· 

レンタルビギナーズ大活躍!72cm

本日ヒラメ。シケ前の滑り込み釣行。ナナマル、ロクマル、良型少々、小型は数多く上がりました

 

あまり良く無い予報ながら朝はイケる!と踏んで出港。後半は撤退戦になる事をお伝えしてスタート!

いきなりステーキ、ナナマルどーん!72cm

今日のビギナーズは餌までセットのマジカルレンタル。朝のレクチャー直後に本日のクライマックスを迎えました

実はこのナナマルとファイト中に向かって右のヒラメちゃん水揚げ。写真を撮ってる間に左のヒラメちゃん。みんな初ヒラメなのに思いは複雑

今頃今日の釣りとこのヒラメを肴に祝勝会でしょうね(^_-)-☆

 

 

最近絶好調のYさん。相変わらず僕に悟られないようにこっそり掛けます(笑)

 

曇天ながら良い凪良い風ご機嫌タイム。飽きないくらいにアタリが続きます

前回はレンタルでしたがマイタックルを揃えました!今日はマジカルバケとマジカル仕掛けのセットをお買い上げ

笑顔のロクマルは62cm!自分で揃えたタックルで釣った一枚は格別ですね(^_-)-☆

これくらいの食べ頃サイズもポロポロ上がりました

 

相変わらず喰逃げやリリースサイズは多いもののヒラメからのアクセス良好。LINE(物理)を通じてヒラメちゃんと駆け引きが楽しめます

今日もブルフラットで一枚。渾身のアワセが決まり過ぎてクチビルだけ上がってきたのもありました(^^;

サンプル少なすぎて確信が持てませんがやっぱりボトムを意識してる?スイミングやジャーク系よりボトムちょんちょんでのヒットが多いような。。

ルアーのお客様もメタルジグで数枚掛けていました。詳しく聞いてみると普通のスイミング系ジャークでは喰いが悪くボトムを意識した途端喰ったそうです

 

今年は例年に無くソウハチの釣果が上がっています。逆にチカは少なかったような感じ。港で釣れている話は聞こえてきませんでした

となるとシーズン序盤のメインベイトがカレイ類だった可能性あり

ヒラメが吐き出すのはサケ稚魚、カレイ、イカなど。最近になってイワシも入ってきましたのでこれからはスイミングでも釣れるのかもしれません

まぁヒラメのボトムパターンってあんまり無かったので暫く楽しんでみます

 

中盤から空気が変わり波だってきました。丁度潮止まりだったので吹き出す前に大返し。移動中に吹き出し、秘境エリア脱出直前には結構な波になっていました

豊浦エリアはまだマシだったのでラストまで。サイズは上がらずでしたがひと流しに1,2枚ずつ上がり、マジカルタイムには終了1分前にダブルヒット!気持ちよく終われました(^^)/

 

このコンディションも今日で一旦終了。明日明後日とシケでリセットです

しかし今週末から新月大潮まわり。大型個体の岸寄りが期待されます

 

土曜日はシケ後でどうなるか予測不能。しかし期待値は高く、楽しみでしかたありません。午後便に空きあり

日曜日はあと少し空きあり。良い凪になる予報です。午後便はまるっぽ空いてます。スーパーチャンス!!

今週末が今シーズンの折り返し。ターニングポイントになりそう。週明けからネクストステージ!期待高まる!!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)


連日のナナマル。次の大潮に向けて岸寄りしてきたのでしょうか?大型個体が押し寄せている気配ムンムン

今日ナナマルが上がったタックルは昨日ラインの傷が気になって一旦下げたセットです。家に帰ってラインをひっくり返して巻き直しました。予感的中

 

最近はほぼ毎日レンタルタックルの仕掛けを作り直しています。よく釣れるものだから針もハリスもすぐ傷んでしまいます

ヒラメには餌の先に居るのがベテランかビギナーかなんてわかりません。何時モンスターが掛かるかわからないのがヒラメ釣り。1500円のレンタルタックルでもメーターオーバーと対決出来るよう組んであります。獲れるかどうかは釣り人次第

 

レンタル用の仕掛けの親針をステンレス製のフックに変更しました。結果は上々。良く掛かります

毎度研がないといけないのが難点ですがトータルのコストは抑えられます

 

販売用の仕掛けは化学研磨の良い針を使っています。新品時の刺さりは最高ですが針先は鈍くなりやすく、研ぐにしても1,2回が限度。それ以上は針先が出ないですし錆びも出ます

