· 

ソイ50UP!サバ一休み。イカちゃんキタ!

本日サバ&沖根。サバ小休止、沖根ソイ好調。その他昨晩のイカ報告、びっくりフィッシュも

 

少し寒くなってきた朝晩。しかしまだまだ暖かいです

昨日はサバの調子が思わしくないとの情報だったので不安はありますがとにかくスタート!

朝の2時間ほどはそこそこ釣れましたが爆裂ヒットとまではいきません

それでも誰かしら掛けている状況でアベレージサイズもそこそこ

渋い時にはジグサビキが心強い!良型の群れが通過した時は竿が絞り込まれます。勿論ジグのみでも釣れていました

 

ジグサビキとまでいかなくてもアシストフックにちょこっと毛や羽が生えているだけで頼りになります

しかし爆裂ヒット中にサビキなんて付いていたらトラブルだらけで手返し悪し。状況に応じて策を練りましょう

 

サバは常に状況が変わります。昨日の朝は姿を消していたそうですが夕方出た船は爆釣。夜も居ました

シケを境に爆発なんてことも。来週は期待大!

 

深追いしても良い事がなさそうなので沖根へGO!

シンプルなサビキ仕掛けで数を重ねたSさん。魚種豊富でソイ、ガヤ、ヤナギノマイと揃えておられました(^^)/

序盤の良型ソイ。なんだか久しぶりに見た気分

後半にもう一本。さっきと同じくらいかなー?なんて言っておられましたがバッチリサイズアップでした(^^)/

終盤のソイラッシュ!先ずはKさん。今日イチの一本出たな、と思った矢先に―――

堂々の50UP!53cmでした(^^)/

因みにKさんのは48cm。どのソイもコンディションの良い魚体で元気一杯でした

帰りにひとコマ。太陽が高くなるとやっぱり暑い(^^;10月も半ばになろうとしているのに半袖です(笑)

 

無限サバヒットは小休止。しかし釣れる魚はグッドサイズばかり。港で話を聞くと9時くらいからもうひと盛り上がりしたとか。潮の加減でしょうか?

今日ウチの船では出ませんでしたが、サバが減ったからかブリの比率が上がったとの事。サバだと思ってたら強烈な引きを見せてくれるブリ。これからが楽しみですね!

 

昨晩のイカ調査。いい加減来て欲しいところですが・・・

やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!1年ぶりにイカちゃんと再会。サイズはどうあれ嬉しいものです(*^_^*)

2時間ほど粘って6パイ。しかしサイズは・・うまい棒サイズ?とにかくイカちゃん居ました(^^)/

イカメタルタックルでしたが鉛スッテにスッテ4本の邪道スタイル。姿が見たいなら針数多いほうが有利。但し扱いは大変です

 

たった6パイですが大きな一歩。これまで何度もスカを喰らっていたので居た事に感動です

来週は凪の良い夜がありそう。チャンスです!

「イカ釣りたいんですけど・・・」と言われると困りますが「イカ釣りがしたいんです!」と言う事なら喜んで出船します。夜の海に出る非日常感、ひょっとすると爆裂ヒットかも?と言う期待感、共に出てみない事にはわかりません。釣れるようになったら行こうかなーなんて悠長な事を言ってるとシーズンが終わってしまいます

今年は後何回出られるかわかりませんがチャンスさえあれば出船します!

 

17時から21時頃までで料金は5000円。4名集まれば出船します

昨晩は漁師さんのイカ船も出ていました。釣れる雰囲気ムンムン!是非夜イカにもチャレンジして下さい

 

港に帰ると人だかりが。なになにー?と覗き込むとモンスターが横たわっていました

 

デン!

 

なんじゃこりゃー!?デカフグ様ですヽ(^。^)ノ

撮影のご協力ありがとうございました(^^)/

ヒラメの口が可愛く思えるほどの凶悪な歯。リアルに指がちぎられそう。お腹のトゲ?もしっかりしていて指に刺さります

ソフトボールくらいのは釣れた事がありましたがバレーボールサイズは初めて見ました

伊勢湾では天然トラフグ漁が解禁されたそうです。北海道にもいるんですね~

 

残念ながら明日明後日はシケでお休みです。しかしこのシケでガラリと海の様子が変わります!(希望的観測)

火曜日はヒラメとか釣りに出ます。まだまだ空きあり。何か希望があればご予約の際にお伝え下さい

水曜日木曜日はサバ&沖根。両日共に空き多数

週末は土曜日に少し空きあり。サバ&沖根です

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)