· 

ビギナー&女性、ルアー大活躍。エ○いワームにもヒット!

7月18日AM、PM、19日ヒラメ。18日ビギナー&女性の大活躍、19日ルアー組全員ヒットなどなど。厳しいんだか釣れるんだかよくわかりません!でも夏ヒラメ満喫(^^)/

 

先ずは18日AM便。なんとか数枚のヒラメが顔を見せてくれました

Tさんグループでヒラメチャレンジ。初めての方多数でスタート!朝の出し風チャンスに何枚か釣れましたヽ(^。^)ノ

状況としては結構厳しい感じ。朝イチの時合い以降はほとんどアタリが無い時間が続きました。居るんでしょうけどねー(^^;

風無し潮無しの夏の海。ピンポイントを回りましたがヒラメちゃんはなかなか釣れません

Tさんの息子さん。本日釣り初挑戦。アブラコちゃんを数本釣り上げました(^^)/

グッドサイズのアブラコやソイなど根魚達がお出迎え。本命ではありませんが嬉しいですね(^_-)-☆

 

忘れた頃にやってくる

本命ヒラメちゃん!本日2枚目です(^^)/

 

港から奥地まで大きな船からSUPまで様々な乗り物が浮いていました。夏の釣り満喫!ポイントも大混雑(^^;

釣り人の数に比例して釣れれば良いのですがそうは上手くいきません。魚には少し暑すぎた?

それでも何枚か顔が見れたのは皆様最後まで振り続けたから。暑い中お疲れ様でした(^^)/

 

 

午後は一気に船は減って普段の豊浦。前日午後は強風に吹かれました。予報的には同じ感じ。少々警戒しながらスタート!

本日釣り自体が初挑戦。まさかヒラメ釣りから?先ずは一本!

常連Uさんの親戚のヤングマン。京都からやってきました。釣りのイメージはあったでしょうがいきなりこんな大きな魚に引っ張られたら驚きますよね~

Uさんの職場の女の子わかなちゃんもアブラコちゃんゲット!今までの記録はワカサギのみ。大幅記録更新(^^)/

 

Uさんから「なんか釣れたらいいね~チラッチラッ」なんて視線を送られたら船長気合入っちゃいます!全力贔屓のフルサポートで初ヒットまで一直線。先ずはほっと一息です(^_-)-☆

Uさんは自力で頑張って頂きます(笑)グッドシマちゃんゲット!裏本命だったとか

 

ここまでは船長力でなんとかなりますが本命ヒラメちゃんだけは違います。各自の引きの強さが全て。船長はただ祈るのみ―――

想いは届く!!!わかなちゃんに大本命ヒラメちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もはやヤラセなんじゃないかと疑われるレベル。この超絶厳しい状況で一番掛かって欲しい針に喰いつくなんて!これだから釣りは辞められない

幸運が味方してくれるはビギナーの特権!本命ゲット(^^)/

 

ベテラン勢を押さえて見事ヒラメちゃんと出会えたのはビギナーの二人。ルアー組は惜しくも根魚のみ。Uさんと共にヒラメゲージチャージ中・・・

 

船が少し動いたくらいでは簡単に釣れない厳しい状況。朝イチ以外はピンポイント打ちで絞り出す感じでした

しかし底は脱したような感覚はあります。これからまた待ち直すかも!そう信じるしかありません

 

 

そして本日。ルアー勢となんとなく(?)ご乗船されたお客様で出船!

朝の一本!ナイスシマちゃん(^^)/

 

昨日の盛況は何処へやら。ガラガラの豊浦沖へGO!安心のベタ凪スタート

千葉からお越しのNさん。「タイラバタックルはあるんですがそれで大丈夫ですか?」とお電話を受けました。ヒラメ狙いなのはなんとなくわかっていたそうですが詳しい釣り方まではご存じない様子。まぁ・・・まぁ釣れないことは無いでしょう!

