· 

出ましたヒラメ第一号!カレイは波あるものの楽しめる

5月14、15、16日カレイ釣り。沖根は終了、カレイは波あり、そして!今期初ヒラメ上がりました

 

ここの所ブログ更新が滞っていました。楽しみにされていた皆様ごめんなさい(>_<)

新たな艤装の為に沖から帰ってからも船にかかりっきり。気が付いたら暗くなっている。慌てて伊達まで材料を買いに行く日々でした

今回のニュー装備は・・・

アメリカ産ウオッシュダウンキット

海水汲み上げ高圧噴射器。船洗いの強力な味方です

先日Facebookに投稿したのはコチラの水中ポンプ。しかし本命はアメリカポンプ!今日早速使いましたが最高!

ほとんどに人は全く興味ないでしょう。しかし極々限られた人は超気になるアメリカポンプ。そんな人達の為にその内取り付け記事を上げます(^_-)-☆

 

はい、では釣りのお話

先ずは14日沖根&カレイ

濃い目の霧の中出船。凪はまずまず、視界は悪いながら見通しはあります

もう流石に終了しましょう。釣れるには釣れます。しかしサイズは小型中心。良型も混じりますが他にターゲットが釣れてくるこの時期に時間を割くには物足りない。。名残惜しいですが秋までお預けです

 

カレイは・・・

波風が強く微妙な釣果。良型マガレイやドキっとさせるイシモチは出ましたが不調気味でした

ラストはドリームビーチ。こちらは良型です(^_^)v

 

天候が安定せず終始微妙な一日でした。お魚達も憂鬱な感じ。居るには居る感じですがテンション低めでした

流石にこれはアカンやろ・・・ってことで15日は初の大遠征。ロングクルージング敢行!

見渡す限り岸しかない。あー、上手な表現が出来ません。とにかく豊浦とは全く違う景色の超絶カレイスポットまで足を伸ばしました

 

まぁ、なんて言えば良いのでしょうか。。遠くに来たからって釣れるワケじゃない、をまたも発動(>_<)

知らないエリアではないので要所要所をチェック。ちょっと想像を絶する無反応ぶりに胃が痛くなりました

横を探るには時間が足りないので縦方向に各レンジをチェック。この時期としては随分深めのラインで反応アリ!

 

流石に様子がおかしいのでテレフォンした所、「一気に水温下がって今日は激渋だよ」との回答。マジかー( ;∀;)

しかし魚影の濃さは噴火湾随一の名ポイント。細かいアタリを拾いさえすれば数は上がります。久しぶりのカレイ数釣りを堪能しました

 

風が気になるので程々で切り上げました。今日はエリア開拓がメイン。釣れなくたって悔しくないんだからねっ!(>_<)

豊浦に帰ってくるとほっとします。少し時間があったので港前でラストゲーム。良型マガレイ&イシモチが上がりました

 

初の大遠征は大成功とは言えませんでした。そして色々考えさせられる部分もありました。お付き合い頂いたお客様ありがとうございました

 

さて本日。カレイ釣り。天候を考慮して遠出はせずに豊浦で勝負!

 

朝日をバックに良型マガレイ!身体が大きくて魚が小さく見える?

これも良型!のはずがまたしても(^^;

 

やっぱり岸が近いと安心します。自信のあるポイントから総チェック。ウネリが残りコンディションは良くありませんが喰いは悪くありません。期待大!

良型ゲット!

 

開始ひと流し目は快調に釣れていましたが潮が流れ出してからはトーンダウン。潮が動かないのは困りものですが早すぎるのはもっと困る。激流になる前に移動しました

一際元気な引きを見せてくれるクロちゃん。産卵は大方終わったかな?

 

潮の流れが緩いエリアに移動しました。状況変化に素早く対応できるのは地元の強み

カジカに遊ばれようが魚が逃げていこうが終始楽しそうに釣っていたお客様。僕のお隣だったので逃げて行ったお魚分は補充させて頂きました(^_-)-☆

 

さて本日はもう一組のお客様が。釣れようが釣れなかろうがバケを振りたい!バケが振れれば満足だ!ガチのヒラメジャンキーとその仲間達です

水温はヒラメ活動限界値8度辺りを行ったり来たり。しかし日中は10度を超えるエリアもあり、全くダメではありません

昨年の第一号は丁度この日。肌感としても釣れてもおかしくない雰囲気があります

 

朝からカレイには目もくれず、淡々とバケを振り続ける一団。一応カレイの準備はしておいた方が良いですよ、とアドバイスしましたが恐らくイソメは持ってきていないでしょう

静寂無音の世界に没頭。僅かな変化に耳を傾ける。いつ来るともわからない返事を夢想してノックを続ける作業。これぞヒラメ釣り。そして―――

ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!2022年初ヒラメです!!

 

今回が初バケヒラメだったそうです。しかし生粋のヒラメジャンキー、シンゴさんの弟子。ずっとヒラメの話を聞いていたとか。やったことは無くともイメージはバッチリ!

このヒラメも役者でした。明確なアタリの後は餌を咥えて泳ぎ回る文句なし名演技。しっかり待ってからの渾身にアワセが決まる!初バケ初ヒットおめでとうございました(^^)/

グッドラインが見つかり順調にヒットが続きました。マガレイは良型中心、40クラスも混じります。時折ドキっとさせるイシモチが上がったり、良型?カジカが場を和ませました

絶景をバックにカレイ釣りが楽しめるのは豊浦の特権。やっぱり秘境エリアは最高のポイントですね(^_-)-☆

 

最後はやっぱりドリームビーチ

イシイシマガレイのトリプルヒットのドラマがあったりしましたが、今日のヒーローはビッグイシモチでした(^^)/

 

入れ食いとかではありませんが終始和やかに釣れ続き最後まで楽しめました。数はそこそこでもサイズはバッチリ!お写真に困らないのも良いですね(^_-)-☆

 

遠征について

遠くても釣れるところに行く、これは大正解でしょう。多くの遊漁船が実践している戦術です

ですが基本的に豊浦界隈で釣りをしたいのが僕の本音。ここに居る魚を追い求めてあれこれ策を練る、釣れても釣れなくてもそんな釣りがしたいと考えています

竿を出す時間を極力取れるようにしたい、結果釣れなくても「釣り」をしている時間を楽しんで欲しい。魚は釣れたけどほとんど船乗ってただけ、ってのはちょっと・・・

 

 

以前の船と違い移動出来るエリアが格段と広くなりました。しかし簡単に遠出してよいのか?今回の遠征は色々考えさせられました。まだ船が変わったばかりでその辺りのバランスがとれていません。今後に繋げたいと思います

 

今回の収穫はやはりヒラメ第一号でしょう!

豊浦から出ている僚船の情報では昨日は複数枚、今日は60クラスが一枚上がったそうです。これは開幕と言って良いかも!

 

と言う事でこれからはヒラメ狙いでも船を出していきます

今週は木曜日と日曜日がカレイ釣り、土曜日はヒラメ狙いで決定しています

その他の日はまだ釣りモノが決まっていません。カレイでもヒラメでも、両方でも結構です。人数が揃えば出船します

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)