· 

秋晴れの釣り日和。サバ&沖根好調、イカちゃんいっぱいおっぱい

イカ、サバ、沖根。秋真っ盛り!好調です(^^)/

 

先ずは昨日のイカちゃん

結果だけお伝えすると絶好調!!

ヒラメハンターYさん、今夜はイカハンター。サバ同様(数が)釣れる釣りは癒しだとか。複数本針のイカメタルスタイルでチャレンジ!トリプルで来ました(^^)/

僕にもトリプル。これだけ良く釣れていてもパーフェクトって出ないもんですね(^^;

今回初イカチャレンジのDさん。序盤は周りがどんどん釣れているのにノーヒット。かなり苦労していました

きっと何かあると踏んで全体的な見直しを図ると・・・

①タックルバランスに対してオモリが重い

②スッテのエダスが長い

この2点を見直してからは良い感じに。感動に一杯目をパチリ(^_^)v

 

浮きスッテのエダスって何となく1cmくらいにしていました。市販の仕掛けもそんなもの

急遽参戦を決定したDさんはソイ仕掛けをリメイクしてイカ仕掛けにしていました。エダスを切ってスッテを縛ってあったのですがそのエダスの長さが10cmくらいありました

うーん、これがイカンのか?って事で短くカット。その後順調に釣れ出したので何かしらの問題があったのでしょう

 

エダスを伸ばすのが一概にダメと決まってるわけでは無いようですが、スルメ狙いの場合は短めが良いのが定説

裏付けになるかどうかわかりませんが、余りフワフワと動くような操作には反応が悪いように感じます。スーっと上げてピタッ、フワーっと落としてピタッ、とメリハリのある「止め」の操作に対して良く反応するように感じます

エダスが長いとその「ピタッ」が決まらないのではないでしょうか?

 

後はスッテの姿勢も関係している気がします

一番下に着いている鉛スッテですが、これに乗って来る割合で言えば1割くらいの印象です

しかも乗って来る時はだいたいフォール中。巻き上げ時にはほぼ乗ってきません

鉛スッテは巻き上げ時は垂直姿勢。しかしフォール中は横向きに落ちていきます

と言う事は横向きのスッテにしか反応しない?うーん(-_-;)

 

しかし世の中には直結仕掛けと言ってスッテ全部が垂直になっている仕掛けもあります。こっちが定番?

メリットデメリットがあるようですが決してスッテを横向きに装着するブランコ仕掛けに対して釣果が劣ると言った事は無いそうです

 

正解はありません。イカちゃんの気分による所も多いでしょう

スッテ間隔が1mは必要だ、と何処かで読んだので僕も1mにしていますが、もっと間隔だ狭い仕掛けの人だってちゃんと釣れています

 

つい効率を求めてしましがちなイカ釣りですが、効率最優先が命題ならばイカメタルなんてものが流行るはずがありません

沢山釣りたい、しかし遊びも欲しい。なんだかんだ欲が出てくるのが釣りです。漁師さんではないんだから好きな釣り方でやるのが一番!

しかし正解(に近い答え)を求める探求心は忘れないようにしようと心がけています。同じ釣りでも訳もわからずやるのと不利を承知でやるのとでは全然違います

 

釣れない時には原因を切り分けて考えます。どこが悪いのかを探るには一番効率の良い釣り方を参考にするのが早道

探求の道は日々続いていきます―――

僕の結果で申し訳ありませんが前日とほぼ同じ51杯。概ね時間一杯釣れ続いていました

技術や経験によるでしょうが100杯は狙えるポテンシャルを感じました

 

何時までも居ると思うなサバとイカ。ここ数日、そして昨晩は釣れました。今晩はわかりません。行ける時がチャンス!

寝たのか寝てないのか定かではありませんがとにかく朝が来たようです

抜群の凪に恵まれた本日。サバ&沖根で出船しました

まだ暗い内から昨日の爆心地を目指して沖に出ました

昨日と打って変わって鳥は大人し目。それでも序盤は良く釣れました

 

何時まで経っても鳥山が発生しません。遥か沖で小規模な鳥山を発見!

爆発力は通常程度でしたが飽きない程度に釣れました

 

それも段々落ち着いて、とうとう反応途絶。うーん、こんなもの?なんて思いながら沖を見ると超大型の何かが跳ねています!

あ、あーナルホド(-_-;)イルカちゃんですか・・・

この時期に見かけることはありません。昨日鳥達がハッスルしたからでしょうか

 

時間半分まで来たので沖根に乗ることにしました

開始直後の一本。グッドサイズでした(^^)/

 

しかし続かず。低調なスタート。いるかさんののろい?

トリプルヒットでハイチーズ\(^o^)/ヤナギ、クロソイ、シマゾイとお仲間3人でそれぞれヒット!おめでとうございます(^^)/

 

移動してからは良い感じ。ぽかぽか陽気に鏡のような海。最高の釣り日和です(^_-)-☆

Tさんのヤナギとソイの美味いもん祭り!ワーム+サビキの欲張リグ。狙い通り過ぎて笑っちゃう( *´艸`)

今回初沖根で苦労の末ヒット&ゲットの50UP!

序盤はリグも釣り方も手探りでなかなかヒットに結びつきませんでしたが一つづつ調整していきました

Tさんに釣り方を教わりキングテールを分けて貰ってとうとうこの51cmのソイを釣り上げる事に成功。おめでとうございます(^^)/

 

順調に釣れていましたが潮止まりに向かって緩々とアタリが遠のきました

港に近い根に移動中に再び鳥山と遭遇。終わりまでサバに癒されて終了となりました

 

港に帰ると近所で大規模鳥山があったとか。ウチが沖に走った後で沸いたんですね(^^;

サバはもう少し釣れそうな感じ。沖根はまだ準備段階。イカちゃんは運次第?毎日祈るように出船しています

 

さて来週です

月曜日はお陰様で朝晩共に満船です

火曜日AMはサバ&沖根の予定。夜は出船します

水曜日はまだ朝晩共に予約無し。この日までは出られそうな予感

週末は土曜日AMは貸し切りです。夜は空きアリ

日曜日はAMサバ&沖根の予定、夜は空きアリです

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)