· 

ヒラメ、サバ、イカ、全部数釣り!

19日ヒラメ、夜イカ。いつまで続く?アタリ止まらず。全員複数安打、二桁勝利。夜イカ本調子

 

やっと寒くなってきました。峠には雪が積もり、今年初めてのストーブ火入れ。これからは防寒対策をバッチリと!

前日の強烈な北西風で、海が一変しているかもと心配された本日。当たるか外れるかは五分五分。不安ながらも良い凪でスタート!

 

道中付近の山々は薄っすらと雪化粧。羊蹄山は厚塗りです

近場の定番ポイントをひと流しますがアタリ無し。フグまで姿を消しました。今日はやっちまったか・・・

不安を抱えてネクストポイントへGO!

居た━━━━(゚∀゚)━━━━!!Kさん会心の一枚!

この一枚を皮切りに序盤は完全にKさんのターン。気づけば一枚一枚と数を上げていました。終盤少し失速するも二桁手前くらい?お見事!

 

移動後は絶え間なく、、は言い過ぎですがヒラメ釣りとしては異例のアタリの数。リリース半分とサイズこそ小ぶり揃いですが順調に上がりました

いつも外さないシンゴさん。この日も大当たりデー。いつもよりバラし多めでしたが仕入れバッチリ!

序盤は何故か当たらず。最後まで居残りだったMさん。しかし中盤から大巻き返しで6?7?枚でした(^^)/

雪だるまみたい中央のお客様が本日の竿頭。お世話になった人も多いでしょう、苫小牧勇払マリーナの遊漁船ソルトペディア船長岩淵さん。サケ以外の魚が釣りたいと贅沢なリクエストでご乗船されました

スロースタートでしたが調整能力が高い!ピントが合ってからは最後まで安定して掛けていました

終盤餌不足でメザシや尾っぽの切れたエサを使っていましたがハンデに成らず。流石です

 

序盤のトリプルヒットでハイチーズ\(^o^)/実はフォースヒットでしたがタモ入れ間に合わずでバレてしまいました

岩淵さん沢山釣るから写真はいっか、なんて思っていたらこの一枚しかありませんでした(^^;

岩淵さんのお父様。コツコツと枚数を重ねていました。良い型ばかり選んで釣って居ましたよ(^^)/

 

本日のヒロイン「キタ━━━━(*'▽')━━━━!!」の掛け声がカワイイMOMOちゃん。ブログ、釣りMOMO日記の管理者様です

ではまとめてドゾー

MOMOちゃん計6枚ですね(^^)/

オジサンは一枚づつなのに・・・船長の趣味です!!

 

 

ブログ記事にてこの日の事を取り上げて頂きました(^^)/

 

中盤から風が強くなり風裏と行ったり来たり。最後はシーアンカー入れました。それでも良い感じで流れて釣れ続けました

みんな良いエサを持っていたのも好釣果に繋がった一因かも。しかしメザシ?イワシの干したものでもアタリがあったり、尾っぽの無くなったオオナゴでも釣れていました

 

終始程よく釣れて心安らぐ一日。ヒラメ釣りはキリキリと胃が痛くなる展開が多いですがたまにこんな日も

沖には鳥山が見えたのでサバも良かったのかも。海が一段階進んだような日でした

 

強めに吹いた風も夕方には落ちる予報。曇りがちの午前中でしたが午後にはスッキリ。これは抜群の夕日が見れるのでは・・・

ならば行くしかない!一人でふらりとマジックアワーツアーへ―――

日が沈むまでサバと戯れていました。夕日に照らされ無限ヒットの動画

改めて動画にすると結構な勢いで釣ってます。初ヒットまで約30秒、キャッチからリリース、再投入までジャスト1分

魚が水面から上がってからリリースして再投入するまで10~20秒です。一匹にかかる時間は最短で30秒。この調子で釣り続ければ時速60匹オーバー

 

そんなに釣ってどうするの?

魚の扱いと手返しの練習です。手早く汚さずスマートに。上達すれば釣果が伸びます(^_^)v

 

釣り関連の動画等は魚を掛けるまでを中心に構成されています。視聴者の興味もどうやって釣るか(掛けるか)に集まります

しかし掛けてからの事はあまりクローズアップされません。大きな魚とのファイトは取り上げられますが、それも撮影用に大袈裟なアワセ、派手なアクション、当然タモ入れは他人とあまり参考になりません

 

釣った魚の扱いや持ち方、リリース方法や〆方なども釣りの一部です。この辺りをスマートにこなせる人が僕の思う釣りが上手な人。沢山釣るだけならタイミング次第でいくらでも掛けられます

数多く釣るだけじゃなくリリースなら元気に逃がすまで、キープするならクーラーに入れるまでをスムーズに美しく出来るように日々練習しています

 

釣りは数多くを釣ったほうが上手くなると思っています。魚種関係なく沢山釣ればそれだけ経験値が上がります。経験値稼ぎにサバはぴったり

8月中旬に同じような動画を撮りました。その時は無駄な動きが多く手返し悪め。シーズン中に経験値を積んだ今の方がスムーズになっていますね。以前の動画に興味がある方はフェイスブックにアップしてあるので探してみて下さい

 

日が沈んでからは本命イカちゃん!前回調子が良かったのはマグレ?本物?

居た━━━━(゚∀゚)━━━━!!オープニングハグはグッドサイズ2杯

 

序盤はスマホ弄るくらい全く反応無し。しかし突如訪れたこの熱烈ハグを皮切りに入れ乗り状態に

仕掛けが沈まない、回収中に重量倍増、サバ2イカ3の全乗りなどお祭り騒ぎ

釣れるには釣れますがサバの猛攻が酷い(>_<)横着してサバが釣れたポイントから動かずにイカ釣り始めたから?

それでもサバを掻い潜ればイカちゃんが乗ってきます。一匹くらいサバが掛かってもそのままシャクっていればイカちゃんが掛かりました

調子に乗ってそんな事をやっていたもんだから、仕掛けがサバにぐっちゃぐちゃにされて一時中断になりました(^^;

 

どうにも解けないので通常のイカメタル仕掛けにチェンジ。それでもポツポツ掛かり30分ほどで10杯くらい釣れました

イカメタル仕掛けで頑張っていましたが針数が少ないのでサバが掛かるとノーチャンスに。第一細かいアタリが取れないならイカメタル仕掛けで頑張る意味がない。仕方なく4本針仕掛けを解くことにしました

30分くらいかけて(!)なんとか解くことに成功。一人ならこんな無駄な事もやっちゃいます

その頃には時合い終了。ポツポツと釣れましたがお祭りは終わっていました

コイツデカくな~い?ペール缶の裏側の直径は約270mm。ビールの大瓶サイズ。こんなのがポツポツ混じります

時間ロス多めでしたが33杯。実質1時間強。うまい棒サイズはいませんでした

 

月明りに煌々と照らされるコンディションでしたが良好な反応。序盤のペースが続けば100杯も夢じゃない?

沖合の職漁船の灯りが少し南下してきました。噴火湾のイカはこれからが本番!だといいな~ヽ(^。^)ノ

季節柄出られる日が限られています。良い凪の日は積極的に出船致しますのでどしどしご予約下さい

 

天候の安定しない今週。次回は木曜日は微妙、金曜日から。週末は出られそうです

夜イカは木曜にワンチャンあり。金曜からは・・・風次第ですが今出ないと何時終わるかわかりません。ダメ元でご予約下さい

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)