僕の基準ではいいとこ2日使えば終了と考えて制作しています。耐久性は無視

マジカルヒラメ仕掛けは「初めてのヒラメと最速で出会う」がコンセプト。元々はレンタル用に開発した仕掛けです。一枚目が仕掛けのピークで以降はどんどん鮮度が落ちていく物とお考え下さい

 

マジカルヒラメ仕掛けを買って大切に使っているお客様がおられます。有難いことですが、鮮度の落ちた仕掛けを使い続けるメリットはなく、度を越して使い込まれた仕掛けを見ると例え自分で作った物でもゴミにしか見えません

予約時にご注文頂ければ寝る時間を削ってでも作っていきます。リピーターさんは事前にご注文下さい

しかし親針が生産中止になり僕の在庫限り。残り30本。再生産の打診はしましたが実現するかは針屋さん次第。良い針が見つかれば良いのですが・・

 

今の在庫が無くなれば昨年一時制作していた手曲げカイザーフックを復活させるかも。手間がかかる上、針の伸びの不安があるため販売は中止しました

しかし出来は良く、昨年買ったお客様が今年も使っていて、これがまたよく掛かるんです。今年の92cmもその仕掛け。簡単には伸びないようです

 

ヒラメ仕掛けは針が交換出来ないシステム上、針の寿命が仕掛けの寿命。どんなに良い仕掛けでも針がダメになれば終わりです

投入時や回収時に船べりに当て擦るなんて言語道断。餌と針を大事に扱えない人はヒラメに出会う資格が無いのと同じです

オマツリは避けられませんが速攻で感知して丁寧に回収すれば大事に至りません。祭ったままシャクリ倒してハリス同士が絡まってがヨレヨレになるとかダメですよ。ヨレたハリスはやっぱり釣れる気がしません。回収時に雑に巻き上げた挙句バケに針先が乗っているとか最悪。もしそうなったら直ぐに針先を確認して必要なら研ぎ直すくらいのチェックは必要です

 


チャンスに張り込むのに信頼に足る道具を準備していますか?

僕の失敗談

つい最近出来事。釣行前日にある事故があり、竿もラインも使った事の無い物を投入せざるを得ない状況になりました。序盤にチャンス到来!しかし痛恨の合わせ切れ。以後ノーチャンスのまま終了を迎えました。

道具のチェック不足で一生忘れられないラインブレイクになってしまいました。しかし起こるべくして起こったミスです

 

昨年は初めてのサケジギング。要領がわからず船上であれこれ試行錯誤していました。そんな中、準備不足でスプリットリングが見当たりませんでした。探し回るとボックス隅にスプリットリング発見

(これダイソージグのヤツちゃうん・・?)と思いながらも緊急時だったので使用しました。案の定、貴重な一本目はリング伸び。これも起こるべくして起こったミスです

 

僕は釣りに行くときは(自分の船に乗る時以外)必ずリーダーを張り替えます。余裕があればラインも巻き替えます

竿やリールは使い慣れたもの、ラインや針は普段使っている信頼できるもの。やり慣れた釣りならまずミスが起こらない準備をします

しかし慣れない釣りをする場合は、使い慣れない道具や準備不足の為にチャンスを潰してしまう事があります。往々にして次のチャンスは簡単には巡ってこないものです

 

そんな苦い経験からレンタルタックルに関しては道具の不備でチャンスを逃すような事が無いように入念なチェックをします。仕掛けに関しても買ってもらったその日くらいは責任持てるように作ってあります

もちろん100%ではありません。ハリスがフグに齧られたり予測が付かないラインの傷でブレイだってあり得ます。その分のバッファはとってありますが絶対ではありません

しかし不安が出るレベルの物は用意していません。チャンスに張り込むに値する課金アイテムであることは結果を見て貰えばご理解頂けるでしょう

 

レンタルタックルに1500円、1,2回しか使えない仕掛けに800円。決して安くはありません

しかしベストシーズンにウチの船に乗れるチャンスは天候含めてそう多くはありません。その少ないチャンスに少しでも良い結果を残すコストとしては破格の値段です

 

チャンスに大きく張り込む。その本質を理解している方は当たり前のように仕掛けを新しくして餌も最高の物を準備して惜しみなく投入していきます

チャンスはお金では買えません。しかしチャンスが巡ってきた時に備えて準備することやお金をかけることはできます

 

竿を出す前にもう一度道具を見直して下さい。本当に信頼できる道具ですか?

次の一投で人生一度切りの出会いが訪れるかもしれません。備えが大事。そんな事を思いながらノット練習に励んでいます