· 

青物絶好調!!ヒラメ?・・(´・ω・`)

10月2日3日サバ&ヒラメ+沖根。サバ絶好調!ブリも姿を見せ始めました。ヒラメは・・・(´・ω・`)

 

台風の影響が気になった今週末。なんとか持ち堪えてくれましたがウネリが酷い(-_-;)

先ずは2日。久しぶりに沖へ出るのでサバちゃんの行方が気になります

Eさんの孫ーズ。身体がデカ過ぎ?サバが小さく見えますね(^_-)-☆

 

沖に出てみると鳥の姿がありません。またどっか行っちゃった?と少し不安になるもジグを落とすと一発!

サイズは選べませんがほぼ無限ヒット。場所をちょっこちょこ移動しながら傾向を探りましたがどこでも居る感じでした。魚探の反応通りですね

先日紹介したアマゾンで買った中華ロッドが妙に気に入ったのでツインパワーを奢ってやりました(^^)/

20ツインパワー4000XG。XDでもなくSWでもないノーマルツインパ。4000番は08ツインパ以来です。かなりしっかりしているのでグイグイ巻けます

ギア比はHGも候補に入れていましたが、ハイギアはMGHとか言うダサイ名前のしかなかったのでXGにしました。ラインは1,5号

4000番は一台あると重宝します。でも個人的に一番出番の多い番手はC3000。本命は来年( *´艸`)

 

サバは大量に釣ったのでヒラメへ。しかし沖から見てもハッキリわかるほどの白波が岸際に打ち付けています。大丈夫かな?

流石Eさん、シビアコンディションでも手堅く掛けます

 

案の定反応は良くありません。それでもEさんと僕とで一枚づつ。魚影は確認出来ました

潮無し風無しだったのでこんなものかなーなんて甘い考えが翌日に響くとは・・・(>_<)

 

お孫さん達は釣りビギナー。サバのエンドレスヒットからの落差でちょっと物足りないかな?もう一度沖に戻って少し根魚を狙うことにしました

全員ヒットでハイチーズ\(^o^)/

 

沖根は予想外に反応悪し。簡単には釣れません。しかしEさんここでも面目躍如。お孫さん達から羨望の眼差しがら送られます

 

行ったり来たりで各種短時間つづになってしまいましたが全種ゲット。盛り沢山の一日でした

ミクちゃんぶっといサバゲット!!

 

本日サバ&ヒラメ。本命はヒラメだったので朝駆け一番サバ釣りに出かけました

予報ではかなりの強風が吹く予想。朝の内だけなんとか沖に出て、風に吹かれながらヒラメを狙う算段でした

サバは爆釣。朝イチに良い鳥山を見つけられたのが幸いしました

サイズはマチマチですが今日はかなりデカい奴が混じっていました。船の上で見ると歓声が上がるほどのデカサバでも写真にすると・・・(^^;

 

サバもサイズによってもっと分かりやすい特徴があれば良いんですけどね~。模様が消えるとか鼻曲がりになるとかしてくれると写真でも凄さが伝えられるのに

デカイの入りました~(^^)/大き目のイナダサイズです

 

今日はブリ達も顔を見せてくれました

これは迫力ある写真ですね(^_-)-☆

狙い撃ちの一発!デカイジグで頑張った甲斐ありました(^^)/

 

ブリは割とコンスタントに混じったように感じました。比較的表層に居たようです

鳥山系の群れを狙っていた事もあってサバもキャスト&リトリーブが効果的でした。しかしシルエットの小さいジグだとサイズも落ちるようで大き目のジグが投げられるタックルがあると有利に進められる展開

ライト過ぎるタックルでは100gを超えるジグをキャストするのは難しく、ちょこっと技術が要ります。勿論アンダーで投げるんですが柔らかい竿ではジグが船べりに当たったりキャスト切れが多発します

キャストするならSLJロッドだとちょこっと厳しい感じ。ブリ用とまでは言いませんが少し腰のあるロッドをチョイスすると良いと思います

しかし練習次第ではなんとかなります。僕はイカメタルロッドに0,8号巻いたベイトリールでも投げたい時は投げます。まぁジグを何本も撒き餌しましたが(^^;

今年はスピニングにしてかなり楽に投げれるようになりました。アンダーでも4~50mは飛びます。トップルアーを投げたりメタルバイブ投げたりするのも楽々(*^_^*)

 

さてバケツも良い感じで溢れたので本命のヒラメへ

マジカルヒットはミクちゃん!キミかい~!(;゚Д゚)

 

結果からお伝えするとパーフェクト坊主。完全試合(>_<)

嫌な予感は開始一時間ほどしてから。あれ?これアレちゃうん??

なんだか変なテンションになる船長。時間経過と共に心拍数が上昇、関西弁率も上昇。根拠の無いポジティブ発言、マルチ商法の営業マンの様な立ち振る舞い。完全にやらかした時の挙動です

しかし僕がどうこう出来るレベルを超えている模様。出来る事は祈るのみ。無念、想い届かず―――

 

悪かった要因を書き出せばキリがありませんが、書かせて。。

先ずはウネリ、謎の白濁り、そして無風潮無し船動かず。予報が外れる事はよくありますがアテにしていた風が全く吹かないとは。吹いて欲しい時に吹かないとかそりゃないゼ

もう一つ上げるとするとヒラメ場に異常発生したベイト達。昨日までほとんど居なかった子魚の群れが大量に沸いていました。こりゃ針の付いたデッドベイトなんて喰わんわな( ;∀;)

 

以上言い訳でした。皆様ゴメン!次がある~ヽ(^。^)ノ

実は火曜日に朝だけ限定で出ました。その時はそこそこ釣れたんですよ?ホントです(>_<)

ヒラメ相手ですものこんな事もあります。だからこそ魅力的なターゲット。ここ最近安定して釣れていたのでちょっと気が緩んでいました。反省です

 

沖の青物が本格的になってきました。サバゲーブリゲーお祭り騒ぎ!

ヒラメはちょっと躓いた感がありますがまだ諦めません!今日は特異日、コンディションさえ整えばまだまだ狙えます

 

さて明日はお休みですが火曜日はサバ&沖根。サバゲー無限ヒットが待っています。空き多数、チャンス!!

水曜日はサバ&沖根。基本的には青物狙い。少し空きあります。

木曜日はサバ&沖根。空き多数

金曜日はリベンジ・オブ・ヒラメ。朝からヒラメを狙います。余裕があれば沖に出ます。ラストヒラメになるかも

土曜日日曜日は満船です。ご予約はお早めに(^_-)-☆

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)