· 

ヒラメ!ロクマル多数。釣り女子大活躍

本日AMPAヒラメ。ロクマルビギナーカップル、釣りガールルアーでヒット!PMロク含む2桁。話題に事欠かない週末でした(^^)/

 

前日の厳しい天候を背負っての出船。朝は小雨混じり、次第に強くなる北爆の予報。しかしウネリは納まり、釣りはしやすくなる方向です

本日はユーチューブチャンネルをお持ちのお二方とビギナーカップルがご乗船。活躍が楽しみ!!

開始1分でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

ビギナーズは船釣り初めて。釣りを始めたきっかけがヒラメが釣りたい!だったとか

ショアから狙ってはいたものそう簡単に釣れるターゲットではありません

 

いつものように道具の説明、餌付け、バケ釣りの概要などを一通りレクチャーしました

投入直後から二人にアタリが!そしてNANAMIちゃん見事初ヒット!おめでとうございます(^^)/

昨年室蘭港で捕まえた特大イワシを餌にチャレンジ。見事ヒットに持ち込みました(^^)/

昨年何度かご乗船時の動画を投稿されていたIさん。ルアーヒラメで難なくキャッチ!

先日ブログでダウンショットが有効(かも)と書いたことを真に受け・・・いえ実践され見事結果に繋げました(^^)/

続いて2枚目!ヘビダン釣れるやん( *´艸`)

 

ルアー、特にワームの釣りは様々な状況に合わせたリグを工夫して狙いの釣りを展開していくことが最大の醍醐味。単に投げて巻くだけ、落として巻くだけの釣りとは一味違います

ルアーヒラメのキモはレンジキープ。ダウンショットは一定のレンジを通し続けることが出来るリグ。状況によってウエイトを変えるだけで対応できるのも強み。ウエイトとワームが離れているのでサイズによるミスマッチもありません

この時は10号(37,5g)のシンカーに細身ピンテールワームのセッティングでした

 

IさんのYouTubeチャンネルです

彼女から少し遅れてSさんにヒット!この後NANAMIちゃんと怒涛のヒット合戦

またキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そんな二人に並んで振っていたKさん。押され気味ながらも見事ヒット!

早々に餌が尽きたのが響き苦戦を強いられる展開。バケ+ワームで続行

ワーム餌でヒット!

二人で交互に良型ゲット!

 

朝はどんよりしたお天気でしたが次第に快晴へ。予報通り吹いてきました

ころころ風向きが変わる難しい展開。しかしバケ組には有利な条件です

やよぴついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!おめでとうございます(^^)/

 

道産子釣り師のやよぴさん。ボートヒラメは日本海に続いて2回目だそうです

序盤はオーソドックスなキャスト&リトリーブの釣りを展開。しかし次第に強まる風に対応するのにヘビーダウンショットを選択しました

ワームローテーションの末、味と匂いに定評のあるガルプのスイミングマレットに変えて一発!

 

やよぴさんのチャンネンルです

後半にもう一枚。素晴らしい!

 

この日は中盤から風が強くルアー組には超厳しい展開。風流れで1ノット近いスピードはかなり慣れた人でも難しい条件です

中盤からキャスティングはきっぱりやめてヘビダンに徹したやよぴさん。正直つまらない釣りになりますが魚を釣る事を考えたらベストの選択だったのではないでしょうか

 

投げて巻くのも船に引っ張られるのもスピードが同じならルアーの動きも同じです

ルアーフィッシングに慣れてくると何をするか、で釣りを組み立ててしまいます。しかし魚にとってはどう動いているか、が重要

風に合わせてこまめにウエイトをチェンジしていました。その結果が釣果に繋がりました!作戦勝ちですね(^_-)-☆

良型が出なかったKさん。ついにグッドサイズヒット!サイズは忘れてしまいましたがロクマル絡みでした(^^)/

こちらは勢いが止まりません

グッドスマイル!

ついNANAMIちゃんメインに撮ってしまいました。グッドサイズのお魚メイン

50後半のグッドサイズ!

追っかけNANAMIちゃん55cmのグッドサイズ!この二人ヤバすぎる

途中から小型は交互にタモ入れ。追いダモ上等!めっちゃ楽しそう。微笑ましい光景でした( *´艸`)

この日最大の66cm!しかしこれだけでは終わらない!!

NANAMIちゃんにも62cm!二人揃ってロクマルゲット

 

二人とも船釣り初めての釣り初心者です。勿論初ヒラメ

マジカル下、特に右舷後方は豊浦の一級ピンポイント。基本は女性ビギナー指定席ですがビギナーが居ない時はチャンス!少々騒音が煩いですが我慢すればこんな釣果が期待できます(^_-)-☆

 

マジカルレンタルタックルは竿、リール、バケ、仕掛けまでのセットで1500円。課金アイテムとしてはコスパ最強!

以上宣伝でしたヽ(^。^)ノ

ルアー組にもチャンスを!ラストはシーアンカーを張ってひと流し。ばっしーさん見事チャンスをモノにしました(^_^)v

風に翻弄された一日。後半の北爆は釣りが壊れる寸前の吹き具合でした

こんな時に限ってルアー組が多数ご乗船。慣れていても厳しい条件なのに最後まで頑張って下さいました

今回喰らってしまったお客様、次回こそは!またのチャレンジをお待ちしております

 

 

さて午後便。相変わらずの爆風ですが釣り慣れたお客様ばかり。昼休み家に帰ったついでに餌持ってきたった(笑)

午後便一発目は50後半のナイスサイズ!

 

ソルトペディア船長岩渕さん。予定していた出船が悪天候の為に中止に。これはチャンス!とばかりに中三日で豊浦に来てくれました(^^)/

前回は92cmを釣ったお父様に全て持っていかれた岩渕船長。とうとうロクマルゲット!

 

ヒラメには珍しく風裏を探す展開。出し風なので壁になる場所を中心に程よい流れのラインを攻めました

噴火湾のヒラメが初挑戦だったUさん。序盤は浅い水深に戸惑っている様子でしたが流石の対応力で見事ヒット!

同じく噴火湾のヒラメ初挑戦。長年の経験でサクッと対応。流石です!

ノリーズのブリジギロッド?というレアアイテムを使っておられました。設計は古めですがバケに合う調子。綺麗なコルクが使われていた美しいグリップが素敵(^_-)-☆

当たれど乗らずのもどかしい時間を過ごしていた岩渕船長のお連れ様。とうとうロクマルゲット!!

聞けばバケヒラメ初めてだったとか。おめでとうございます(^^)/

左が岩渕船長、右が僕が釣ったヒラメ。似たようなサイズ感ですがフォルムが違う?

「岩渕さん、カレイはアカンでしょう( *´艸`)」なんて言ってたらヒラメでした。気味悪がって速攻リリースしてました(笑)

 

皆さま各々釣りが楽しめるタイプのお客様だったのでほぼ放置。僕も竿を出しました

ヒラメ4に徹してガンガン早合わせスタイルでチャレンジ。打率は悪くありませんでした

岩渕船長はロク含みの二桁勝利。僕は6,7枚?50以上は3枚程でした

 

後半は風も落ち着き釣りやすい展開。しかし現場は壁に囲まれている場所。風が回って狙ったラインに流れず。強風なのは変わらずでした

 

翌日に響いた北爆。夕方、夜になっても吹き続いていました。懸念していた事が現実に・・・

次回「ブラックマンデー」に続く