· 

好調依然継続。スタッガーオリジナル、HUシャッドインプレ

4月13、14日沖根ソイ。好調継続中!!

 

両日共良く釣れました(^^)/

ここの所暖かい日が続いていたのでこの日は少し寒く感じました

連日の好天に加え前の日の雨で融雪が進み水が濁り気味。少々風もあり最強パターンに至らず

それでも釣れてしまうのが豊浦の豊かさです。魚は居るので狙い方次第で連続ヒット!良型も姿を見せてくれました(^^)/

 

本日は良い凪良い天気でスタート

本日初挑戦のお客様はレンタルタックルで挑戦。序盤は周囲の勢いに圧倒された?ファーストヒットまで少し手こずりました

しかし一本掛けてからは上り調子。一気にコツを掴んでいました(^^)/

連れて来てくれたのは先輩Yさん。珍しく(?)開始直後からヒット!その後も順調に釣果を重ねていました(^^)/

ダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/クーラー満タン!!

 

さて仲良しオッサンズ大活躍!

今日も試行錯誤を楽しんでいたMさん。これ、餌まで含めたら全長何センチ??

少しだけキープして後はリリースしておられました

激ウマホッケヒット!しかし安心してはいけません。まさかバケツの水ごとリリースするとは(^^;

序盤みんながボコってる間2本だけと厳しいスタートを切ったHさん。しかしこのホッケから覚醒?中盤からは怒涛の追い上げ。しかも良型ばかりを揃えていました(^^)/

今日も順調に釣果を伸ばしたOさん。エア抜きリリースもバッチリ覚えて食べる分だけお持ち帰り。とってもスマートな釣りでした(^^)/

トリプルヒットでハイチーズ\(^o^)/皆さんウチの船で仲良くなった釣り仲間。並んでワイワイ釣っていました(^^)/

 

先日までと少し付き場が変わったようです。産卵期の魚は移動が早いですね

時期としてはプリとアフターの交差点。両方の魚が集まるポイントが好調でした

ラストにナイスサイズ!

レンタル用のニューシステム更新。シーハンターが手に入らず止む無くフロロ入りPEのアシストラインを使いました。正直イマイチ。長さも含めて見直します

 

13日の時点で少々付き場が変わったと感じて普段入らないポイントからの構成で挑んだ本日。狙いは概ね当り

先日のような一か所でエンドレスヒット!みたいな異常な釣れ方ではありませんでしたが、緩々と最後まで釣れていました。Oさんは前日と変わらない釣果だったとか。ポイントの切り方次第でまだまだ釣れそうですね(^_-)-☆

 

さて今週土曜日がガラガラです。今がチャンス!

来週も良い天候が続きそう。沖根ソイ終盤戦!ご予約お待ちしております

 

 


隙を見て最近イチオシのハイドアップルアーを投入してみました

 

今回はスタッガーオリジナル6インチ!

カラーは杏仁豆腐(ホワイトソリッド)。触った感触も杏仁豆腐。あまり好んで使う色ではありませんが雪代の濁り水には良く馴染むカラーだと感じます

 

今回撮った写真は上手くワームが裂けずに上がってきた魚です。他の魚は結構な確率で針からアタマが外れて上がってきました

 

しかし良く考えるとペロペロの竿にPE0,8、それに6/0フックと言うアンバランスセッティングで60mも先の魚がフッキングしてくれるんです。これって不思議じゃありません?

 

6インチとは言えボリューム満点のこのワーム。しかし喰いは抜群、フッキングも良いんです

欠点は裂けやすい所・・・しかしこれは釣れるワームの特徴でトレードオフとも言えるでしょう。良く釣れるボリュームのあるワームは頭が上手く裂けます

 

デカイワームはだいたい勢い良く丸ごと吸い込まれます。そうじゃないと逃げられちゃうからでしょうか?そうなると針先を抱き込むように口に入ることもあります

ワームが穂先側にスライドしてくれれば針掛かりすることもありますが、シンカーがストッパーになったりアイが引っかかるとワームがズレてくれず針先が隠れてフッキングに至りません

そこで頭が裂けてくれるとどうなるか?合わせた瞬間にワームの頭が裂けてくれることによって丸まったワームが真っすぐになり、フッキング率が上昇します。オフセットフック使用を前提のワームには不可欠な機能の一つです

 

スタッガーは近年スイムジグのトレーラーとして人気がありますが、元々ウイードレススイムベイトとして生まれたました。当然オフセットフック前提の設計。ソフトなマテリアルと独特な形状はフッキング率を優先させた結果ではないでしょうか?

 

・・・と勝手にエスパーしましたが本当の所は吉田秀雄さんに聞いて下さい(^^;

 


前回のブログを書き終わって一息ついた所で外を見るとぽかぽかの良いお天気。これで釣りに行かずにどこへ行く!

ってことで近所の川を偵察してきました

まぁ予想通り。知ってましたよ?今時期川なんて行っても無駄な事を。雪代大増水でとても釣りなんて出来る状態ではありません

写真で見ると濁ってなさそうですが結構な濁りです。しかしギリギリ釣りになる微妙なところ。折角来たんだから竿だけでも出してみます

50チョイ。やるやん俺(^_^)v

この前買った鱒レンジャーシェイクダウン。しかしこの竿俺には合わんなぁ(-_-;)

ルアーはハイドアップHUシャッド60SP。シングルフックに変えても泳ぎバッチリ!

 

酷い状態の川でルアーを投げる気も起きません。しかしどこかには居るだろうと歩きまわりました

唯一流れが緩くなったカバー絡みの淀みを発見。反転流に流し込んでみると一発で出ました(^^)/

HUシャッド60SP。初登板でいきなり結果を出してくれました!スタメン入り決定(^_^)v

 

HUシャッド60SPはサスペンドシャッドにしては珍しく固定重心。川では岸際50センチだけ攻めるような場面が多々あります。そんなポイントでは泳ぎ出しの速さが最重要。固定重心のHUシャッドは着水直後軽く糸を張っただけでも泳ぎ出します

 

川に連れてくレギュラー達。道東河川の香り漂うカラーセレクト(^^;

上が川ルアー不動の先発ステイシー60。BOXに4つ入ってました

 

ステイシーはどちらかと言うとクランキング寄りのルアーです。急潜行してガツガツ岩を叩いて暴れまわり、重心移動も搭載されている上ラトルも入っているのでガチャガチャと喧しく、広範囲に魚を探すには手放せませんがもう少し弱めのルアーを探していました

サイズは同じで形もそっくり。しかしステイシー60とは対局にあるHUシャッド。固定重心でノンラトル、潜行深度も控え目で動きも大人し目。魚が居るのがわかっているポイントでの喰わせの一投にはこちらに手が伸びるでしょう

 

 

まだほとんど使ってませんので細かいインプレは出来ませんが、確かな手ごたえを感じました。これからの活躍が楽しみです!