· 

変化激しい秋の海。サバイカ不調、ヒラメカレイ好調

女心と秋の海。日々変わりゆく状況に対応しながら2日間釣りきってきました

 

まずは24日の夜イカ。この日のAM便の釣果情報はすでにUP済みです。気持ちの良い秋晴れの中、大変良い釣りになりました

そしてその日の晩。昼過ぎまでとても穏やかだった海が豹変。南西の風が吹き荒れ、とても出船出来るような状況ではなくなっていました

予報で言えばそこまで酷くなる感じではなかったので、普通に出船するつもりで集合して貰っています

ちょっとヤバい海、でもお客様は集合している。悩んだ末取り敢えず沖に出てみる事に。予報では段々落ち着いていく方向なので沖に出さえすればなんとかなると踏んだのですが・・・。

港から出て直ぐに後悔&対策を考えながら沖へ。何度も立ち止まり様子を伺いその後を予測。あと少しという所まで来ましたが・・・安全を考え撤退しました

 

痛恨の出戻り。この決断をするのはいつも心が締め付けられます

しかし安全に釣りが出来ない以上、戻る以外の選択肢はありません。仮に無理して竿を出しても良い釣りになるはずもなく

お集まり頂いたお客様方、本当に申し訳ございませんでした

 

明けて翌日26日。サバ&ヒラメで出船。昨晩の大シケがウソのようなベタ凪でスタート!

MOMOサバちゃん!

 

結論から申し上げますとサバちゃん行方不明(>_<)

朝イチは魚探がバグるくらいのベイトの群れがいました。しかしサバの反応は皆無。まだ暗いからかな?と吞気に構えていました

明るくなると鳥のザワつき始め、遥か遠くの沖で鳥山発生。現場に向かいます

しかしどうにも動きがおかしい。まさかのオバケ鳥山でした

鳥は集まっていますが水面に刺さる訳でなし。移動激しく、船で向かえば沈んでしまい一向に落ち着こうとしません

ならばと待ち伏せますがこれまた向かって来る気配無し。ポツポツとは釣れましたがとてもサバ釣りとは言い難い結果となりました

 

原因はわかりませんがサバの魚影がかなり薄くなったようです。イワシの群れを追いつめられるだけの数が居なかったようです

悪手とは思いつつも鳥山が立つ度に追いかける事に。何も無い沖では鳥に頼るしかありません。運良く当たった時はバタバタと掛かりましたが継続しませんでした

 

ドツボに嵌る前にサバ釣りを切り上げてヒラメを狙いに行くことにしました

 

開始直後から熱烈バイト!皆様バンバン掛けていきます

 

サバとは反対にヒラメの反応は上々。頻繁にアタリがあります

少しで遅れ気味だったシンゴさんにもヒット!まず外さない釣り運に驚きます

その後も快調に飛ばして50中盤のナイスサイズ!

Mさんには60手前の58cm。サバ餌が効いたようです( *´艸`)

皆さん3~5枚と絶好調。リリースサイズは少し減って3割くらい。アタリの数は3倍です(^^)/

 

今日のMOMOちゃんショーヽ(^。^)ノ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!紅葉をバックにハイチーズ\(^o^)/今日は3枚!

ブログ釣りMOMO日記の管理人さん、MOMOちゃん。今日も楽しそうに釣って頂きました

アタリがある度に「食べてー(>_<)」とか「食べろー(゚Д゚)ノ」とかヒラメちゃんとお喋りしていました( *´艸`)

サバは不調でしたがヒラメはバッチリ!ぽかぽかと暖かく最高のお天気でした


良い凪に恵まれた夜イカ。昨晩は多くの船が豊浦沖に出ていました

こちらも結論を先に申し上げますと・・・船中10杯(^^;

一人で、じゃないですよ?もちろん100杯でもありません。一人2、3杯づつの10杯です

 

女心と秋の海。ってここまで心変わりしなくても。。

開始直後から不穏な空気。これまでは開始数分以内に噴水が拝めましたが昨晩はいくら経っても潮吹かず

夜イカに限って言えば移動は悪手。安全面も含めて1か所で粘るのが通例です

しかし釣れないのだから移動も試みました。どの船も同じ考えなのかアッチコッチへ航海灯が動いています

深い所から浅い所へ。各所1杯づつくらいは掛かりますが最後まで爆発することはありませんでした

 

原因は不明。ウチの船に限った事では無く、どの船も数杯程度の釣果だったとか

え?もう終わったの?

