· 

ヒラメ60ヒット!カレイ絶好調

5月19日カレイ釣り。型は中型中心ながら数上がる。ヒラメ、ルアーにヒット!

 

ここの所良い凪が続いていました。港前ではマリーナの各オーナー達がのんびりカレイ釣り。春の豊浦の風景です

釣果も良かったようで皆さん笑顔で戻ってきていました

 

今日は南っけの予報。港前が良さそうでしたがせっかくなので奥地へ

久しぶりのご乗船Oさん。復帰一枚目はマガレイ!おめでとうございます(^^)/

 

道中のウネリが気になりましたがとにかくスタート

出足好調でアタリが止まらず。色んな魚が釣れました

砂ガレイがまとめて掛かったりワラズカばかりだったタイミングも

まぁなんであれアタリが続くのは良いものです。勿論マガレイも沢山釣れました

 

朝のチャンスタイムは風の吹き始めと共に終了。もっと良いラインはないかと浅場深場と移動しました

上がってくるマガレイのサイズをみると大型は浅場に刺しているはず!

ドーン。お前かい!の突っ込みはご遠慮下さい。狙って獲りました

このエリアの水温が数日前に比べてググっと上がりました。カレイ探しに浅場に入ったタイミングでルアーを投げると僅か二投目。ズシリとした特有の重み。ジャスト60のナイスサイズでした

 

ルアーはスタッガーオリジナル5インチ。ウォブルとロールの絶妙なバランス。効くと思っていましたがやっぱり釣れました(^^)/

ロッドはハイドアップのマッカレッドシリーズMURS-77M‐5。ボートに5ピースって必要?って思ってしまいますが意外なメリットが。狭いところでも写真が撮りやすい!

メインはロングロッドじゃないけど使うかも・・・って時にはコンパクトに納まるマルチピースロッドが重宝します。一本あると夢広がるのがパックロッドですね(^_-)-☆

 

暫くは浅場と深場をウロウロ。最初のポイントに戻るも反応無し。潮加減でしょうか?

さて浅場か深場か?どちらかに決め打ちして次の時合いに備えたい所。悩みどころです

ここで僚船が貴重な情報を!深場で待ち構える作戦にしました

ヒャッハー!入れ食いダゼーヽ(^。^)ノ

 

暫く深場をウロウロしているとついに時合い突入!久しぶりの入れ食いです

型は30中盤までですがほとんどマガレイ。久しぶりに塩イソメが欲しくなる釣れ具合。情報をくれたアンビシャス船長、ありがとうございました!

 

今頃になってカレイ絶好調。カレイ釣りらしいカレイ釣りが楽しめます

しかしヒラメが押し寄せているのも事実。前回に続き今日も一枚。僚船は複数枚ゲットとの情報も

エリア全体が二桁水温になってきました。今まで動けずにいたヒラメ達が一斉に動き出すタイミング!例年爆発するのはこの時期です。スーパーチャンス!!

特にルアー組には最高のタイミング。シーズン序盤は浅場メイン、スローな動きに好反応、フグ居らず。ルアー中心なら船足を止めて勝負します

 

さて週末は土曜日が初のヒラメ出船。空き2あります。午後便も出船予定。こちらも空き2

日曜日はカレイ釣り。この日は空き多数。傍らでヒラメ狙いでも構いません

週明けは25日カレイ釣り以外はどの日もガラガラ。しかしこの週が序盤の爆発マジカルデーになる見込み大!お一人でも出船します

29日は空きが出ました。以降週末の空きがほとんど無い状況です。早い者勝ち!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)