· 

AMナナマル、PM入れ食い。道具についての最新情報

6月5日ヒラメ釣り。低調に終わるAM、午後から激変異常活性。MAX72cm、二桁、ビギナー爆る

 

結果だけ書くといつもと同じやーん(>_<)違うんです!毎日ドラマがあるんです!!

最初のドラマは開始30分後

Sさんビッグキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!初バケヒラメがナナマルフィッシュ。おめでとうございます(^^)/

左はいつも一緒のご友人のKさん。マジかー(^^;のご表情。以前沖根であったSさん58cm、Kさん(^^;な時と同じ表情。しかし今日は違う!

良い笑顔(*´▽`*)

実はこの時まで絶賛居残り中。時合いを逃した代償は大きく、まさかこのまま・・・な状況に追い込まれていました

しかしここからの追い上げが凄い!とは言え地味なのはお人柄。誰も当たらない中コッソリコツコツと掛け続け8枚まで積み上げました。一方Sさん最初に掛けたナナマル以降空振り何振?ことごとく外しまくり2枚でフィニッシュ

型はSさん、数でKさん。仲良く分け合った日曜日

 

型物ヒットで清々しい朝を迎えた本日。快晴そよ風のヒラメ日和

ナイスサイズ!時合い到来!

ロクマルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!たしか62cm!

 

こりゃお祭りじゃ~(死亡フラグ)

前回苦戦気味だったお客様。今日は序盤にナイスヒット!

動く魚探岩渕船長。魚が居るか居ないかは船長が竿を入れれば判断出来ます。・・・言い過ぎました。過信は禁物

なんだかんだとこの状況で十数枚掛けていました。流石ですね(^_-)-☆

 

今日は岩渕船長チームご乗船。オトナの釣りで楽しんでいました

今回は佐藤船長が初参戦。ヒラメバケは初めてとか。年季の入ったローラーガイドのロッドが素敵!

 

朝のラッシュは型物含めいい感じ。しかし北爆の恐怖がジワジワ襲い掛かります

ソウハチとフグの相掛けのミラクル。どうしてこうなったヽ(^。^)ノ

 

水温は明らかに下がり11度を割っています。水はクリアアップ。水深8mまでボトムが見える状況

朝のラッシュ時にはヒラメのバイトシーンが見れました(*´▽`*)

今期初のサカマタフィッシュ。サイズはともあれデカイ餌にも果敢にアタックしてきます

 

この辺りでピタリとアタリが止まります。岩渕船長とKさんが忘れた頃に掛けるので居ないわけではないようです

他の皆様もアタリはポツポツ、たまに掛ける展開。朝の勢いは?

北爆の影響だけでは無いでしょうが昨日の反応とは明らかに違います。朝方集中していた船が一斉に散ったので他所の船も同じような状況だったのかな?

 

しかし水温低下が原因なら状況は一時的なものと前向きに考えます。後半戦に賭ける!

もう一人の主役、岩渕船長チームのイケメン美容師さん。初ヒラメは開始直後に来ました!

 

しかし後が続かず。多数のチャンスをことごとく逃し、隣の岩渕船長に吸い取られる

とても熱心で事あるごとに棚取りやロッドワークについて聴きにきていました。しかしあと一歩。僅かなズレがヒットに結びつかず―――

最終盤、最後の流しでマジカルヒット!今日の苦労が報われた一枚。おめでとうございます(^^)/

手にするロッドに注目。見覚えある方もいるかもしれませんが岩渕船長の愛竿です

 

実は昨年ヒラメ用にタックルを新調したそうです。対留萌用に買ったそうですが悪天候で出船中止。今回初使用だったとか

某社ヒラメバケ専用ロッドに巨大電動リールのゴールデンタッグ。間違いないタックルセレクトです

しかしここは噴火湾。場所が変われば道具も変わる。特にここ最近は小型中心の流れ。待てば離すし掛ければ弾く。少しでも活性が低いとロッド特性が大きな差を生んでしまいます

 

ご自分のタックルで釣りたい気持ちは重々承知なのは僕も岩渕船長も同じ。レクチャー中もどうにかならんかと思案しましたが腕と経験は即座に授けることができません

最終盤に訪れた時合いに優しい岩渕船長がロッド交換を提案しました。深く思い悩んだ末、意を決して交換。見事仕留めることが出来ました(^^)/

 

交換後優しい岩渕船長が僕の所に来てコソと耳打ち。「コレ(交換したタックル)で掛けるから( ̄▽ ̄)」

ラストのアタリを外す様は痛快!m9(^Д^)プギャー(一同爆笑)

 

 

AMの低調を引きずるのか。午後便はレンタル5名のワンダーツアー。回復を祈る!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ご家族全員に熱烈なお出迎え。開始直後、親子ダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/お父さんは喰逃げ。マジカル的良展開(*´▽`*)

 

朝からの日差しはクリアアップしたボトムを温めるのに十分な時間だったようです。午後からそよそよ吹き始めた南風も好転の一因。日中だと言うのに7mを切るラインでアタリ頻発!

