思ったかどうかはわかりませんが下船後の感想は「死んだほうがマシ」と言ってました(^_-)-☆

ヒラメちゃんは僕がプチュンと・・・・

そうそう、僕がヒラメちゃんを寝かしつける時にハサミでプチュンする場所はこの辺り。ちょっと下(顎)方向にイレます

 

これをパカンとすると

こんな感じ。タマゴ型の空洞部分に脳・・オヤスミスイッチがあります(^_-)-☆

 

結局なんとか10時まで頑張れました。大シケ予報だったので行けるポイントが限定された本日、極悪コンディションの割に良い釣果だったと思います。諦めずに振ったお客様のお陰ですね

 

決して数が出たとは言えない二日間。それでも良いサイズが揃いました

納得の一枚を手にした人、小型でも辛うじてヒラメの顔が見れた人、惜しくもゼロゲームに涙を飲んだ人、ヒラメを釣りに来たはずが三途の川を眺めていた人、様々なドラマがあった週末。まだまだシーズンは続きます

 

低気圧通過に伴い週前半はシケ模様。今の所水曜日木曜日は出船出来そうです。まだ空きまります

ヒラメシーズンも中盤戦。これからは渋いながらも大型が期待できる展開と予想します。無風の日が多くなりルアー有利になってきます。これを機に今までバケオンリーだった人もキャスティングゲームにチャレンジしてみませんか?

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)