· 

ヒラメ&ロック。女性ビギナーにヒラメ!

7月30日31日ヒラメ&ロック。ビギナー&女性活躍!休み明けの手探り状態でしたが程よく釣れました。しかし厳しい状況は変わらず

 

先ずは30日ロックゲーム。ウネリが残る難しい展開。各所様子を見ながら回りました

比較的大き目のワームで攻めたNさん。丘っぱりではあまり出番のないバルトの6インチ爆発!

対して小さめ・・・と言うかレギュラーサイズのワーム中心だったIさん。ガヤに邪魔される場面多数。ルアーのサイズ感が変わった一日になったのではないでしょうか

浅場ではなかなかお目にかかれないビッグソイ。54cm!姿が見えるまでヒラメだと思っていましたがこのサイズなら納得ですね(^^)/

ダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/実は二人同時でした。Iさんのソイもグッドサイズでした(^^)/

 

時期的なものかウネリのせいか。少し渋い状況でした。良いポイントでも連発!とはいかず、コツコツと拾い釣りとなりました

釣り方やワームのチョイスなどで釣果が変わるのがロックゲーム。ガヤを躱したりフグられないように気を付けたりと単純に釣る事だけを優先する訳にはいきません。腕が試されますね(^_-)-☆

 

 

本日AMはヒラメ。ビギナーに釣って貰いたいからとチャーターして頂きました。船長、気合十分!

い き な り キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!竿を握ったのが今日が初めて。正真正銘の真・ビギナーのなぎさちゃん

まさかのトップでヒラメちゃんとご対面~\(^o^)/

女性を狙って釣れてくれてる?空気を良く読む豊浦のヒラメちゃん。マジカルバケ&仕掛けセットがいきなり大活躍!

こちらもビギナーの男性。フルレンタルで見事ヒラメゲット!

2匹目はシマちゃん。ビギナーにとってはドキドキの初対面

もう一枚追加!素敵すぎ~(´艸`*)

 

ベテラン男性陣はルアー中心の構成。途中でバケを振っていましたが浮気がバレた?今日はヒラメちゃんにフラれてしまいました(^^;

ドラマは終盤。良型ソイのダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/右の大きいほうは50くらいありました

 

序盤にポンポンと釣れたので今日はイケるか?と思いましたが時合い集中型でした。サイズも控え目

魚は居るようでアタリはポツポツありました。ビギナーは喰わせられてもアワセまでは経験が少し必要です。次回はその辺りのレベルアップして行きましょう(^^)/

 

午後もヒラメ!バケ初挑戦のお客様がおられました

レクチャー中の事故。実は朝も同じことやっています(^^;

 

レクチャー中に掛けてしまう事故が結構あります。しかし同じ日の朝と昼連続は初めてかな?

真面目にレクチャーを受けているビギナーにとっては船長スゲー(;゚Д゚)ってなるんでしょうが全くの偶然です。しかし投入からヒラメキャッチまでの一連の流れを解説付きでが見られるのはラッキーですよね

ベテランWさんも無事キャッチ。午後は入れ食い?

 

なーんて上手くいかないのがヒラメ釣り。開始した時間帯が時合い終盤だったのか昇り返すと船流れず

しかし中盤にもう一度時合い到来!

うーん、惜しい!良いアタリは何度かありましたが乗せきれず。シマちゃん×2に慰めてもらいました

 

アタリは結構拾っていましたが振り抜きで逃したりステイやアワセが不十分だったりで今回はヒラメちゃんとの出会いはありませんでした。ヒラメちゃんとの距離はあと少し!次回に持ち越しですね(^_-)-☆

 

ルアー組はロックロック!

良型コンプリート\(^o^)/クロは良い型でした

 

終盤のドラマは・・・

うーん、これまた惜しい(笑)良型ですが顔の向きが逆ってます。あれ?前回もイシってませんでした?

ワームでイシモチ釣るのはヒラメより難しいと思うんですよ。僕は100枚中一枚くらいの確率(適当)。これはこれで凄い!ってことで(^^;

こちらは前回17日のお写真。実は2回連続です

ヒラメを狙っているのにイシモチが釣れてしまうのは何らかの原因があるのではないでしょうか。一概に言えませんがトレースレンジが底に近すぎるのでは?加えてリトリーブスピードも遅いように思われます

ルアーヒラメは釣れるリズムさえ身に付けば世界が変わったように釣れてしまいます。逆に別の魚はほとんど釣れません。次回はその辺りのレベルアップですね(^_-)-☆

 

いよいよ本格的な夏を迎えました。暑さがガチってきました。水分多めに準備してきて下さい

 

来週はガラ空き。人数が揃えば出船致します

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)