· 

デカサバ

本日サバゲー。アベレージがデカイ!こんなの居るんですね・・モンスターサバも出ました

 

少し秋らしい空気が漂い始めました。しかし全然寒くないのが不思議。お家ではまだ半袖のTシャツです

スタートは港の沖から。明るくなるまでその日の展開を探ります

今日も鳥飛ばず。ベイトの影も薄い。渋めの予感

 

ちょこちょこ移動して良さげなライン発見。ハイペースで釣れ始めました。ここでビッグヒット!

モンスターサバ出現!船上に歓声とどよめきが上がりました

サワラと見紛う魚体はなんと49cm。他のサバとは雰囲気が違います

こちらはマッチョサバ。お、ブリ来たな。と思ってネットに入れてからサバだと判明

 

手持ち写真だと迫力が伝わりませんね(^^;

この写真でサイズ感が伝わるでしょうか?右が49cm、左がマッチョサバ。レギュラーサイズのサバと比べると存在感がハンパない!

こちらもまん丸サバ。船の上に落ちる音が違います

 

無限ヒットとまではいきませんが、常に誰かが掛けている感じ。アベレージサイズが大きいので退屈しません

ラインチェックを怠ると簡単にプチっと逝きます。気を付けていても突如デカいのが掛かるので油断は禁物

序盤の一本。たまーにコイツが来るので気が抜けません

中盤のラッシュで僕のも含めてトリプルヒット。不定期にブリの群れが通ります。タイミング良くその群れの中にジグが入っていれば漏れなくヒット

終盤の一本。ザ、イナダ。ライトジギングタックルだとちょっとドキドキするサイズ( *´艸`)

 

さて帰りますよー、と言うタイミングで・・・

母なる海へ感謝・・・?

朝から変なウネリありましたもんね。最後の最後に船酔いでした(>_<)

 

ちょっと海の様子が変わりました。水温が下がった・・と言うか異なる水温塊があるようです。温度差は1度くらいですが船を止める度に水温が違います。外海の潮が流れ込んできてるのかな?濁りはキツメ

 

毎日様子が違うので朝はハラハラドキドキ。鳥が飛んでくれればラッキー

鳥無しだとサバの捜索は100%魚探頼み。居ない所は全く居ません。上手く魚が見つかるとほっとします

ベイトの反応があってもサバが居ない場合も。竿を出して確認するのが確実です

その日の傾向を素早く解析して良いラインを当てたら少々釣れない時間があっても粘るのが吉。良いラインには定期的に群れが入ってきます

 

明日はサバ&沖根。良い凪です。空き3名。夜はイカ調査。釣れても釣れなくても出ます!!

明後日はヒラメ。海が落ち着いてくる頃なので期待大。まだまだ空きあります

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)