· 

めっちゃ釣れた土曜日。めっちゃ釣れました(^^)/

6月5日ヒラメ釣り。とても良く釣れました(^^)/

 

ここの所少し落ち着きを見せていた豊浦のヒラメ。一時的に活性が下がったに見えましたが今日は朝から絶好調!

開始程なくして朝の一枚。ヒラメの顔をみるとほっとします

ルアーのお客様にも来ました!

苦戦を強いられたお客様。次回はタックルバランスを煮詰めてチャレンジ!

マジカル仕掛け2個お買い上げ、レンタルバケロストと結果的に重課金になってしまったお客様。しかしチャンスに張り込む!の精神で上々の結果に。中盤からの追い込みは素晴らしいものでした(^^)/

サカマタ7インチで2枚。大きめワームでも当たるようになって来ました

ピースしているのでグッドサイズだったのかな?

ダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/

何処に行っても誰かが掛けている状態。途中でタモ入れ放棄(笑)

 

とは言え釣果に個人差あり。とりわけこの二人は断トツでした↓

ヒラメ釣りは初めて?だったようですが・・謎パワーで掛けまくり

紅一点のお客様。序盤にバケロストの不運に見舞われ、あわや納竿の危機。。竿以外全部貸してあげると・・・

謎の勢いで掛まくり。気が付けば掛けているような状態

良く観察してみるとどうもアタリからノータイムで掛ています。ジギングスタイル?

終盤までヒラメ釣りはアタリが来たら待つ、と言う事を知らなかったようです(^^;

 

このお二人のタックルチェックをするとある共通点が。なるほど、そういう事かー( ̄▽ ̄)

午後便からレンタルタックルを見直し。大変参考になりました!

 

枚数が書けないくらいのお祭り騒ぎ。しかし小型中心。リリース多数

だんだん掛かるな!逃げろ!とヒラメを応援する立場に

しかし誰でも簡単に大漁ゲット!とはいかないのがヒラメ釣り。結果に大きな差が生まれてしまいした

アタリの数には多少の差は有れど概ね平等。ストライクボールを前に飛ばせるかどうか

 

良い凪で折り返した午前便。昼から少々風が強くなる予報です

 

午後は二組のご夫婦がご乗船。共にレンタルでチャレンジ!ジャッカル押しの旦那様先ずは一枚目ゲット!

 

予報通り吹いてきました。北西気味から北風に変わり終盤は爆風。風裏を探す展開

奥様にもヒット!噴火湾のヒラメは初挑戦

 

ジャクソンと言えばアスリートミノーですよねーなんて話を振りましたがご本人は?な様子。どうも釣具店でたまたま見かけたウエアのロゴがカッコイイ!と一目ぼれして購入されたとか

シ○ノさん、デザインって大事ですよ!

こちらの旦那様にもヒット!

釣り初心者の奥様に良型ヒット!以降奥様爆る展開。マジカルアワーあるある

奥様に50アップ!

旦那様にもロクマル絡みのグッドサイズ!

 

前のオジサン達も沢山釣っていました(^^)/

出張で北海道にお越しになったSさんはルアーで挑戦。風が強くルアー組には相当厳しい展開

これだけ吹かれると通常ルアーでは底取りが困難になります。手持ちのルアーを総動員させて辿り着いた作戦は80gタイジグのスイミング。見事2枚ゲット!

 

風裏でも風が巻いてしまいとうとう1ノットを超える状態まで。一時パラを打って対処しました

それでも魚影に助けられて順調に掛かります 

途中風が緩む時間もありましたが終盤は北爆。風を躱せるポイントを探してラスト流し。ここでドラマが

こちらの奥様にもグッドサイズ!終盤に出た55cm!おめでとうございます(^^)/

 

そして兄貴ィィィィ!!

ここまで完全沈黙・・・はせず大人げない掛けっぷりで無双していたSさんにビッグヒット!ナナマルゲットにピースv(^_^)

針を結び変えてて大正解。この流れでナナは素敵!今年に入ってデカイのを掛けてなかったからかファイト中は「50あるかな・・・」控え目発言。しかしデカく見えないなー(^^;

 

良く釣れていたとは言えかなりの風で釣り辛かった午後便。平均釣果は落ちていました

しかしそこは腕の見せ所!厳しいコンディションでもしっかり合わせてくるのがベテランの技術。午後便で余裕の二桁、ラストのナナマルと圧巻の大勝利でした(^^)/

Sさんが乗っていると妙な安心感が。

釣りでも船でも大先輩のSさん。ちょっとしたトラブルもさりげない気遣いでアシストして下さいます。なにより船がドシっと安定。頼れる兄貴です(^_-)-☆

 

少し低迷していた釣果も週末にかけて爆上がり。この日出船した港の船はみんな笑顔で帰ってきました

気がかりは夕方になっても吹き続ける北爆。またこの流れ?

 

次回「明暗を分けた週末」・・・にはなりませんように(>_<)