· 

ヒラメ好調!沖の釣りも本格化。オマケでロッドインプレも

9月1日2日ヒラメ&沖根。ヒラメはサイズは選べませんが数が出ました、沖根順調。サバブリはタイミング次第

 

先ずは1日。早朝は結構寒くなってきました。上着は忘れずに!

開始早々の一枚

リリース挟んで

もう一枚、と手堅く釣るEさん。この日はルアー投げたりして何やら色々チャレンジしていました

もうちょっと釣っていたような。。久しぶりにヒラメと戯れたMさん。近所の港で仕入れたサバを餌にして釣っていました

仲良くご夫婦で一枚づつ。いつも旅行の合間に釣りを楽しんでいるそうです。

 

この日も圧倒的バケ有利な展開。ルアーでチャレンジしていたお客様は残念な結果に。。

朝の良い時間帯は頻繁にアタリがありました。中盤以降も忘れた頃にアタリがあり、気の抜けないペースで釣りが進行。サイズは小型中心ながらヒラメ釣りらしい展開でした

 

帰りにちょこっとは沖根へ

3本針の胴突き仕掛けに別々のワームを付けてチャレンジ!どのワームが当たるかな?

奥様にビッグヒット!上がって来たのはグッドサイズのソイでした(^^)/

なかなかヒットが訪れなかったMさんにビッグヒット!狙っていたとは言えまたも50オーバー(;゚Д゚)

自作のインチク+小サバ。沖根で使うアイテムとしてはかなりのボリュームです

ソイの写真ばかりですがガヤにヤナギノマイ、ホッケとバラエティー豊かでした

 

2日はヒラメ狙い

シンゴさんにハズレ無し。今日もきっちり決めてくれました(^^)/

中盤風が止んだあたりでサカマタフィッシュ!朝からルアーを投げていたお客様茫然(笑)持ってる人は釣っちゃうんです(^_^)v

 

シンゴさんが使っていた竿はシマノのハードロッカーB610MH。先日ジグヘッドの釣りに使っていた竿が折れてしまったので次の竿どうしようかな?とカタログを眺めていた時に気になっていた竿でした

 

少し触らせてもらった感触としてサカマタスペシャルにベスト!ティップまでパシっと張りがありそこそこウエイトのあるワームでもシャッキっと操作できます。軽量に作られているので長時間縦捌きの釣りをしても持ち重りしなさそう。個人的な好みで言えばあと5センチリールシートが上にくればベスト

ハードロッカーシリーズはよく折れる(折る)んだとか。確かにブランクが薄めに設計されている感じがします。根魚相手では必要十分でしょうがデカイ魚とのガチファイトにはバットパワーが少し心配。グリップが短く設計されているあたりバットまで曲げ込むようには出来ていないようです。ヒラメならドラグファイト前提なので問題ありません

 

因みに現代のロックフィッシュロッドやバスロッドは基本的に粘る竿なんてありません。どれもパリンパリンに作ってあります。竿が硬いのでバットパワーがある!なんて勘違いしてしまいすが根本まで曲げるようには設計されていません。逆に粘る竿なんかにすれば重いだのダルいだのと誰も買いません(^^;

曲げるならベリーくらいまでしておくのが無難。それ以上はドラグで対応。どうしても負荷をかけたいのなら単純に硬い(パワーのある)モデルを選ぶべきです。軽くてシャキっとしてどこまで曲げても粘る、なんて矛盾に満ちた魔法の竿なんて存在しないんです

 

このハードロッカーB610MHは僕も欲しい!と思ったのですが現在どこにも売ってないそうです。シマノも今年はもう作らないんだとか。良い竿は見つけたら即買いですね(^^;

他の候補はスコーピンの2652か2702。多分僕にはこっちの方が向いてるでしょう。操作性だけならハードロッカーなんだけどなー

 

この日も帰りに沖根へ

会心の一撃は53cm!デスアダーのヘビーテキサスでした

シンゴさん意外にこの日が初沖根。手持ちの道具でやることになるのですがスピニングでは大変です(^^;

 

ヒラメは数が狙えるようになってきました。サイズが少し物足りないところですが他の船では良型も上がっています。狙い目ですね(^_-)-☆

沖根はまだまだお試し期間。毎日1時間弱ほど様子を見ていますが寄り付きは順調

サバブリは時間帯次第のようです。概ね朝イチ勝負で日が昇ってからはタイミング次第。まだ一日中入れ食いとはいかないようです

 

今日はお休みだったので風が吹く前に青物調査&練習に出ました。鳥の飛び方を観察して魚探の反応と釣れ具合を擦り合わせる・・・結構地味な練習が必要なんですよ?なーんて言ってますが単純に釣りたいだけ(笑)

サバは写真撮るのが面倒なので動画にしました

ただジグを使ったサバ釣り。ジギングって感じじゃありませんね(^^;ジグは90グラムでした

今日はいくらでも釣れました(^^)/

 

近くに鳥山が立ったので移動しました

個人的に大好きなライトプラグのサバトップ。系統的には誘い出し?

ゲーム性としてはブリもマグロもサバも掛かる魚のサイズ以外に違いはありません。どれも楽しい!

アマゾンでライトジギングロッドと検索して一番安い竿を買ってみました。

特別オススメな訳ではありませんが十分使えるジギングロッド。お値段は6,880円

中華ロッド感丸出しのいい加減なロッド。適合ウエイトが30~260g

ティップは曲がらずいきなりベリーから入る感じが好みではありませんが使えるっちゃ使える。簡単に折れたりはしなさそう

普通のジャークをするのなら精々150グラムくらいまで。80g前後なら快適。スロー気味に使うなら好きなだけ背負えば良いでしょう。しかしスピニングモデル(^^;

魚に引っ張られて折れるような感じはありませんが竿が魚を寄せてくる感覚もありません。船べりで右や左に遊ばれてしまいます。まぁ糸が切れなければいずれ寄ってくるので問題無し

ガイドセッティングは悪くないので素直に竿が曲がります。緊急時にはキャスティングも可能。今日もトップで遊んでいる時はこれでやりました

 

総評としてはお買い得モデル。取り合えずジギングやってみたい!って事なら買ってみるのも良いかも。国産ブランドの15000円程度の竿と遜色ありません

しかしこれ一本で積丹のジギング船に乗り込むのはオススメ出来ません。突発的に10キロが掛かっても腕次第で十分寄せられるでしょうが最初から10キロが掛かる想定の場所では力不足。5キロくらいまでなら楽しく遊べますがそれ以上は苦行。サバやイナダくらいまでと楽しく遊ぶ竿としてはコスパの高い面白ロッドです(^_^)v

 

潮止まりまでサバと戯れて船の艤装へ

今年もやって来ますイカナイト!これが無くては始まりません(^^)/

例年9月10日前後から始まるそうですが隙を見て調査に行ってきます。一昨年あった夢のイカちゃんフィーバーもう一度!

 

さてお陰様で週末は両日共に満船です。ありがとうございます

週開けからはずっとガラ空き。火曜日以外どの日もまだ予約が入っていません。釣りモノは早い者勝ち!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)