程なくしてお父さんにもヒット!ファミリーに優しいの豊浦の魚達

こちらのご家族は釣りが大好き!先日も九州まで行かれたとか。一同センス抜群!

オトナを頷かせるのに十分なクオリティーフィッシュ。コーセーくん文句無しの50アップ

 

序盤はコーセーくんの一人舞台。他の大人たちがロッドワークをチラ見しています。フッキングもバッチリ!

もう一枚50アップ追加!中盤少し疲れが出てしまいましたが終盤に復活。見事型物2枚ゲット!

 

ご家族全員ぽんぽんと釣っていました。お持ち帰りは15枚くらい?素晴らしい!

Aさんチームも掛けまくり!

アマゾン産特大オオナゴを通販してご持参。食い逃げ多発でしたが見事ヒット!マジカル仕掛けは全サイズ対応です

コーセーくんの技を盗んだ甲斐ありました!なんだか楽しそうに釣っていました(^^)/

Kさん親子の息子さん怜弥くん。超イケメンの17歳。お父さんも超イケメンです

 

モテるんでしょ?の質問に「まあまあです」との回答。そんな事ないですよー(〃´∪`〃)ゞのレベルを超越しちゃってるようです(>_<)

しかし相手はヒラメ。置き竿では掛からない!

俺達の星、怜弥くんから略奪!必死な誘いに時には強引さが必要。俺達の日々の努力は報われる!

 

終盤の一コマ。なかなか掛け切れなかった怜弥くんに待望のアタリが。セオリー通り待ちの一手でしたが反応途絶・・

すぐさまお隣いた特大オオナゴのお客様にリーチ!少々強引でしたが攻めのアワセが決まり勝負あり。オトナの経験が生きた名勝負でした(^^)/

 

和やかにアタリが続いた午後便。釣果の差は無く、皆様4~6枚づつのヒット。お持ち帰りは半分くらい。良い午後便となりました

 

今日は久しぶりのお休み。とは言えブログ書きと仕掛け作り、バケ穴開けも待っています

今日のヤマセの影響が懸念されますが明日は出船。出てみない事にはわかりません

今週は僅かに空きあり。トップページの空き状況をチェックして下さい。随時更新

来週13日からの平日はどの日もガラガラ。18日19日の週末は午前午後共に満船です

チャンスを掴むにはお電話一本。今です!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)


今週末は道具のトラブルが多発しました。合計4個のバケロスト(>_<)ついでにレンタルロッド一本破損、レンタルバケお持ち帰り(笑)など

根掛かりが少ない噴火湾。バケロストは滅多にありません。しかしラインチェックやタックルバランス、ドラグ調整などが適切でないと大切なバケとララバイすることになり兼ねません

 

ラインチェックは万全に。ウチのレンタルはPE3号にリーダー14号(50lb)です

水深が浅く潮受けをあまり考慮しなくても良いのが噴火湾ヒラメ。釣果に影響せず、操作性も損なわないギリギリの太さがPE3号です

 

2号と3号には超えられない壁があります

ちょっとした傷で切れるのが2号、切れないのが3号。手で切れるのが2号、全力で挑まないと切れないのが3号。船仲間では3号は凶器と言われるほど

 

釣れるヒラメのサイズからしたら例えメーターと言えどPE3号はやり過ぎです

しかし様々な場面でラインに負荷がかかるこの釣りにライトラインで挑むメリットは微塵も無く、切れなきゃOKの世界。カレイタックルにPE3号を巻き込むような一見アンバランスなセッティングがベストマッチ

2号では細くて4号は要らない。3号です。PE3号です!50m巻いてあればOK

 

