· 

女心と秋の海。明暗分ける。ヒラメ好調!

16日ヒラメ、17日沖根&カレイ。ヒラメまだまだ釣れる!船中2桁超え、悪夢の17日・・・(>_<)

 

月曜日からの順延、実に2週間ぶりとなるヒラメ狙い

ヒラメ熱冷めやらぬMOMOちゃん。豊浦に遊びに来てくれました(^^)/

 

詳しくは↓

早い段階で先ずは一枚(^_-)-☆

前回掛け損ないが多くて悔しい想いをしました。早速リベンジ!

続いてもう一枚。今日はアワセバッチリ!

ぐぐぐいっと前に出して~(゚Д゚)ノ

リリースサイズですがヒラメちゃんです

最後はナイスサイズ!絶好調でした!(^^)!

 

ヒラメちゃんの為に買ったニューロッド。ヒラメバケXだそうです。仕掛けも新品!

その甲斐あってか今日はキレッキレのアワセで掛けまくり。ほとんど乗せていました

男性陣も負けてはいません

こちらは50あったかな?リリース含めて6枚ヒット!

 

僕も2,3枚ほど。寒くて餌が付けられません(>_<)

カレイも狙いましたが船の流れが早くて数枚程度。じっくり狙えば釣れそうな雰囲気でした

 

爆風&(噴火湾にしては)激流で難易度高めでした。残念ながらゼロゲームで終わった方も

釣った方々がエラい!お見事でした(^^)/

 

今日は沖根&カレイorヒラメ。予報が変わり、結構な強風予報になってしまいました

作戦はサクっとソイ釣って浅場に避難。上手く行くかな?

本日唯一(!)のソイちゃん。まさかまさかの展開でした

 

吹くっていっても朝は凪るかな?なんて考えは甘かったようです。港を出たらきっちり西風

それでも近所の根なら、と沖に出ました。しかしいくらやっても無反応

本当は沖に出て真っすぐ陸に戻る予定でしたがこのままでは終われない。少しづつ移動をすることに

 

近くのポイントから探っていきますがお魚からの返事はナシ。ズルズルと移動する羽目になりました

沖に行くほど波は高くなり、バチャバチャと波を被っての移動。ゴメンナサイ(>_<)

 

どこのポイントも反応無し。数本小型が上がりましたがこれは異常事態。魚探には映っていたので居ないって事はなさそうですが・・・

 

いい加減風が強くなってきたので退避。浅場を目指します

到着早々のヒット!Hさんはパワーイソメでチャレンジでした(^^)/

 

幸先は良かったもののその後はポツポツ。魚は居ますし狙い方次第では喰わせられそうですが、諸々の事情で上手くいかず(>_<)

風と潮がバッチリコン。シーアンカーに追いつかれそうになります。ならばとアンカーを落としましたが泥底では効きが甘く抜ける始末

舵取りでステイすることにしましたが沖とは違い難易度MAX。強風&激流、崖の近くなので風向風速共に一定では無く苦労しました

それでも良いポイントに入ればマガレイ中心にパタパタ上がりました。40クラスも一枚

しかし何かがおかしい。あれだけ居たフグがほとんど掛からず、メゴチ、カジカも目立つほど釣れませんでした

 

不調の原因は急激な水温低下だったのではないでしょうか。沖に居る時は気が付きませんでしたが、昨日と同じ場所に来て水温を見ると1度近く下がっています

季節柄水温は低下傾向に向かいますが、一日で1度も下がるのは異常。このペースで下がり続けたら12月には0度になっちゃう(>_<)

 

風向風速共に昨日とほぼ変わらなかったのに1度の低下。潮の流れは両日共にかなり早めでした。恐らく別の水が入ってきたのでしょう

カレイは仕掛けを一か所に留めていれば喰いますが、流してしまうと追ってこないような感じ。居るには居ますが活性が低くかったようです

浅場なら船を止められましたが魚が居ません。水の入れ替えの影響は浅場ほど顕著なのでしょう

以上言い訳でしたm(__)m

 

とは言え魚だって環境に慣れないと生きていけません。一日で激変!はなにも悪い時だけではありません。明日はどうなっているか?要注目!!

 

さて今後の予定

明日は沖根&カレイで出船。空きあります

金曜日は予約無し

土曜日はヒラメ&沖根。午後にかけて風が落ち着く予報なので9時の出船を予定しています。空きあります

日曜日は良い凪予報!沖根中心に今後の様子を鑑みてカレイかヒラメもやるかもです

以降は予報待ちです

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)