· 

11日AMロックPMロク2ナナ1、12日74、69cm!

7月11日、12日ヒラメ&ロックゲーム。ヒラメは数は出ませんが良いサイズが揃いました。ロックフィッシュは癒し枠

 

先ずは11日AM便

これでもか!と言うほどヤマセ続きの七月。この日も前日からの波風でウネウネのスタート

ほぼ全員キャスティングで挑戦です。出し風も無いので朝から根回りを攻めました

ナイスクロソイ!小型のメタルジグに来ました

ダブルガヤちゃんに苦笑い。集団で襲われていたんでしょうね(>_<)

 

一応ヒラメ狙いとの事でしたがどうしても意識が根のほうへ行ってしまいます

ナイスシマちゃん!今時期グッドサイズが混じります

シマちゃんと目が合った?カラフルな魚が少ない北海道では一際目輝く存在です

赤イカのテキサスに来たグッドアブラコ

こちらもナイスサイズ!

アブラコも大量にストックしていますが簡単には掛かりません。しっかり狙えば良型連発!ですがなんとなくではなんとなくしか釣れません

 

気持ちとしてはヒラメを釣りたいけど無意識に根魚を狙っている、、そんな皆様でした。どちらもかなり近い場所にいますが狙い方が違います

でもお気持ちはよーくわかります。アタリ欲しいですもんね。僕も昔はそうでした。しかし意識をしっかり切り替える事でヒラメの釣果も根魚の釣果も大幅に伸びました。メリハリが大切ですね(^_-)-☆

 

さてこの日はじゃんけんクイーンこと93子が単身豊浦に乗り込んで来てくれました。普段はSさなみ93子ですが今日はNった93子、一人の女として勝負に挑みます

人生で初めてヒラメ以外の魚を釣った、などと言っていた93子。あーそうか、ウチでしか釣りしないもんねー(^^;

巨大なシマゾイにマジビビりの93子。目が合っちゃってるー(´艸`*)

 

この日唯一バケで挑戦。到着直後に一発アタリ、その後2回のバラシがありましたが残念ながらゼロゲーム。バラシた2回も経験の無さが結果に表れました。アワセとか出来んわな(笑)

 

と言うことで午前便はヒラメゼロで終えました。雨風ウネリとコンディション悪く、終始イルカの大群に囲まれていた事を考えると不思議ではありません。次回こそはきっと!

 

 

それなりに心にダメージを負った午前便。午後便の事を考えると胸が締め付けられます。なぜなら釣れる気しかしないから!!

ほら来た!60ジャストのナイスサイズ(^^)/

 

朝がダメでも昼からもダメとは限りません。潮風一つでガラリと変わる。これぞヒラメ

持つ者のチカラ。61cm

 

開始直後からアタリ頻発。大潮の威力でしょうか?しかしバケが二人。短時間の時合いでは総獲りとはいきません。もどかしいところです(^^;

僕も頂きました(^^)/71cm。バケの時はヘビータックルなので比較的すんなり上がってきます。タモに入れてからサイズに驚き!

やっとTさんらしさが出てきましたね!さあ今年もヒラメゲージをチャージしましょう\(^o^)/

ドキリとさせられましたがアブラコちゃん。ナイスサイズですよ!雨が降る中ありがとうございました(^^)/

 

短い時合いでしたがナイスサイズが続きました。程よい風と潮が流れ出した瞬間に当たったのでしょう。以降は僕が一枚追加して終了となりました

 

朝の状況から考えると好調と言える内容です。しかし93子が掛けた2枚を取りこぼさなければイーブン、この辺りは経験と腕の差でしょう

少ないながらもチャンスはいつも足元に。出ればデカイのが今時期です。一発に賭けるのがヒラメ釣りの醍醐味。まだまだこれからもシーズンは続きます

 

 

さて本日12日。海は一晩で落ち着きました。期待高まる!

日跨ぎ連チャンのKさん。先ずは小手調べでリリースサイズ。一応ね!一応写真撮っておきましょうね!って言って撮りました(笑)

 

あれだけ居たイルカの大群が今日は見当たりません。魚の感じが緩んだように感じられます。やっぱアイツラ悪者やねんなぁ(-_-;)

バケを振っていても時折混じるソイちゃん。このサイズは嬉しい一本ですね

ルアーオンリーで挑戦のKさん。良型シマゾイゲット!

