· 

新・マジカルアワー号発進!マガレイ絶好調

本日沖根&カレイ。新マジカルアワー号初出船!カレイ絶好調!

 

ようやく新マジカルアワー号が就航となりました。3月末から整備を重ねて4月頭からの予定がズレにズレ込みとうとうGWに間に合わず(^^;

2019年5月4日は開業祝にボード仲間が集まってくれた日。そこから丸3年目に当たる5月4日に入水となりました

これもマジカルアワー並びに船長亀田正義を支えてくれたお客様と仲間達のお陰です

 

ひと月以上なにやってたの?

基本整備です。と言っても修理箇所は無く、消耗品の交換、船底とドライブの塗装、各所清掃、備品の取り付けや各所動作確認等々、どちらかと言えば船を隅々まで知るための期間だったように感じます

各工程の順番の都合で取り付け部品の入荷待ちなどもありました。その間はひたすら船を眺めたり触ったりして過ごしました

船に限らず、乗ったことのない乗り物はとにかく不安で一杯。特にお客様を乗せて走る船です。安心出来るまでじっくり時間を費やしました

先ずは最高速テストでしょ~ヽ(^。^)ノ

昨日は一人で試運転。基本的なチェックは済んでいたので負荷をかけてみました

船はYDX33。ネット情報ではMAX22~23ノットくらいが多いようでした

朝から少しずつ慣らしていざ満開。サクっと2900回転まで吹け上がり、26ノットをマーク。マジカルアワー号は優秀ですね!船底を剥離&塗装したお陰でしょう( *´艸`)

しかし普段は11,12ノットで走っているのでこのスピードは正直コワイです(^^;

待望のおトイレ。むしろトイレを買ったた船がついてきた、くらいです

 

外装や床下ばかり清掃していたので肝心の船の上や船室はまだ汚れが目立ちます。まぁ浮かんでしまえばいつでも出来るのでこれから少しずつ手をかけていきます(^^)/

テストついでに初釣行。ファーストヒットはイシモチくん

タモを忘れてバケツで掬うハメに(^^;

パラシュートアンカーの調整などしながら試運転を済ませました

 

前の船に比べて

少し大きくなって前後端々まで座れるようになりました。8人でバケを振れるはず。ルアーなら前後に立てます

前の船よりローリング(横揺れ)は大き目になりました。これは船底の形状の問題で、和船タイプながらプレジャーボートに近い(Vがきつい)船底形状です

逆に直進安定性が大きく向上。旋回時はバンクするほどに。スピードを出しても安定します

昨日の夕方少しシケたタイミングで試運転。船が軽いので多少叩きますが、前の船よりは波を割り、波も被りにくくなりました。これで急にシケても足早に帰れます

 

ファーストインプレッションはこんな所。まだまだ序の口。これからもっとこの船を知っていくでしょう。皆様もマジカルアワー号通じて船の事にも興味を持ってもらえると幸いです

 

さて今日はこの日を心待ちにして下さっていたお客様達を乗せて初出港。凪は抜群の予報です。凪は・・・ね(^^;

緊張の初出港。ベタ凪とは言え船の往来が激しい場所はゆっくり目。沖に出てからは巡航スピードで。16ノットくらいが安心安定の速度でした

新マジカルアワー号一本目はデカホッケちゃん!Yさんは4月に船の整備のお手伝いをしに来てくれました。ありがとうございました(^^)/

 

いつもより10分ほど早く現着。到着から間もなく深い霧に覆われました

Oさんファーストヒッ・・・セカンドヒットくらい?のソイちゃん!

初出港を楽しみにして下さっていたMさんにもヒット!

 

ソイはちょいシブスタート。潮風無しは良いのですが視界も無し。慣れない船でピンポイントステイは難しいですね(^^;

それでも何箇所か回って程々にクーラーを埋めた所でカレイ場へ。皆さん来慣れた場所なのにここは何処?状態。見えるはずの岸が全く見えないほどの濃霧に覆われました

ナイスマガレイ連発!

トイレを楽しみにしていたUさん・・・の仲間たちが大勢いるそうです。これから安心して乗れますよ(^^)/

 

序盤はイシモチばかりでしたが太陽が顔を見せてからはマガレイラッシュ!アベレージ30半ば、40クラスが珍しくないほど。豊浦では大盛デー!!

普段はルアーマンのYさんですが近頃カレイ釣りにも興味津々。バンバン掛けていました

何度も次の船まだ~?とお電話を頂いていたHさん。ナイスクロガシラです

こんなにマガレイ釣れるんだ!こりゃいいわ~(*'▽')とご満悦のOさん。今日は大当たりでしたね!

終盤には良型のダブルヒット!にょろにょろ対策の成果です( *´艸`)

43cmのグッドマガレイ!今日も大当たりのMさん。ハマグリパワー炸裂!!

基本的にイソメがあれば問題なく釣れますが時として特餌が異常な威力を発揮する場面も。ホタテの稚貝や魚の切り身など。今日はハマグリが大当たりでした

 

HさんOさんMさんは昨年から新しい船を出す時は必ず行くから!と声を掛けて頂いてました。言葉通り今日の日に駆けつけてくれた事に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました

 

 

日は良く当たり風も無く暖かい一日でしたが霧だけは最後まで晴れることがありませんでした。せっかく足の速い船なのに帰りは徐行運転。港前まで来て少し視界が良くなりました

ドリームビーチで10分勝負。Yさんが良型一枚仕留めて終了。初出港を無事終えることが出来ました

 

沖根はまだ釣れますが時間を掛けてやるほどでは・・・と言ったところ。代わりにマガレイが絶好調!久しぶりにマガレイ釣りらしいカレイ釣りになりました

 

明日土曜日は軽く沖根を回ってカレイ釣り。空き多数。チャンス!

明後日日曜日も沖根&カレイ。まだまだ空きあります

週開け以降もガラ空き。船に乗りたいので少人数でも出船しますヽ(^。^)ノ

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)