· 

昨日今日の調査釣り。ヒラメちゃんは裏切らない!

シケ後の調査。イカちゃん×、サバちゃん×、ヒラメちゃん絶好調!!

 

日曜日月曜日とシケで出船出来ませんでした。しかし月曜日夕方からなんとか沖に出られそうだったのでサバ&イカ調査

強めの出し風でしたが出船には問題無し。いつものポイントにGO!サバちゃん居るかな??

 

結果はパっとせず。定期的に群れは通りますが爆釣とは行かず。日が暮れるのを待ちます

太陽が沈んだ頃に集魚灯点灯。魚探が一気に賑わいます。と同時にさっきまで姿が見えなかったサバちゃん大集合(^^;

 

結果をお伝えするとまだイカちゃん来てません(>_<)20時くらいまでやってみましたが一杯も上がらず。。代わりに頭が痛くなるほどサバに蹂躙されました。まだ早かったようです

 

 

本日はお客様が居ませんでした。なんと勿体なき事・・・。めっちゃ釣れたのにぃ( *´艸`)

 

せっかくのお休みなので一人で沖に出てみました

昨晩の様子ならサバも釣れるだろうと予想していたのですがまさかの空振り(^^;

その辺に居るには居るのでしょうが薄いのかな?集魚灯には寄ってきてもジグには寄ってきませんでした。タイミング良く落とせば入れ食いになりますが基本無反応。どこいっちゃんたんだでしょ?

 

一時間ほどで見切りを付けてヒラメ釣りへ

ここの所良く釣れてはいますが僕が竿を出す暇がなくてどのくらい釣れるのか実感がありませんでした。今日はお一人様。しっかり調査してみましょう!

 

開始直後から早速アタリが。リリースサイズとは言え存在を確認!

その後も入れる度にアタリがあります。2枚目にはキープサイズ、3枚目は本日最大62cm!

その後もアタリ頻発。一応広範囲に探らないと調査にならないので釣れなくなるまで流してみます

だいたいの配置が把握出来たので別の釣り方も試してみました。やっぱりバケ強し!

ここまでのハッピーモードだったとは!面白くて結局昼前までやってしまいました。結果11枚(^^)/

 

食い逃げは少なく、明確なアタリはほぼ乗りました。とは言えアタリそのものは概ね小さめ。少し集中力が必要です

途中で子サバの群れが見えたのでサビキを落とすと鈴なりヒット!捕まえた子サバで一時間ほど泳がせ釣りをしましたがまるで反応無し。魚が居なくなったのかな?とバケを落とすと速攻でヒット!

泳がせって思ったより釣れませんね(^^;

 

バケが好きなのかオオナゴが好きなのか。サバ餌でバケを振ってみましたが反応無し。オオナゴに変えるとヒット。今日のヒラメちゃんはオオナゴがお気に入りだったようです

 

オオナゴはSサイズで問題ありません。と言うかオオナゴであればなんでも良かったようです

最初はSサイズでトライ。ロクマルもこれで来ました

その後は冷凍庫の奥底に沈んでいた再冷凍のMサイズ。解凍直後からヤバい香りを放っていました。もうトロトロでかなり注意深く針に掛けないと崩壊してしまうくらい熟成されていたオオナゴでしたがが問題なくヒットしました

 

残弾が少なくなる後半は少々内蔵が出てきてもハサミでチョンして使っていましたが関係なくヒット

フグが多くて油断すると腹だけ齧られます。こりゃアカンやろ・・・と思いながらも使っていましたがこれまたヒット。尻尾が無いのはダメでしたが全長さえ確保されていればちゃんと喰ってきました

 

作戦としては手返し優先。フグが多いので頻繁な餌チェックが鍵。とは言え餌の少々の損傷には目を瞑ってどんどん入れ直すとチャンスが広がります。投入直後のアタリが多かったように思います

 

餌はサッポロベイトのSサイズで良いようです。Sサイズはどこの釣具屋さんでも売れ残っているので餌の調達は簡単です。ホーマックにもあるはず

しかしSナゴは歩留まりがかなり悪く、使えない餌が大量に混じっています。本数的には多めに入っているので良餌だけを使っていく作戦が良いでしょう。贅沢に使えば3パック、節約すれば2パックでギリギリ

渋い時間には小型2匹掛けなどで節約しましょう。まぁ2匹掛けは良く釣れるので良い時間帯に使うのもアリかも

 

その他チカやサバも釣れます。但しアタリの多さはオオナゴに分がアリ。スポット的に投入するのが吉

オオナゴだけ使っている人とサバやチカだけを使っている人ではアタリの数は半分でもお持ち帰りは同じ数だった、なんてこともあります。サイズだけを狙うならフグ対策も含めてサバ餌オンリーも良い作戦です

 

サイズはリリースサイズが半分、あとの半分は50前後。一枚だけロクマルが混じりましたが中小型が中心でした

アタリは小さめでしたが喰いは良く、空振り少な目。アタリがあってからの待ち、深く喰い込んだのを見計らって思い切りよくアワセる。バケヒラメ釣りの様式美を思う存分堪能できました(^^)/

 

現状沖の釣りは小休止。しかしサバ達だって青物です。今日ダメでも明日、さっきダメでも今なら釣れることだってあります。継続して調査していきます

ヒラメは暫く良さそう。こちらは一気に移動することは少なく、日によってバラつきはあっても突然姿を消すことは稀です。暫くは楽しめそう(^^)/

 

さて明日はヒラメメインで出船したいと思います。超々大チャンス!!まだまだ空きあり

明後日はサバ&沖根の予定ですがサバが居ないとなればヒラメ&沖根になるかも。検討中です

予報では金土日と出船出来ない可能性大(>_<)頭が痛いです

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)