 

朝から根際を綺麗にトレースできる良い流れでした。ルアーのKさん、根魚達に遊んでもらっていると・・・

い・き・な・りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!文句無しのナナマルフィッシュ!

堂々の74cm!一学年上のヤツです

 

今日初乗船だったKさん。ボートヒラメも初めてだったそうです。それでいきなりナナマルとは凄い!

ここデカイの出るんですよねーなんて言ってたいきなりジジジィーーと。ソイに遊んで貰うのに丁度良いライトタックルだったのでさぞ楽しかったことでしょう(´艸`*)

今日はルアーもきっちり楽しみたい!と色々準備していたシンゴさん。サマカタ丸呑みシマちゃんゲット!

こんなサイズのワームなんて使ったこと無かったそうで最初は半信半疑だった様子。しかしアタリはあるし実際に魚が釣れたので一気に信頼感が出たのでしょう

信頼出来れば投げられる。その結果は・・・

やっぱりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!惜しくもナナマルを逃しました自己記録の69cm!おめでとうございます(^^)/

 

デカイルアーじゃないとデカイのが釣れない訳ではありません。Kさんの74はエコギアのミノーでした。しかしデカイルアーを投げている時の攻めの気持ちが魚を呼び、実際当たった時の期待値はルアーサイズに比例します。興奮度MAX!

50後半のナイスサイズ!これで全員型物を見れました(^^)/

 

中盤からはロックゲーム。気持ちを切り替えて真剣に遊びました

まぁ、まままままぁ、こんな事もあります(笑)

二人で交互に良型アブを掛けていました

僕も少し参戦して何本か良いアタリを拾いました。ガヤのアタリに混じってブンって良い音のするアタリが聞けると心が躍ります。お、吸ったな!って感じ。全力の巻きアワセが決まると気分爽快!ノーマルギア、フロロ通しのバスセッティングならでは楽しみ方。マニアック過ぎですね(^^;

 

ラストはまたヒラメ狙い。ドラマは起こるかな?

口の中には針だらけ。合計5本!あー、こんなドラマかー(笑)

見事ゲットはシンゴさん。こちらも50後半のナイスサイズ!

 

ネットに入ったヒラメの口から糸2本。実は直前に後ろのKさんがラインブレイクしていたそうです

Kさんのラインをぶっちぎったヒラメは大興奮のバーサク状態!そのままシンゴさんのエサに飛びついた様子。ヒャッハー(゚д゚)!

 

「あの、コレ・・」「あ、ドウモ」「いえ、こちらこそ」

切れた仕掛けを渡すシンゴさんと受け取るKさん。そりゃヒラメはあげられない(笑)ラインチェックは万全に(^_-)-☆

ラストはルアーのKさん。50中盤の元気なヒラメちゃんでした(^^)/

ジグヘッドにトリプルのアシストが付いていましたがメイン一本だけががっちりフッキング。釣れる時ってだいたいこのパターン。アシストだけが掛かって来た事って滅多にありません

 

今日はみんな仲良く2枚づつ。結果的にバケ3ルアー3のイーブンでした。サイズはルアーの勝ち

ここの所バケとルアーの期待値が変わらなくなってきました。アタリの数で言えばバケの方が多くなりますがルアーは当たれば高確率でヒット&ゲットとなります。デカイのだけを狙うなら断然ルアー有利と言えるでしょう。信じて投げ続ける強い気持ちが必要です

 

数こそ出ませんがヒラメ釣りをじっくり楽しむには良い時期です。当たればデカイ!は魅力的。癒しが欲しい人はルアータックルを。元気な根魚達がお待ちしております(^_-)-☆

 

さて今週

明日は満船ですが以降ガラガラ。

水曜日は微妙な風。木曜日金曜日は大チャンス!

土曜日に空き多数。午後便もまだ予約がありません。スーパーチャンス!

日曜日は午後便にまだ予約がありません。今週末は良い凪になりそう。ご予約お待ちしております

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)