 

さて本日のルアー部隊。朝の内は根魚と戯れていました。これでは本命に出会えない(>_<)砂地へGO!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!一枚目はフィッシュランド江別店のKさん

今日一番アタリを拾っていましたがフッキング決まらずでした(>_<)次回こそは!

ほとんど時間を置かずにもう一枚!50後半のナイスサイズ(^^)/

こちらのお客様はハイドアップフィールドテスターのカトウさん。ハイドアップと言えばスタッガー。カルビーと言えばポテトチップス、くらい有名です

 

こちらのヒラメはスタッガーツインテール3,3インチにブレード付きジグヘッド

ハニートースト?チキンナゲット??みたいなワームに似ていますが扁平ワームの元祖はスタッガーワイドだと認識しています。当時はギル系なんて呼び名は無く、こんな幅の広いワームで釣れるんか(笑)なんて思っていました

ヒラメにはきっとカレイに見えているはず。そう思いたい!カレイ系ワーム。流行るでしょヽ(^。^)ノ

Nさんにロクマルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!こちらはバケでの釣果

タイラバのみかと思いきやバケの用意もしてこられました。もちろんバケなんてやったことはありませがなんとなく持ってきた道具がベストマッチ。バケも良い重さ

買ってきた仕掛けが地雷のモrg・・・某メーカーの物だったので仕掛けだけはウチの物を使って頂いてレクチャー。速攻で結果に繋げました。おめでとうございます(^^)/

カトウさん2枚目ゲット!ロクあったかな?

ワームはハイドアップを代表するワーム、スタッガーオリジナル6インチ。大本命のワームで見事仕留めたグッドサイズ!

朝からライントラブルに見舞われ続けて時合いを逃し続けたFさん。今日はダメか・・・と半ば諦め気味の心を見透かしたようにヒラメちゃんの急襲!ドッキドキのファイトの末見事ロクマルゲット!おめでとうございます(^^)/

 

ワームはハイド、、、ではありませんね(^^;アバカムシャッド。ヒラメは良く釣れますがフグの大好物。食い散らかされながらも諦めずに投げ続けた甲斐がありました

後半のロックゲームでは一番釣っていました。カジカとのファイトは壮絶!僕は完全に根掛かりだと思っていましたが本人は特大ヒラメと信じて疑わず。上がってきたのはスレ掛かりでした(笑)

Nさんはタイラバ、、水深が浅いのでキャスラバチャレンジ。アブラコを始め北海道に根魚達を各種ゲット!

どっからどう見ても大人のおもちゃ。しかしハイドアップでは本気で作った大人のおもちゃ!エ○いアイテムではありません

本当にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!マジですか!

ハイドアップのスタッガーローラ2,6インチ。気になる方はフィッシュランド江別店にGO!

色、サイズ感、質感、どれを取ってもアレなアイテムですが魚も釣れるんです!

 

メーカー側は釣り以外には使わないで欲しいとのことですが・・・モーターとか仕込んじゃう?ほら、ブルブルーって。それを怪しいトコロにねじ込めば・・・めっちゃ釣れるはず!

世の中には本気でこんなこと考える人がいるんです。ヒモを引っ張れは尻尾がパタパタ動くルアーとかデッドベイトにウィンウィン動くアレっぽい棒を突っ込んでウネウネ動かす謎の電動器具とか。釣り人の欲望は留まる所を知りません(>_<)

(パワーパック、モーターシャッドやZombaitで検索!)

 

全員良型ヒットで終わった本日。良く釣れるとは言えませんが楽しむ気持ちがヒラメを呼ぶ!まだまだヒラメシーズンは終わりません

 

明日は午後便のみ出船!まだ空きがあります

水曜日は纏まった人数になれば出船しますが・・・この日休まないと僕の身体が(^^;命を大事に!

木、金、土、日とAMは満船。土曜日PMはまだ予約がありません

来週は水曜日以外ガラ空き。チャンスです!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)