· 

ヒラメスタートダッシュ絶好調!ルアー、パターン発見

本日ヒラメ。依然好調、余裕の二桁。釣れます!

 

先ずは昨日の研修報告

ビッグアコウ(キジハタ)ゲット!まさか北の海で出会うとは。北限ギリギリ海域で本州らしいお魚でした(^^)/

 

昨日は以前から計画していたマダイ釣行。函館のSTEELさんに乗船させて頂きました

6名で全員仲間内。マダイは仲良く一枚づつの4枚ゲット!ん?仲間外れが2名いますねぇ

結果は僕と八雲のウエムラ船長が揃ってマダイゲットならず(>_<)

 

チン〇ス船長ズの不甲斐ない結果には理由が・・・特にありません。腕が足りませんでしたm(__)m

しかし釣りの時間はめちゃくちゃ楽しかったです。誰にも遠慮せずに魚を追うことのみに没頭できたのは久しぶり!

見かねた船長が僕に貸してくれたジグが大当たり!このアコウ、デカマゾイ、ガシラ、等々を連れて来てくれました

船長には海の事、船の事を色々教わりました。釣果以上の収穫です。菊池船長ありがとうございました

 

研修は大成功。マダイは次回必ず逢いに行きます!!

 

 

その帰り道。山を越えて噴火湾が見えた段階で船長ズは二人揃って絶句。ここは外洋ですか?

オフショアの風が波頭にあたり美しいスプレーを上げていました。ヲワタ\(^o^)/

強烈なウネリが噴火湾に押し込んでいます。翌日カレイ釣りだったウエムラ船長は欠航連絡に追われていました

 

さて豊浦の実力を見せてもらうか!予報ではこちら側のウネリは納まる方向。狙いはヒラメ、なんとかなるはず・・

よっし、一枚目ゲット!

 

夜豊浦に帰るとウネリはあるものの酷くはありません。朝は祈るように港へ。かなり納まってる!

しかし奥に行くに従いウネリは強くなります。結構な波が浜を洗います

開始直後はアタリも無く不安な空気が流れましたが一枚目は30分後。ラインを見つけてからは順調にヒットしました

アタリ多数、かなりの数が出ました。しかし小型中心。リリースが多めでしたがグッドサイズも。こちらは50中盤

 

今日はホームで得意の釣り。朝からガンガン掛けたりましたヽ(^。^)ノ

お客様の横取り・・・ではなくフォローで掛けた一枚

この一枚はお客様にお返し?して以降全部リリースしました

 

バケを振ればガンガン当たってきます。ポイント移動の度に何枚か掛けてヒラメの存在を確認。後はお客さんに任せてルアーを投げる、の繰り返し。しかしルアーへの反応悪いなぁ(-_-;)

終盤の56cm!オスのこのサイズは激ウマです(*'▽')

この時期のヒラメは脂が乗っていて本当に美味い。美味しいです。美味ですよ

 

リリース含めると2桁は上がっていたようです。アタリ食い逃げ多数。数釣りが楽しめます

 

明日はカレイ釣り。ヒラメが釣りたい人が居ればご相談下さい

木曜日はガチヒラメ。控えめに言ってマジカルチャンス。ヒラメ釣れます

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)


ルアーチャレンジ!パターン発見までの過程をレポート

いやー参りました。ルアーへの反応が悪い(>_<)

実際今年に入ってオーソドックスなキャスト&リトリーブ、所謂「巻きの釣り」でほとんど釣っていません

 

今期一枚目こそ普通に投げて釣りましたがそれ以外はバケに反応した食い逃げヒラメのフォローで獲っています

これだけ数が上がるのにルアーに反応しないなんて。。打開策は無いものかと試行錯誤してみました

先ずは現状を整理します

 

バケでは好反応、キャスティングには反応せず

相違点

バケ→生餌、足元での連続ジャーク、餌は小さめ

キャスティング→ワーム、距離を取ってスローリトリーブ、ボリュームのあるシャッドテール

 

先ずは生かゴムか。やっぱり生?

とりあえず生餌の代わりにワームを装着して投入

一発でしたヽ(^。^)ノ

なるほど、アクションとサイズを揃えれば生じゃなくても喰ってくるようです

バークレーのマックスセントシリーズ、フラットノーズ5インチ。現在当たっているオオナゴSやチカに近しいサイズとシルエットのワーム

 

何枚か釣って確信。今現在は小型の餌を選んで喰っているようです。お隣のチカ餌と変わらないペースでした。先日オオナゴのLでやっていたお客様にはアタリ少な目でした。概ね正解でしょう

 

サイズとシルエットが合ってなかった、と仮定して次はアクション

バケで振ったら釣れたんだからジャークかダートに反応しているのかな?

正解?コイツ喰い損ねとるな(笑)

 

手元にあった1オンスの巨大ジグヘッドが丁度とんがり頭。ぶっさいくですが簡易ワインドでトライ

しかしキャスト&ワインドでは反応無し。大きめなダートは嫌なの?

