· 

出ました92cm!ロクマル多数、二桁勝利、ルアーも好調

本日ヒラメ。出ました今期の90オーバー。ロクマル多数、余裕の2桁、タイトルに困る全部盛り

 

今週が爆裂マジカルデーになると予想はしましたがまさかここまでとは。昨日までの数釣りモードに大型個体まで入り始めました

 

昨日ブログを書き終わってからちょこっと沖へ

07ステラにはフロロが似合いますねぇ

 

家にあったフロロ4lbを巻いて行ってきました。夕方2時間で2桁一歩手前。よく釣れました

しかしサイズは50まで。いくら掛けても同じです。数釣りは楽しいですね(^_-)-☆

ともかくライトジグヘッドの釣りは効果があるようです

しかし喜んでいたのは一晩だけ。今日の釣果を見ると正直こんな釣りしててもアカンやろ・・と思ってしまいました(^^;

 

良すぎる凪でスタート。出し風ブースト無しでした

まずは一枚。勇払のソルトペディア船長岩渕さん。昨日の夕方急遽参戦のお電話を頂きました

一度切った電話が再び鳴って「やっぱり親父も連れてくね」。これがドラマの始まり

 

以下ファーストヒット集

今日めちゃくちゃ釣ったKさん

本日バケ初トライのイケメンKくん。バケを買ったのに穴開けするかを聞かれなかったそうです。知らなきゃ空けて欲しいと言うはずもなく・・・優しい岩渕船長が貸してくれました(*'▽')

ひたすらルアーヒラメを追求するYさん。先ずはライトジグヘッドでヒット!

食い逃げ多発で苦戦したYさん。先ずは一枚

 

風は吹かず潮も無し。昨日までの勢いはありません

バッドコンディションは魚影の濃さでカバー。緩く釣っていてもポロポロ釣れます

 

パっとしないのでこれまであまり釣れなかったエリアに移動してみることに

時間は潮止まり。風はほぼ吹いていません。どんよりとした空。こんな時には何かが起こる―――

岩渕さんが「あ、根掛かった」。ん?引っかかるものなんて無いけど・・・と思いながら魚探を確認したのを覚えています

真っ直ぐグイっと引っ張る岩渕さん。ズルっと抜ける仕掛け。釣り慣れた人だからこその当たり前の行動

これがもし慣れていない人だったらグイグイ竿を煽っていたかもしれません。そうすれば結果は違っていたのかも・・・

 

お隣には岩渕さんのお父様。これまで一枚も掛けていませんでした

何気ない普通のアタリ。しかし直感的に今日初めてのデカタモを手に取りました

モンスターホルダーのみに許される両手持ちのA立ち

 

年季の入った棚センサーからズリ!ズリ!と引き出されるライン、受け止めるソリッドスピンは通常運転。ともかくヤバいサイズだと言うのは誰の目にも明らか

じっくり竿を溜める岩渕パパ。慌てて竿を煽りリールを巻くようなことはしないのが大人の余裕

タモを握り締め「その時」を待つのは何度味わっても緊張します

 

暴れ疲れた玄関マットついに浮上―――

横幅にも満たないレギュラーサイズ

 

サイズは92cm。ウエイトは船上計測で約8キロ。こんな怪物が足元10mに泳いでいるのが豊浦の海

10mバーチカルで10キロクラスとガチ勝負を見据えて制作しているマジカルヒラメ仕掛け。昨年作っていた改良手曲げ親針が掛かっていました。良い仕事しましたね(^_-)-☆

 

いつも言っていますが、噴火湾は10mの水深で突然こんな魚との勝負を強いられる特異な海域です

「10mバーチカルで10キロクラスとガチ勝負」と言うのは全国でもそうある条件ではありません。キャスティングや30m40mバーチカルとは訳が違います

投げて距離を取った状態でなら少々デカくてもいつかキャッチできます

水深があるならもっと楽でしょう。同じサイズのヒラメでも10で掛けるのと20で掛けるのでは水面付近でのファイトが全然違います

 

今回はまだ距離がある内にじっくりファイトしてくれていたので楽にタモに収まってくれました

重たい魚体を持ち上げての写真撮影のご協力頂きありがとうございました。おめでとうございます(^^)/

その後潮が動き出し順調にヒットします。良型が混じり始めました!

イケメンに50アップ!

またキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!持ってる者は全てを奪い去る。本日2番目もパパゲット。68cm!

こちらもロクマル!

Yさんにもロクマル来ました!前回坊主の憂さ晴らし

得意のサカマタシャッド8インチで64cm!本日ワームオンリーでロク2枚含む7枚

 

今日はは自作ジグヘッドのシェイクダウンだったそうです。結果は上々!自分の釣りに合うジグヘッドってなかなか無いんですよね

終始ライトジグヘッドの釣りに徹していました。巻きの釣りに比べると技術が求められますが、出来るようになると釣り座に関係なく釣る事が出来ます

紛らわしいですがオーソドックスなキャスト&リトリーブの釣りにジグヘッドを使うのとはまた違う釣り方。ブログでは解説しきれません。気になる人は船で聞いて下さい

お父様に全部持ってかれた?岩渕船長サイズに恵まれず。とは言えロクこそありませんでしたが50後半までを余裕の二桁勝利!

今日のパパは掛ければデカイ。写真を撮っているので恐らくロク絡みでしょう。ズットヘブンジョウタイヽ(^。^)ノ

この時間帯でお写真はロクマルだったのでしょう。マジで掛けまくりだったKさん。聞いてませんが余裕の二桁勝利

イケメンKくんは惜しくも58cm。マジカルデーに当たったとは言えバケ初挑戦で9枚は素晴らしい!

 

中盤から良い風が吹き出しマジカルモードへ。めちゃくちゃ釣れました

大型が入り出してきた模様。数にサイズが混じり始めました。ちょっと釣れ過ぎて怖いくらい

いつまでもこんな調子が続くとは思えませんが、結果として今日のような釣果があります。これからが楽しみです!

     

明日はヤマセ予報でお休み。コンディションが激変しない事を祈るのみ

週末は両日満船

土曜日午後便出船します。空きあります

日曜日午後便は人数が揃えば出船します。午後便は出られればチャンス!

月曜日は埋まりました。ここが山場になりそう。以降お天気次第

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)