· 

84,81、76、ロクマル多数。しかし釣果に波あり

23日24日ヒラメ。2日で84、81、76、65×3を始めロクマル数枚。こう書くと絶好調と思われそうですが波乱まみれの二日間でした

 

先ずは23日AM便。ヤマセ特有の嫌な天気。前日の不調で頭が重いスタートでした

開始一時間程でとうとうヒラメちゃん!前回は終了間際までゼロゲームを覚悟したSさん。今日はオープニングヒット。これは嬉しい一枚です(^^)/

 

ヒラメは居た!ってヒラメ釣りで出船なのにこんな事言うのもなんですが・・・ともかくヒラメ釣りとして成立です

そこからさらに一時間半後にもう一枚。Sさん本領発揮の65cm!

リリースサイズですが顔が見れたことに感謝!

 

この辺りからやっとヒラメ釣りらしさが出てきました

そしてもう一枚。レンタルタックルで挑戦されたお客様にヒットしました

Sさんの甥っ子コーヘーくん。昨年も乗ってくれました。今日は自分でエサ付けから挑戦!自力で釣った記念の一枚です(^^)/

 

リリースサイズが続きましたがアタリがあるって素敵!居るんです、ヒラメは居るんですー!(>_<)

Kさんにロクマルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!確か63cm。

前回はラストに滑り込み。今日は中盤にグッドサイズ!後半はルアーを投げる余裕まで。先ずは一枚、って重要ですね

 

ここでドラマが―――

Sさんにメガヒット!グイグイ刺さる竿を支える顔はいつもより真剣です

いつもタモ入れするのに海面からヒラメが上がってくるのを凝視します。薄っすら見えた段階で普段とは全然違う魚体が目に入りました。モンスター確定!

きっちり超える所がニクイですね(^_-)-☆

ハチマルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!堂々の81cm!おめでとうございます(^^)/

ウチの船ではなかなかバケでモンスターサイズが掛かりません。ナナマル後半からはルアー等のバケ以外の釣果ばかりでした。記憶ではバケ記録?

 

前回91cmを掛けたHEDさんに「逃がしてあげな」とアドバイスしたSさん。言った手前・・・と言う訳ではありませんが自身で釣ったこのヒラメちゃんもリリースしてあげていました(^^)/

81を逃がした直後に速攻で食べ頃サイズ。リリースしたおつりかな?Sさん絶好調!

 

そんな伯父さんの爆釣ぶりを眺めていた甥っ子くん。道具は全部Sさんに準備してもらったもの。仕掛けやエサは同じです。何故自分に掛からない?あれこれ試行錯誤しているのが見てとれました

僕もちょこちょこアドバイス。しかし釣りに正解はありません。結果が答え―――

そして答えが返ってくる!緊張のファイトの末にロクマルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!渾身の65cm!

今年で中学一年生。昨年はなんとか55cmを上げましたがぶっちゃけ釣り運は無い方です。しかしヒラメが釣りたい気持ちは人一倍。何度もマジカルに乗りたいと伯父さんに頼んでいたそうです

 

持ってる人はなんとなく釣ってしまいます。それは個人のセンスなので当然のチカラなのですが、持たざる者はいつも羨み悔しい思いもします。僕も釣り運無いのでよ~くわかります(^^;

なら諦める?違います。運が無いなら無いで知識と練習で腕を磨くのです!力業で釣ればよかろうなのだぁぁ!!

そんな気迫が感じられたコーヘーくん。そんな気持ちがあれば絶対釣りが上手くなるよ!これからも一緒に頑張ろう(^^)/

そんな気持ちを他所に?伯父さん今日は釣りまくり(^^;思わず「え?またぁ・・?」なんて船長にあるまじき心の声が漏れてしまいました(笑)

しかしこれが長年培ったチカラなのです。コーヘーくんには身近に素晴らしい先生がいます

良型アブラコちゃんや

サバなんかのゲストも

 

良い感じに釣れていたこの日でしたがそれは船全体での事。個人個人で言えばかなり厳しい状況の人もいました

レンタルのお客様のお一人は中盤に一枚バラしてからは不運のゼロゲーム。次回またチャレンジですね(^_-)-☆

そしてもう一人の居残りはTさん。こちらは更に厳しく明確なアタリは一度だけ。Sさんグループは仕掛けもエサも同じでしたが結果に差が出ていました

勿論ベテランさんなので様々あの手この手を試しますが釣れない時は釣れません。

 

僕の終了15分のコールからマジカルタイム突入です。これまで何度も何度もドラマが起きた時間―――

終了間際のマジカルヒット!!マジかよヒットは文句無しの76cm。おめでとうございます(^^)/

 

様々な葛藤があったでしょう。隣で釣りまくられて竿を投げだしたくなる時間もあったでしょう。しかしヒラメの女神はこんな時に微笑みます。気持ちを切らしていたら手に出来なかったヒラメちゃん。想いは届きましたね(´艸`*)

 

予想外に良く釣れたAM便。この勢いを維持したい!期待を込めてPM便スタート(^^)/

様々な釣りを嗜まれますがバケはほぼ初挑戦のKさん。今回はレンタルタックルでバケチャレンジ!無事ヒラメちゃんにご対面(^^)/

 

厳しい?こんなもの?時合いは過ぎた感がありますが期待はできます

ルアーで挑戦のKさんにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━??まぁこんな時もあります(^^;

Kさんのお仲間のKさんもバケチャレンジ。今日は惜しくもアブラコちゃんでした

 

何度かアタリはありましたが乗り切らずの展開。しかしドラマはありました

Kさんにロクマルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!立派な魚体は65cm!おめでとうございます(^^)/

 

しかし午後はこれがクライマックス。惜しくもゼロゲームで終わったお客様もいました。しかし気配はムンムン。まだまだ終わりません!

 

そんな期待を背負った本日。ヒラメ釣りの残酷さとミラクルを味わった一日となりました

永遠に続くと思われた静寂を破ったのは唯一のルアーチャレンジTさん。ミラクルヒットは84cm!おめでとうございます(^^)/

ワームはパルスワーム6インチグリーンゴールドのジグヘッド。ド定番中のド定番です

 

ここまで船中でアタリらしいアタリはありませんでした。ビギナーズパワーも力及ばずのキツイ展開。いつかの悪夢を思い出させる沈黙の海。どこを流そうが一切の反応が無い状況での一枚。それがハチマルなんですからヒラメ釣りはわかりません

とは言えTさんは一人だけ違う海で釣りをしているかのように序盤から終盤まで釣りまくり。岸に寄れば間違いなく釣っていました

確かに潮無し風無しのルアー有利の状況。しかしここまで反応が薄い中でガンガン掛けるのだから腕でしょう。ルアーだったら簡単に釣れるんなんてことはありません

 

それを横目にバケ組は残酷な時間を過ごすことに。まぁ終始ワイワイなんかやっていたので悲壮感漂うだけの船の上ではありませんでしたが船長の心拍数は乱高下。もはや事故に期待するしかありません

しかし大事故には発展せず。。どちらもヒット中はヒラメか!?とかなりドキドキさせられました(^^)/

 

二日連続ハチマルゲット!なんて景気の良い見出しが思いつきますが随分差のあった二日間でした

しかしこれもヒラメ釣り。間違いなくヒラメは居ますし超大型の期待できる時期です

大潮の喜劇と悲劇は紙一重。潮風一つで全然違う顔を見せます。だから期待しちゃうんですよね!

 

明日は午前午後共に満船です

来週は低気圧の進路次第。全然読めません。しかし空きは多数。チャンスです!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)