· 

釣り納めはマジカルデー!極寒釣り女子、MAX58

12月29日、30日沖根ソイ。両日共にマジカルデー!!極寒船釣り女子、MAX58cm

 

早いものでもう年末。振り返れば釣りばかりしていた一年ですが、もう来年の釣りの事で頭が一杯です

今年も無事終えることが出来たのはお客様のお陰です。良いお年を、そして来年も宜しくお願い致します

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では終わらない!!令和3年を締めくくるマジカル2DAYSヽ(^。^)ノ

先ずは29日。約束されたベタ凪デー。寒さも少し緩みスタート前から期待感が高まります!

移動し放題なので各所ピン打ちラン&ガンスタイルでスタート(^^)/

唯一餌釣りで挑戦のSさん。グッドサイズゲット!

「時代は変わったねぇ(*'▽')」とは他のお客様達が全員ルアーだった事。Sさんも沢山釣っていましたがルアー組の釣果に驚いておられました

スロジスタイルで挑戦のMさん。根掛かりで苦労されていました

この時期の根掛かりは双六で言えば3回休みに匹敵するペナルティ。易々とリスタート出来ません。極寒のリーダー結びは命を削る行為です

この日爆発したのは中乗りTくんの弟くん。豊浦ソイの味に誘い出されて?函館から来てくれました(^^)/

ビッグサイズ3連発!Tくんの身体がデカくてもわかる程のグッドプロポーション!測ってませんが下2本は50絡みでした(^^)/

そろそろサクラマスで忙しくなるから~なんて言いながらまた来てくれたソルトペディア船長磐淵さん(これまでお名前の漢字を間違っていました。大変申し訳ございませんm(__)m)。この日も安定した釣果はお見事でした(^^)/

 

なんとかコメントしていますがここまでの釣果は正直あんまり見てないんですよね(^^;

なぜなら僕の隣には釣り女子NENEちゃんが!

ヤバない?

余裕の笑顔(*'▽')

最後はピース(^_^)v

 

マジカル初乗船で極寒沖根。しかもガンガンデカいの掛けまくり!

序盤は苦戦していましたが、段々お魚とのコミュニケーションがとれてきたのか尻上がりに調子を上げていきました

当たる度、掛ける度に船長ハラハラドキドキ。終盤の落ち着いたファイトはお見事!これからは部活も釣りも頑張ってね(^_-)-☆

船長以上にハラハラドキドキしていたのは娘LOVEのお父さん。自分の釣りはそっちのけでNENEちゃんの釣りを全力サポート。この厳しい釣りについてきてくれる娘&連れてきちゃう父。お互いに信頼があってこそですね(^_-)-☆

 

序盤は少し渋い様相でしたが気温上昇と共に喰いが立ってきました

魚の付き場が判明してパターンを掴んだお客様はラッシュ!!良型中心マジカルヒットのオンパレード(^^)/

南の風が吹く予報だったので風上に移動。広範囲を探れたのも好釣果の一因でした

 

港に帰る頃にはプラス気温に。僚船のオイル交換を手伝ってこの日は終了。明日に備えます


30日は2か月も前からこの日をご予約されたTさんチーム。昨年のこの日もマジカルデーを引き当てた豪運です

真冬は週に2回、良くて3回の確率。出られるかどうかが鍵です

予報はちょっと厳しめ。ギリギリのラインでしたが北西は友達!ずぶ濡れ覚悟で沖を目指しました

 

沖に出るまではベタ凪。予報外れた?なんて甘いことは無く(^^;

ポイントに着いた途端に白波ジャブジャブ。操船に全集中!!

 

実はと言うか、、釣りをしている人は知らなくてもいいかもしれませんが、船の移動範囲は精々テトラ3個分。どんだけ爆風だろうがそのポジションを外すと釣れません

大きく移動しない限り、その範囲に固まってる魚をそれなりの時間を使って狙い続けているワケです。喰いが立っている時は気になりませんが、少しでも渋いと些細な事で口を使わなくなります

根掛かり、不要なアクションで魚を脅かす、船底にオモリを落とす、等々。基本低活性な魚を狙うんです。ガチャガチャと騒がしくするなんて愚行でしかありません

静に、一本づつ、コソっと抜いていく。これがこの釣りの鉄則!

 

 

まぁ良く釣れてる時はそんなの気になりませんよね(^_-)-☆

お写真は一部だけ。僅かでも舵から手を離すと船があらぬ方向に向いてしまいます

風向きと僕のポジションの関係で全部逆光になりました(^^;

 

この日も良型中心で終始誰かが竿を曲げていました。ダブル、トリプル、フォースヒットとヒットの連鎖が止まりません!

グルグルグルーと回収中にゴン!異常活性の一本でした(^^)/

 

全体的に釣れていましたが、僕の隣で一際爆ってたのはSさんでした

開始直後の一本

口元のルアーに注目!

 

朝から掛けまくっていたのは運ではありませんでした。この一本がその証―――

終盤避難先の浅場で掛けた一本。文句無しの58cm!!

 

掛けた直後からこりゃヤバい奴だと直感したのは本人だけではありません。この引きは間違いなく50中盤以上。電熱グローブを脱ぎ、テムレスに履き直します

浮上したモンスターをハンドランディング。Sさんに手渡す時に両手の親指で口をガッチリ掴んだのが印象的でした

魚の大きさを実感するのは極太の尻尾を握った時と極厚の唇を掴んだ時。アカメもビワナマも両手で掴んだ記憶があります

Sさんこの日はもうクーラー満タン。そうでなくてもこの魚体に触れた瞬間にゲームメイクを感じたのでしょう。敬意をもってリリースを選ばれました

目前でバラした時に見送る魚の背中は悔しさがこみ上げてきますが、リリース時の見送る背中は充実感に溢れます。元気に泳いでいく魚を確認してゲームセット。次に出逢う時はロクマルですね(^_-)-☆

そんなドラマを背中で感じていたのはお友達のKさん。今日の神がかったSさんを尻目に不調を感じていたようです。決して釣れていなかったワケではありません。しかし近所でボコられると焦りますよね(^^;

 

前日から少し気温が上がり潮回りも手伝ってマジカルデーとなりました(^^)/

極寒爆風で辛い所もあったかと思いますが、これだけ釣れれば大満足。今年の良い締めくくりになりました

 

鬼に笑われようが来年のお話を

昨年はコロナの影響で冬の本業インストラクターの業務がほとんどありませんでした

なにがどうなったかとにかく今現在はコロナちゃん小休止。このまま推移すれば修学旅行は無事行われるでしょう

年明けは5日から冬のお仕事が入ってます。残るチャンスは1月2日のみ。ですが既に満船です・・・・

しかし諦めるのはまだ早い!マジカルエクストラチャンス!!来週末の8日9日が出られるかもしれません。週間予報では良さそうな感じ。先ずはご予約を!確定すれば速攻でご報告します(゚Д゚)ノ

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)