 

あれこれしている内にお客様が外したのをまたもフォローでヒット。ともかくこれでも喰ってくるのは確実です

イレギュラーダートではなさそう。ならばもう少しソフトに長めのトゥイッチでトライ。投げると細かい操作がやりにくいので足元で。カッコ良く言うとドラッギングです

 

これが正解。小ぶりながら3、4枚連発しました(^^)/

やっと有効っぽいパターンに辿り着きました。まぁ喰わなきゃサイズを落とす、とか結構当たり前の事をしなかったのが敗因。昨年良かったパターンに引きずられていたんですね(^^;

 

まとめると!

細めのシルエットのテールがシュっとしたワームをスーっと動かす

 

ここまで来ると別にこのジグヘッドやワームに拘る必要はありません。

ぱっと思い浮かぶのはサカマタシャッドの5とか6インチ

まぁなんでも良いと思います。センコーでもスラッグゴーでも

グラブやカーリー、シャッドテールなどのテールがボディを引っ張るタイプじゃ無ければなんでも良さそう。ちょんと引けばすっと動いて止めるとふわっとふらっとするヤツが合っているんじゃないでしょうか。なんならパワシャのテールカットとかでも釣れるはず

 

使い勝手を考慮すると2タイプのリグが思い浮かびました

ドラッギンするならヘビダン。シンカーの重さを変えれば様々対応出来そう。勿論投げる事も出来ます

ワームのサイズとシンカーの重さがミスマッチでも成立するのが強み。風が強けりゃ30号でカレイ釣りスタイルでもおk!手持ちのタックルできっちり底をとって釣るならコレでしょう

 

もう一つはミドスト。ライトに仕上げるならこちら。風に左右されますし操作が少々難しいですが面白いです

10~14グラム程度のジグヘッドに5インチくらいのシャッド系?(サカマタとかジャスターフィッシュなど)が実績アリ。6半くらいの強めのスピニングロッドに2500番くらいのリール、PE0,8~1を合わせてピンピンします

ミドストとか言ってるのは雰囲気だけ。別に綺麗にロールしなくて構いません。僕大好き!オススメです

 

 

昨年はシーズン序盤にライトジグヘッドでトライしましたがなぜかカジカばかり。ヒラメはシーズン頭からデカイ餌に好反応でした(^^;

しかし今年は一昨年マジカルパニックが大当たりした時に似ています。その時はライトジグヘッドの釣りで良く釣れました。今年もマッチするはず

 

ここまで書いておいてなんですが

シーズン頭はオスの個体が多く、更には今年は例年に無いほど小型多めの立ち上がりです。メスの産卵個体が入ってきてそいつらを狙うとなるとまた違ったアプローチが必要になる、かも

 

ファットシャッドテールの巻きの釣りやサカマタ8のジグヘッドなどはシーズン真っ只中に威力を発揮していました。要するにスポーンに絡んだメスヒラメを狙うメソッド。今現在その個体が居ないので釣れないだけ、と言う可能性もあります

 

ヒラメを釣るならバケ振るのが間違い無し。釣れる数はルアーでは勝てません

極論するとヒラメの捕獲手段としてはバケが正解、ルアーは間違いです

 

間違いじゃダメなんじゃないの?

そんな事はありません。そもそも(効率を考えれば)釣りで魚を捕獲する行為そのものが間違い、とも言えます

バケが正解であるならば。ルアーで正解にどれだけ近づけるか、とか正解の裏を探る、とか。今回のように正解の釣り(バケ)を分解整理してルアーで表現する楽しみもあります

また大型が出やすいのもルアーの強み。70中盤以上はルアーの方が高確率

ライトタックルで勝負出来るのもルアーの醍醐味です。バケでは無理です(笑)

 

 

噴火湾ボートルアーヒラメは特別です!

ルアーを投げてボトム付近の横の釣りが成立するのはいいとこ20mまで。それ以上になると投げてはいても結局はバーチカルの釣りになってしまいます(感覚の違いはあるでしょうが)

噴火湾ボートルアーヒラメゲームはそのギリギリの水深がメインフィールドになります。流れる船の上から刻々と変わる水深への対応、、様々制約が出てくる中で工夫に工夫を重ねていく過程がまた面白い

投げて巻くだけでしょ?

その通り。しかしヒラメに針を届け続けるには明確なイメージと状況に合わせた操作が求められます。突き詰めるにはやり込むしかありません。しかし出来るようになった時には驚くほど釣れたりするのもボートヒラメの魅力

 

さてシーズンインしたヒラメ。フグが出るまではやりたい放題!結果が出やすいのも今時期です。ルアーでヒラメは確かに難しい。しかしチャレンジする価値は間違いなくなります!

 

ルアーヒラメをやったことが無い、釣れた事が無い人でも全然OK!船長の熱烈レクチャーで最初の一枚に辿り着いたお客様が大勢います

その日結果が出なくても今後確実に糧となるレッスンを致します。是非一度チャレンジしてみて下さい(^_-)-☆