· 

ヒラメ、サバ、沖根、全部好調

4日ヒラメ、5日サバ&沖根。ヒラメ数上がる、サバは朝イチ入れ食い沖根好調

 

先ずは4日のヒラメ釣り。前日から南東の風が吹き、少しウネリが入る状況。この日も後半南東が強くなる予報で風が吹くまでがチャンス!

 

ここ最近のパターンは朝の出し風チャンスで枚数を稼ぎ、後半は拾い釣りと言った流れでした

この日も朝から良い流れ。さて何枚稼げるか?・・・・おふぅ、なんと不発(>_<)

先日まで北西基調の秋の空気でした。しかし3日の日に真逆の南東の風が吹き季節が逆戻り。こうなると潮の流れも押し戻されて潮も動かずに。今回に限らずコンディションの急変は著しく活性を下げてしまいます

 

こればかりはどうにもならないので良さそうなポイントをこまめに流すことに。先日まで数だけはそこそこ居たんだから完全に姿を消すとは考えられません

 

時合いは潮止まりから上げにかけてやって来ました

先ずは1枚。ほっとする瞬間です

時間を空けずにもう1枚。型は小さいながらも釣れると嬉しい!

ほぼ同時にもう1枚。こちらは58cm。他にも2枚ほど。Hさん今日は好調でした(^^)/

Kさんにも来ました(^^)/

Tさん今日は3枚。アタリ餌が効いたのかな?

こんなのや

こんなのも。小型中心ではありますがアタリがあると気分が乗ります(^_-)-☆

 

中盤の時合いでなんとか姿を見ることが出来ました。アタリだけならこの倍以上はあったかも

釣れたのは小ぶりなヒラメばかりでしたが惜しいヒットが何度かありました。油断大敵!

終盤風が強くなってきたタイミングでビッグヒット!スーパーで買って来た20cmを裕に超える大きなマイワシを餌にしていたお客様でした

慎重に喰い込ませてアワセバッチリ!グングゥン、ギャギャギャッ!でブツン・・・。スーパーサイズと思われるヒラメは手応えだけ残して帰って行きました

やはり豊浦ですね( *´艸`)

 

デカヒラメの雰囲気が出てきた所で一気に風が強くなってきました。予報通りとは言え予想より強い風。後ろ髪引かれつつも撤退。久しぶりのズブ濡れ\(^o^)/

 

残念ながらルアー組はかすりもせず。。バケが好調な割にルアーへの反応が薄い結果となりました。打開策模索中

天候が安定すればまだまだ狙えそうな雰囲気。これから残りのシーズンに向けて好感触をの1日でした

 

 

本日5日はサバ&沖根。ウネリが心配でしたが影響は薄目。良い出し風でスタート!

毎回目に入るサバが一回り大きめサイズ。何本もこのサイズを掛けていました。ジグが当たっていたのかな?

このジグ見覚えあるんだけどなぁ。ダイs・・・違うな、オルルドジグ?終始よく当たっていました

このくらい丸いと食べて美味しいですね(^_-)-☆

今日は一本。良く当たる日は連発することも

サケの定置網には10kgサイズのブリも入っていたようです。5~7kgくらいのは沢山入っていたとか。タイミング次第でしょう

 

写真が撮り辛いのでまた動画撮ってきました

開始から2時間ほどはずっとこんな調子。サイズは選べませんので釣りまくって良い型だけキープするスタイル。手返し優先!

僕はブリっ子を狙ってボトム付近を探っていましたが今日は掛からずでした。他の船に聞いてみても今日は全体的に数が出なかった模様です

 

この勢いのまま潮止まりまで行きたかったのですが風が変わって南っけなったところで失速。探しに出ましたがどこも魚影は薄く・・・

沖の方に鳥山発見!期待を込めて向かいましたが向かっている間にも集合離散を繰り返す怪しい鳥山。案の定オバケでした。今回は深追いはせず留まることにしました

 

ナブラの沸く鳥山とただ鳥が集まる鳥山があるようです。瞬間的に大規模に騒いでも鳥が水面に刺さっていかないタイプは魚が付いていない(釣れない)可能性が高いです。こんな鳥山は移動が早く深追いしても徒労に終わることも。港に帰ってから追っていた船に聞いたところ、やはり魚は付いて居なかったそうです

 

では無駄だったのか?決してそんな事は無く、その船は一度だけ大型青物のナブラに遭遇したとか。見事ヒットに持ち込みましたが一発で切られてしまったようです

火の無い所に煙は立たず。運が良ければ大型魚に出会えたり大群を捕捉出来たりします。見切りは難しいです(>_<)

 

サバに見切りを付けて後半戦は沖根へ

ソイは良型ばかりでした(^^)/

写真はソイばかりですが今日に主役は―――

本命ガヤちゃん(^^)/

今日は良型ガヤ連発。良い根に当たると落とせば掛かる入れ食い状態に。インチク、タイラバ、ワームと餌を選ばない感じでした。サビキには堤防サイズが掛かってしまいました。選んで釣るならルアーに分がアリ

慣れたお客様はソイはリリースしてガヤはキープ。今の旬はガヤなんですよねー( *´艸`)

 

シーズン後半のヒラメ、まだまだこれからの沖の釣り。そろそろイカちゃんも期待十分!楽しみが増えますね(^_-)-☆

 

さて明日はサバ&沖根。まだ空きがあります

7日火曜日はヒラメ&沖根。こちらはまだまだ空きあり

水曜日木曜日は少し怪しい予報。金曜日はまだ予約無し。釣りモノは早い者勝ちです

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)