うーん、こればっかりは出続けて確かめるしかありません

他の魚とは違ってイカの行動範囲はとんでもなく広いのです。豊浦沖で釣れている、とは言っても1日中居る訳では無く、朝には完全に姿を消します

何処に行ってしまうか定かではありませんが、朝には居なくなってしまうのですから何処かに移動してしまうのでしょう。恐らく中心部の深場に居るんじゃないか?と言われています

 

夜になるとまた移動します。それが豊浦沖なのかどうかは毎日イカちゃんの気分次第。昨晩は違う所に行ったのでしょう

サバなどの青物も同じような傾向がありますが、数の多少はあれど一日中だいたい同じようなエリアを回遊します。その範囲のスケールが違うのがイカちゃん

 

何が言いたいかと言うと、一回や二回大外しを喰らったからと言って終了、なんて簡単なものでは無いと言う事。これは大当たり年だった2年前にも何度も経験しました

対岸には職漁船の漁火が煌々と灯っています。彼らが居る限り噴火湾内に居るであろうと推測されます

もう少し様子を見てみたいと思います

 

さて本日はサバ&ヒラメ。ご友人同士で遊びに来られました

デカサバゲット!

グッドソイヒット!

 

本日も強烈。何をどうすれば良いのか困惑です(^^;

朝イチの静まり返った海を眺めながら鳥を探します。僅かに飛ぶ姿が確認できますが鳥山は立たず

実績のあるポイントで開始しましたが反応は無し

ほんの少し鳥が騒いだ地点へ向かいますが到着時には沈黙

辛うじて数本のサバが相手してくれましたがサバゲーとは言い難い厳しい状況でした

 

これではイカンと根に乗る事に。最初から有力ポイントへ向かいました

まさか。。ここで外すなんて。半分意地になって探りましたが結果ソイ一本のみ

 

3時間でサバ3本ソイ1本と言う釣果がどれほど異常なのかはウチに乗った事のあるお客様にはおわかり頂けるでしょう

ま、「今日は」こんな感じです。気分を変えてヒラメ場にGO!

開始直後にヒット!

 

バケ初心者お二人にレクチャーしてから開始、、、ってレクチャー中にヒット(^^;

本日も大変ご機嫌が良いようです

ダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/

じゃんじゃん釣れます

沖と打って変わって浅場のポイントは大盛況!

 

ふと沖に目をやると鳥山発生。これは・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!無限ヒット開始!

朝あれだけ頑張って探したのに見つからなかったサバちゃんが大量発生。落とせば掛かるの入れ掛かり

サイズは大小様々ですが丸々太った美味しそうなサバも多く居ました

 

ダメ元でトライした鳥山でしたが約40分ほど無限ヒットを堪能出来ました

お二人とも大興奮で様々なチャレンジも。鱒レンジャーが鯖レンジャーに変身!

 

まだまだ釣れそうでしたがお腹いっぱい。最後はヒラメで〆です

グッドサイズおめでとうございます(^^)/

 

最後までアタリがあり大満足で沖上り。悪夢の前半戦から急上昇の天国モード。終わり良ければ総て良し(^_^)v

前日に続いてこっそりカレイ調査。良いラインでは必ずアタリがありました

じっくり狙いたいところですが、誰かしらヒラメを掛けるのでままならず。それでも数枚の良いマガレイが釣れました

携帯のカメラでは良い所が全く伝わらずもどかしい(>_<)

豊浦にも紅葉がやってきました。中山峠の素晴らしい紅葉が拝めたのがつい先日。紅葉前線?は順調に南下しているようです

秘境エリアを見渡すと今は丁度小幌の辺りに境目があります。綺麗ですよ

 

今後の釣りモノは?

サバをメインに据えるのが厳しい感じがしてきました。まだまだ行けそうな気もしますがこのまま終了になる可能性も

沖根は・・・ちょっとわかりませんがメインになるのはもう少し先。今日はたまたまだと信じたい(>_<)

これからメインにしたいのはカレイ。現在ヒラメ好調ですが何時終焉を迎えてもおかしくありません。逆にカレイはこれからどんどん上向く予感。紅葉を眺めつつ秋カレイを釣る。冬が来る前にどうでしょうか?

 

明日は朝イチ沖回りでサバを探しますがメインはヒラメ。シーズンの締めくくりにどうでしょうか?

週末は土曜日AM空き多数。釣りモノは未定ですので希望があればお伝え下さい

日曜日はヒラメメインにカレイ、見つかればサバも狙うフリースタイルフィッシング。空きあります。夜イカも予定しています

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)