· 

エクストラステージもマジカルデー!(告知あります)

1月8日9日沖根エクストラチャンス!両日共に出船出来ました。ソイ好調!

 

今週は冬のお仕事でスキー場に行っていました。そろそろ本腰入れる時期ですが、まだ釣りもしたい・・。悩ましい所です

週間予報で週末は出られそううと踏んで予定を組んだ二日間。厳しめと読んだ8日は快晴ベタ凪、鉄板と読んだ9日はお天気こそ良かったものの激荒れ模様。そんな両極端な週末でしたがお魚は超元気でした(^^)/

 

先ずは8日から

開始のゴングはマダラちゃん!登場は久々です

オス?メス?どちらにしたってタラ腹です(^^)/

 

1月にこんなベタ凪快晴に当たるなんてスーパーラッキー!開始直後だけは潮止まりにぶつかりスローな展開でしたが、動き出してからは爆裂ターイムヽ(^。^)ノ

右舷のトリプルヒット!

タラだけじゃなくてソイもガンガン掛けていました(^^)/

両サイドをヤバい二人に挟まれたKさん。少々押され気味でした

しかし理由は明白。腕の問題だけではありません。写真でもわかるPEライン。魚にはハッキリ見えてますよ?面倒でもリーダーを組みましょう(^_-)-☆

お向かい八雲のウエムラファクトリー船長上村さん。竿だけ握らせたらこの有様。この日一際釣っていました。手加減無し?

どこの船長さんも釣りが上手ですね(^_-)-☆

自作ルアーで挑戦するビッグハンターMさん。この日も良型を多数捕獲しておられました(^^)/

この寒い中ご夫婦でご参加のAさん夫妻。毎度良い日を当ててらっしゃいます

旦那様が掛ければ・・・

奥様もヒット!レンタルタックルでチャレンジでした(^^)/

 

以降奥様のみ

いいよいいよ~ナイスプロポーション!

奥様はお上手で、この日根掛かりゼロ、ワームもこの一本のみで1日釣り切りました。素敵!!

ビッグワンゲット!

ヤナギノマイもお持ち帰り(^_^)v

魚と気持ちが繋がった?徐々に調子を上げていつの間にやらバケツが一杯に。お二人でクーラー満タンにしてお帰りになられました

ハイドアップのフィールドテスター加藤さん。この日フラっと遊びに来てくれました(^^)/

ボリュームのあるワームだとサイズがデカイ!ハイドアップの看板ワーム、スタッガーオリジナル6インチ。テスターの鑑です!

 

沖根のソイは細身のワームが効果的ですよ~とアドバイスした所、ストレートワームに交換して速攻で掛ていました。納得したのかその一本でワームチェンジ。更なる手で次々と攻め立てていました

釣れる方法は周りを見たら明らか。なのに敢えて別の作戦で狙う。釣りが上手くなる鍵はそんな探求心なのでしょうね(^_-)-☆

剛毛エビでアブラコヒット!

ハイドアップの濃い毛、、、もといコイケシュリンプマグナムです。うーん、ナマコパターン?

マジマジと見ましたが普通のインジェクションのようです。植毛では無い様子。。素人ながらどんな金型なのか興味津々(@_@)

 

お天気も良く、気温もプラスまで上がり、朝から終了までベターっとした最高の凪でした(^_^)v

釣果は文句無し。後半は余裕のリリースタイム。大満足の一日でした

こりゃ翌日も楽勝でしょ!勝ったな、ガッハッハッハ(^o^)丿

 

 

明けて9日。昨晩は早々に準備を済ませて余裕こいてルスツのナイターを滑ってきました

予報は北西の風が少々強くなる程度。明け方まで無風の予報だったのでコケ脅しでしょう~?なんて気楽に考えていました

 

予定通り7時に出船。快適に現地に向かいます。しかし快適過ぎる・・?

沖に舳先を向けたところで嫌な感じ。北風が弱すぎるなぁとは思っていましたが、北西の予報が西風、むしろ西南西の風に

 

案の定現地に着く頃には風波+ウネリ。北西ブンブンでも全然平気ですがちょこっと風向きが変わって南西っけになるとピッチの細かい尖ったウネリが入ります。

西っけでウネルと釣り辛いんです(>_<)

お隣で釣りしていたので隙を見てパシャリ。Kさんは初めての船釣り。この状況は一生忘れられないでしょうね(^^;

 

運悪く潮止まりスタート。船を立てるのも苦労する状況。何本か釣って貰って撤退も考えました

幸い良いお天気で気温もプラス気味。なんとか耐えて潮の動き出しを待ちました

エコギアの巨大イカワームでヒット!

 

開始から一時間ほどでスイッチオン!炸裂タイムスタートヽ(^。^)ノ

前回のリベンジ成功!今日一番掛けていたのはKさん。一時入れパクモードへ

 

海の状況は依然酷い有様でしたがとんでもない異常活性に遭遇。ボトムまでルアーが辿り着きません(>_<)

身体が大き過ぎて魚がちっちゃく見える?唯一餌釣りでチャレンジのEさんのお孫さん。終盤はルアーで頑張っていました

 

マジカルモードでしたが写真が撮れませんでした。30秒よそ見すると船があらぬ方向に(^^;

移動直前に掛けたお客様だけ撮らせて頂きました

酔えば酔うほど魚が釣れる!?リバースしてからが本番、酔拳の使い手になったKさん。休憩を挟みつつ最後まで釣り続けました(^^)/

釣りが一番の酔い止めです!(止まってない)は至言です(笑)

 

マジカルモードは継続していましたが、いい加減耐えきれなくなり撤退戦へ。後半はちょっとづつ渋くなってきました。なんとか時間一杯まで耐え抜き終了。皆様キツイ条件にも係わらずお付き合い頂きありがとうございました(^^)/

 

大変良い釣果ではありますが・・・

本日をもちまして冬季の営業を終了と致します。今シーズンもありがとうございましたm(__)m

 

しかし、また嫌な雰囲気が世間を包んでおります。この2年間、何度も味わった終わりの始まり―――

僕の冬の本業はスノーボードインストラクターです。修学旅行生を中心に業務が進行するのですが、新型コロナの動向一つで状況が大きく変わります。深刻化すれば全ての学校がキャンセルになる可能性も。。

あってはならない事でありますが、もしそのような事態に陥った場合には、冬季遊漁船業務を再開するかもしれません。その際はホームページに告知致します

 

暗い話ばかりでは無く楽しい話題も。マジカルアワーは来シーズンに向けて新しい動きがあります!

詳細は追ってお伝え致しますが、この度、船を入れ替える運びとなりました。日頃より応援して頂いているお客様方のお陰ですm(__)m

待望の個室トイレ完備!と言うかトイレを買ったら船とエンジンがついてきた!?

少し大きくなって船足も速くなります。今までより快適に釣りを楽しめるのは間違いなし!来春始動に向けて着々と準備を進めています。お楽しみに(^_-)-☆

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)