· 

ヒラメ、イカ、ガヤ好調!珍客万来。サケ、シイラ、ハリセンボン

10月14日、夜イカ、15日。サケ、ガヤ、マガレイ、ソイ、ソイ、シイラ、イカ、ヒラメ、ハリセンボン!

 

先ずはは14日。サバ&沖根で出船!

しかし最初のサバが激シブ。朝の内はちょこっと釣れましたが申し訳程度。こりゃイカン

捜索を試みましたが行方不明。そんな折に船を賑わせたのがトップ画像のサケです

シルバーのメタルジグに来ました。ソイかな?と思っていると大きく首を振り出したとか。銀ピカのサケおめでとうございます(^^)/

僕もジグにカツオ付けてコソっと狙っていたのですが下心が見透かされたようです(^^;

 

サバに見切りをつけて沖根へGO!

メインターゲットのガヤちゃん。ちょっと大きめだと30cmを超えます

タイラバでも

ワームでも

胴突き仕掛けは凶器(笑)

 

噴火湾のデカガヤは激ウマで有名です。地元のオジサン達にはソイより人気があります

ルアー系でも釣れますが少し本気で狙うならサビキを一本生やしておくと効果的。ジグ、タイラバ、インチク、ワームのちょこっと上に結ぶだけ。イカやサバの切り身なんかつければ効果倍増!

小サバがっぷり

ジグにも来ました

グッドサイズでした(^^)/

ソイは少ないながらも良い型が上がりました

 

珍客は・・・

小サバ一本掛けに来たマガレイ!気合入ってますね

「船長、フクラギ追っかけてきたよ」海を覗くとブリより一際鮮やかな背中が。お、シイラだ

シイラはルアーが大好き。ジグを何度もしつこく追いかけて最後にヒット!マジカルアワー初シイラとなりました(^^)/

 

サバは少し残念な結果になりましたが沖根順調。帰る頃には南東の風が強くなってきました

 

そして夜の部。南東の風が残り波を乗り越え沖に出ました

変わらず厳しい様相のイカちゃん。序盤は無反応でしたがうまい棒サイズがピュピュっと上がってきました。居ます!

 

暫くやっていると突然強烈な重量感が。ソイ?コンブ?イカちゃんだったら大変!

大変だった━━━━(゚∀゚)━━━━!!ビッグイカが3杯も乗ってきました

これまで釣れていたイカちゃんのサイズは上の2杯くらいの大きさ。迫力が全然違います

突如現れたデカイカ。その後も入れ乗りとは行きませんがコンスタントに上がってきました

 

終わってみれば23杯。ゼロ行進から一転、とうとう願いが届く!

 

僕はスッテ4本+鉛スッテの欲張り仕様。一番上にはピカピカも装着してあります(ぶっちゃけ適当にシャクってても勝手に乗っちゃうヤツです)。他のお客様は正統派イカメタル仕掛け。針数のハンデは凶悪で1~5杯と言う結果に・・・

結構な波があってアタリが取り辛かったようです。イカが乗ってるのか自分が波に乗ってるのかわかり難かった事でしょう

イカちゃんは早々に見切りをつけてサバ狙いに変えたお客様はバケツ一杯釣っていました

 

集魚灯を焚いていると様々な生物が寄ってきます。

「船長フグいるよ」ん?コイツなんか違うゾ・・・

ハリセンボン(゚д゚)!

実物を間近で見るのは初めてですが一発でわかるハリセンボン。捕獲時は立派にハリセンボンしていました

半立ち。ハリは痛くありません。手に乗せるとふにゅふにゅのなんとも言えない感触

あまりに可愛いのでバケツに泳がせていました。全然弱る気配がないので一晩放置。翌朝も元気なままでした

フェイスブックに動画上げておきますね(^_-)-☆

おもちゃっぽい

ヒレカワイイ


今日は北西の爆風予報だったので沖は諦めてヒラメ狙い

開始早々めでたくゲット!6枚?7枚?リリースサイズ多めでしたが順調に釣果を伸ばしておられました

前日のウネリが残り潮回りは長潮。あまり良くないコンディションでしたがヒラメの反応は上々

旦那様爆釣の裏でなかなかヒットに持ち込めなかった奥様。しゃくり方を変えてから一発ヒット!おめでとうございます(^^)/

ピース(^_^)v

トリプルピース(^_^)w

 

出発時の激しい波も現地に着いたころには落ち着き以降良い凪に。風は9時頃から本気を出してきました。少しづつ撤退しながら時間一杯釣って終了。急な釣りモノ変更を了承して頂きありがとうございました

 

僕は良い凪のタイミングでカレイ調査

コイツはクロガシラ

マガレイやイシモチとぼちぼち釣れました。サイズは小ぶり中心ながら久々のカレイ釣りを堪能。本気で狙えば楽しめそうな雰囲気でした

 

明日は早帰り覚悟で出船。日曜日は厳しそうな予報

明けて来週月曜日はヒラメ釣り。空き多数

以降ガラガラです。夜も出られる日は積極的に出船します!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)