リーダーは直接接続して下さい。なんなら電車結びでも良いです。スナップ付きリーダーみたいなのを付けるくらいならPE直結で

PE→スナップ→ナイロン→バケの仕様は魚を逃す、竿を折る、怪我する、他人に迷惑を掛ける、といい事無し。穂先までバケを巻き込めるようにセットして下さい

上下2段針も止めて下さい。上針に掛かった記憶はほとんどありません。針付きのオオナゴが目の前をブンブン飛び回るのを掻い潜ってタモ入れする身になって下さい(>_<)

 

スナップ付きリーダー及び上下2段針仕様でデカイのが掛かってバレてしまっても仕方無いと思っています。タモ入れミスってももなんとも思いません

例え知らなかったとしても船に乗ればその話をします。その場でスナップ切り飛ばしてリーダーとして縛り変えれば3分で解決する話

トリプルフック同様使う使わないはお客様の自由ですが他人に危険を及ぼす恐れがあると言うことは理解して下さい

 

日本海でヒラメ釣りはしていたけど噴火湾は初めて、という方は初回だけで良いのでレンタルタックルをお勧めします。同じヒラメを狙うバケの釣りでも餌釣りとルアー釣りくらいの大きな差があります

ビギナーズがレンタルタックルで爆るのは偶然でもましてや捏造でもありません。タックルバランスは腕や経験、道具の値段ではカバーできない大きな壁があります

 

日本海で使っている道具が使えない?

そんな事はありません。釣り場の違いを理解して上手に道具を使いこなすお客様は大勢います

そこは腕と経験がモノを言うところですが、それでもベストセッティングの道具を持ったビギナーとやっと対等に渡り合えるレベル。それほどタックルバランスが重要になります

 

仕掛けは・・・針が付いてて餌が真っすぐ掛けられる仕掛けならどれでも釣れます

しかしそれすらまともに出来ない仕掛けが、まるでるでワナのように釣具屋さんに潜んでいます

トリプルフック仕様の仕掛けも売っていますが一長一短

今回もタモ入れ寸前で遊んでいたトリプルフックがネットに絡み無念のバラシ・・・

無事に取り込めてもネットに絡んで他の人の取り込みに間に合わない、針外しに時間がかかり時合いを逃す、小型が飲めばリリース出来ません

僕の思い込みかもしれませんがアタリの数が少ないように感じます。特に渋い時は明らか、、な気が。活性が高ければ寄れば掛かるので結果獲得枚数は同じ。かなぁ

では長所は?人が掛かる、釣具屋さんが儲かる

ヒラメ釣りはヒラメに餌をあげて楽しむ釣りです。掛かればよかろう精神で針数増やすのは無粋と感じるのは僕だけでしょうか?

 

仕掛けはマジカル仕掛けがオススメですが生産が追いつきません(>_<)

今年の92、今回のナナマル2枚もマジカル仕掛け。勿論レンタルにも付いています。仕掛け一つに800円は高いですがチャンスに張り込む金額として格安

 

ご予約にご注文下さい。その分は制作していきます。しかし帰りに買うとかはご遠慮下さい。説明書が無いので船上で実際に餌を付けて解説出来ないなら販売する事が出来ません

 

餌は手に入る全ての餌にチャンスがあります。日によって釣果に差が出るのも餌。オオナゴ一強とは言えず、チカが爆ることもしばしば。これが良いとは言えなくなってきました

日曜午後便のご家族はウチのチカ餌を使っていました。ちょっと独特で別に噛まれた傷があるわけでも無いのにかなり頻繁に餌交換をされていました。確かに良く釣っていたので納得。新鮮な餌が一番

オオナゴの供給が少し復活しているとか。いつでも選べる訳ではないようですが各サイズ出荷されているようです

今の所小さめの餌に良く当たっている状況です

状態が良くて餌付けが上手で交換作業が早い人はオオナゴ。逆にビギナーやめんどくさい作業が嫌な人はチカ。喰いは変わらずの状況です。マジカルチカ1パック500円(^_-)-☆

 

細々書きましたが良い悪いを断言するつもりはありません。特に竿リールに関しては好きな道具、使い慣れた道具で釣りをしたい気持ちがわかるのでハッキリ言う訳にはいきません

しかし釣れる釣れないに直結する部分であるのは結果が物語っています。特に最近は顕著に表れてしまう事が多く、お知らせしないのは申し訳無いと思い、今回ブログに書くことにしました

ベストシーズンにチャレンジする機会は天候含めてそう多くはありません。出来る限り万全の体制で臨んで下さい