· 

快晴無風から激荒れの週末。パターンを掴んで好調!

4月16,17日沖根ソイ。両極端な二日間。終わってみれば共に良く釣れました

 

台風通過の影響でウネリが入った噴火湾。土曜日はそこまで酷くありませんでしたが日曜日は・・・(^^;

いきなり出たグッドサイズ!

ダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/

もう一枚ハイチーズ\(^o^)/

 

土曜日は朝一から順調に釣れ続いた一日。ちょっと気が抜けて写真はこれだけでした(^^;

ベタ凪快晴、大潮の為に少々の波はありましたが緩々と釣れていて特に書くことありません(笑)

港に向かう時にちょこっと気になったのが大きなウネリ。翌日に響かなければ良いですが・・・

 

そして本日。南西の風が強くなる予報でしたが昼には弱まる感じ。出られないような雰囲気では無かったので出船決定

朝港に到着すると外側の岸壁を超える波、釣りデッキは噴水状態でした

 

それでも快晴無風。沖の釣りなので現地に着けばなんとかなるので出船しました

朝イチの一本!グッドサイズでした(^^)/

 

ピッチの長いウネリですので港を出れば気になる事はありません。快調にポイントへ。しかし西の海はすでに黒く、直ぐにでも吹き出しそう。なんとか間に合った、と言う感じです

到着間際に今年初めて遭遇するイルカさん(>_<)これはマズいか・・・?

まだ穏やかな朝イチダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/

ソイは産卵明けの個体が混じってきたようです。後ろのホッケはメガサイズ。40超えてくると背びれがギザギザになってくるのかな?タテガミホッケは迫力が違う!

 

開始30分ほどは無風状態でしたが次第に沖から白波が。吹き出したタイミング?イルカさんののろい?喰いが渋くなります

 

そこから暫くは我慢の釣り。釣る人は釣っていたので居ない訳でなないようですが・・・

 

お二人は順調に上げていましたが一緒に来ていたビギナーさんはまだノーヒット。お二人がアドバイス&サポートをしていると・・・

ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今回初挑戦のお客様。ファーストヒットまでが長かったですがコツを掴んでからは順調にヒットを打ち続けていました(^^)/

 

こっちもやっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!苦労の末やっとこヒット!

根掛かり連発、揺れる船の上でリーダーを組むのは大変です。崩したリズムを取り戻すのに時間はかかりましたが・・・

今日イチの50ジャスト!おめでとうございます(^^)/

この一本で前半のグダグダは完全にリセット!序盤はボウズも覚悟したとか。諦めない気持ちが後半に繋がり以降順調に釣果を伸ばしておられました

 

吹き出してからはウネリに加えて波風厳しくかなり釣り辛い状況に。ここの所良く釣れていたので船長も苦戦しました(^^;

しかしあるパターンに気が付きそこからは良いペースに

ダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/

Oさんも前半に苦戦を強いられました。しかしパターンを掴んでからは尻上がり。ソイの他にアカガレイ、シマゾイ、ホッケと嬉しいゲストを独り占め(^_^)v

Iさんのキ〇タマタイラバに変えてから絶好調!!

見事なアワセが決まった一本!

お客様の竿先を見ている時はだいたい本人より先にアタリに気付くのですが、この一本のアタリは僕より先に感知してアワセていました。素晴らしい釣り勘です(*'▽')

 

釣れてはいましたが海は結構な状況。なんとか近くの人だけお写真頂けました(^^;

お連れ様が楽しめるように色々気を回しておられたIさん。ご自身も釣っていましたが連れてきた人が釣れると嬉しさ倍増!

 

酷い海でしたがなんとかなりました。序盤はマジで焦った~(^^;

海が少し変わったかな?イルカも登場、謎の鳥の群れ。なんとなく次のステージに移行した感じのする一日でした

 

今週平日はどこもガラガラ。人数が揃えば出船します。チャンス!

とは言え船の整備も進めなくてはいけません。沖仕事の合間を縫って少しづつ進めています

現在はドライブまわりをバラして清掃&部品交換。ここまでやる予定はありませんでしたが浮かべてしまうと手が出せない部分。とことん安心出来るまで手を入れます

今月中に浮かべる予定で現在進行中!!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)