· 

マガレイ良型連発!ヒラメ変わらず好調

本日カレイ。一時入れ食い、型良し。後半には40オーバーラッシュ!帰りにヒラメ摘まみ食い。短時間で複数ゲット

 

今日は約束されたベタ凪デー。カレイ釣りにはベストコンディションです

しかし昨日までのウネリの影響が気になります。昨日は噴火湾全域で厳しい展開だったとか。八雲方面でさえ沈黙だったとか

豊浦も例外では無く、昨日カレイで出た船はノックダウン状態。不安を抱えながらスタート

序盤の一枚。マガレイ居ました!

 

快晴無風の最高コンディションで現地まで

ウネリはピタリと納まっていましたが底荒れの影響かゴミが浮いています

ここの所好調だったポイントから流します。しかし当たるのはカジカだけ

暫く流しますがポツポツ程度。うーん、そこまで酷い?

 

お恥ずかしい話、今日カレイの仕掛けセットを忘れてきてしまいました。唯一あった仕掛けも速攻でロスト。船内を探しまわってやっと見つけた仕掛けは投げ釣り用。こりゃ釣りにならん(>_<)

 

居るのか居ないのか、居ても喰わないのか。そこは魚探とにらめっこしてもわかりません

とにかく竿を出せるように色々なものを組み合わせてワンセット作りました

居るや~ん(*'▽')40ゲット!

 

カレイは居ました!しかしアタリは超絶小さい。極小のアタリを取り続けていけばマガレイ連発!居るなら粘ります

暫くすると活性が上がってきました

40クラスヒット!

ビッグ来ました!42cm!!

 

潮が動き出してから明確なアタリが増えてきました。マガレイが元気になると他の魚が釣れなくなります。マガレイさん達引くわー、みたいな感じなんでしょうか

良型イシモチゲット!

今日はナナくんが遊びに来てくれました。序盤は久々のカレイ釣りのためかカジカばかり。とにかくアワセるように言うとヒット!でもハリス全部飲み込むまで待ってからアワセるんだもん(笑)

これは40ジャスト。乗ってきました!

Wさんにも43cm!良い引きしていました

今日イチはナナくん。45cmのビッグマガレイゲット!!

 

中盤中弛みはありましたが終盤場所移動してからビッグラッシュ。40クラスが連発でした

一度も風らしい風が吹かなかった本日。朝は少々肌寒かったのですが、日が上がってからは汗ばむ陽気。今日は夏初日認定です

 

喰いが落ちてきたのでラスト1時間弱浅場に移動。おつまみにヒラメでも掛けましょう!

冗談のつもりでしたが速攻ヒット!この後バケ+ワームでもヒットさせていました(^^)/

開始直後にリリースサイズを掛けてからの50アップ!この後も50そこそこを掛けて3枚ヒット!

とりあえずシーズン坊主は回避しましたね( *´艸`)

な?言うた通りやろ?

ライトジグヘッドでロクマル頂きました!ナナくん、ヒラメ見切れとるやん(>_<)

 

昨日ホーマックで買った14gのジグヘッドに昨日バケに使ったワーム刺してちょんちょんしてたら重くなりました。読みが当たるとキモチイィヽ(^。^)ノ

 

タックルは適当なセットが見当たらず。気分的にはスピニングなんですがラインはフロロ使いたい。シェイクはやりにくいのですがベイトタックルで組んでみました

ロッドは旧シャウラの1601FF。ラインはフロロの12、、14?16だったっけ。。まぁちょっとアンバランスですが使いたかったのはライトタックル+フロロラインなので要求は満たしています

スピニング+フロロだと4ポンド、頑張って6ポンドまで。ヒラメなので強度的には大丈夫でしょうが飲まれたらアウト。今度リーダー組んでやってみます

 

ヒラメは変わらず絶好調。40中盤まではガンガン当たってきます

サイズは選べないので数掛けて良型を待つ作戦が有効。小型はさっさと抜いてリリース&リスタートで数を稼ぐのが良いようです

アタリが出てからじっくり待つ必要もありません。小型は当たっても喰い込めないのか待ってても離すようです。そして噛む力が弱い為、餌を破壊することが出来ないようです

なのでさっさと合わせて口から引っこ抜いて次のアタリを出したほうが効率的。小型が喰い損ねた餌は下に居る良型が狙ってます。運ゲーですがデカイのを狙い撃つならこんな作戦を立てるのも良いかもしれませんね(^_-)-☆

 

普段数が出ないヒラメ。色々策を弄しても再現性がないので半信半疑の事も多いです

喰い込みを待つドキドキタイムはヒラメ釣りの醍醐味。しかし僕はほとんど必要ないと考えています

これだけ釣れるなら少々アタリを逃しても惜しくありません。ガンガン合わせてみるのも楽しいですよ

 

明日はガチヒラメ。間違いなくスーパーチャンス!まだ空きあり

金曜日は微妙な凪ながらなんか出られそう?まだわかりませんがチャンスです。人数が揃えば出船します

土日は満船。しかし午後便はどちらも決まっていません。現在何名かエントリーがあるので人数が揃えば出船します

週明け月曜日までは出られそうな予報です。ここまでは開幕セールは続きそう。以降は蓋を開けてみないとわかりません

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)