· 

渋め?しかしルアー好調69cm!66も

本日ヒラメ。ルアーとバケ一人づつの少人数で出船。MAX69cm!ルアー好調、他66cm

 

良い凪が約束された一日。昨日は絶好調だったので期待で胸が膨らみます!今日は(俺が)釣るぞーー!

朝は良い天気でスタート。まさかあんなに降るとは(^^;

バケを振っていたYASUくんに良型ヒット!昨年はシンゴさんと来てくれました(^^)/

 

ロッド3本も用意するくらい期待に胸が膨らみすぎた本日でしたがなんか喰い悪い。。

あー、これヤバイやつ?水温が異常に下がっています。昨日と比べて2度以上マイナスはやっぱりおかしい

妙に潮が流れていたので気になっていましたが水の入れ替わりがあったようです

気合入れた日に限ってこれだモン(>_<)

 

アタリが乏しいまま時間が過ぎます。ルアーのKくんはベイトでチャレンジ。ベイトリールはまだ使い始めたばかりでトラブルまみれ

開始直後にバックラでライン喪失。その後待望のアタリがあったもののラインの傷で高切れ。負の連鎖―――

そんなのぶっ飛ばすヤツキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ベイトでの初フィッシュは堂々の69cm!!おめでとうございます(^^)/

アバカスシャッドに30gのジグヘッド。巻きの釣りで仕留めました。アワセ不足でバラシが数度。フロロの扱いに慣れればもっともっと獲れるはず!全力で巻いてぐいぃぃぃーーん、です(^_-)-☆

 

喰いは渋めでしたが突然こんなのが掛かります

バケにもアタリが少ない状況でしたがルアーはそこそこアタリます

新作ジグヘッド+サカマタシャッド8インチ

理想に近いジグヘッドを作りました

細軸のロングシャンク、ステンレスフック手曲げオープンゲイブ。ポイント研ぎまくってついでにバーブレスにした掛かり最重視フック(サカマタのサカサマはワザとです)

ウエイトは24gに仕上がりました。もう少し軽いのも欲しいです

 

出来栄えは上々。めっちゃ掛かります・・が

不本意ですが外掛かりも多く、今日は4枚中2枚が口の外

調子に乗って初回分全部バーブレスにしたのが痛いところ。フッキングの様子を観察したいのにネットで掬った直後に全部外れてしまいます。昨日のもすぐ外れちゃいました

しかしファイト中のバラシはゼロ。ネットに入れない限り外れることはありませんでした

 

オープンゲイブにしたのは理由があります。しかしもっとデカイの掛けないと説得力が・・またの機会に

ともかくこのフック及びジグヘッドには並々ならぬ思い入れ(思い込み)があり、ヒラメ用ジグヘッドの決定版になること間違いなし。販売の予定はありませんが使ってみたい人はお貸しします

 

喰いが悪い悪いと思いつつ忘れた頃にポロポロ掛かりサカマタで4枚。全部50クラスでした。ルアーのみ釣果と考えれば悪くありません

しかしバケを振っていたYASUくんは3、4枚、Kくんは69以降バラシのみ。うーん、どうなの?

 

ともかく昨日のような爆裂感はありませんが魚はいるようです

潮の流れも強く感じるほど。昨日とは逆方向に流れています。なんか変な感じー(-_-;)

これヤバない??

マガレイ49cmはマジカルレコード。なんで今やねーん(*´▽`*)

YASUくんにヒット。普通に上がってくるのでレギュラーサイズのヒラメかと思っているとバカデカイマガレイが!

 

産卵後で激やせでしたが水中で見るとやっぱり迫力があります。本人は実感ないかもしれませんが49cmのマガレイがどれほどヤバいかと言うと・・

マガレイ一筋ウン十年のベテランマガラーでさえ滅多にお目にかからないトロフィーサイズ。黄金ボートハウスのマガレイダービー優勝ラインです

年間数千枚?マガレイが上がる某遊漁船でさえ49は滅多に出ません。噴火湾ではほぼ最大サイズ

 

まぁこんなこともあります。釣りだもの

ここ最近毎日オオナゴパクリのマガレイが上がります。産卵明けの荒食いでマジ荒ぶってるんですねー

 

もう上がりの時間でしたがちょっと物足りないので強制残業。二人とも雨でずぶ濡れ。でも船長がもう少し釣りたいって言ってるんだから文句は言わせません(^_-)-☆

ラストひと流しにやっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!66cm!!

今年に入って巻きの釣りで全然釣れていませんでした。隙を見てフルキャストすると「せんちょーつれたー」「からまったー」「えさとれたー」と仕事のし甲斐がある嬉しいコールが。。たまには巻かせてー(*´▽`*)

 

しかし今日は違う!思うがままにフルキャスト。シンカーも10号玉の長距離仕様

ワームはスタッガーオリジナル5インチ。ロッドはマッカレッドNスペック。ハイドアップップー!!

ほぼ同時にYASUくんにもヒット!あっぶねー(^^;

 

こっちに戻ってから最後までベイトリールと格闘していたKくんにもヒット!。延長した甲斐ありました(^^)/

終わってみればルアーのKくん69cm他1枚、YASUくんキープで4、5枚?僕は66と50前後4枚。66は目をフックで抜いてしまってリリース出来ないのでYASUくんにプレゼントしました

 

渋い割に良い釣果。特にルアーへの反応が良かった印象があります

乗せきれませんでしたがKくんのアバカスには結構アタリがありました。ブルフラットにも何度か良いアタリが。良型だけを狙うならボリュームのあるワームを投げまくる!作戦でどうでしょう?

 

ちょっと残念だったのが中盤から潮の流れがある場所は深場のみ。巻きの釣りが出来る水深は流れ無しアタリなし

もう少し浅場で釣れる状況なら投げまくりの掛けまくりで釣りまくり!だったかも。逆に言えば深場流しの攻略法を知っていれば拾える魚が増えます

深場の風流しはルアーではかなり厳しい状況です。しかし風流しで深場をやることは稀。潮流しなら20mくらいまではやります。これならルアーでもやり方次第で効果的に攻められます

 

ボートでは取りあえず投げる!ではなく、先ずは足元に落としてみて流れを見る(知る)からがスタート。水深、スピード、ラインの押され加減等を観察してそこからルアーのウエイトやリグを決めます

ワケワカランならヘビダンがオススメ。40号くらいまでの各種のオモリがあればなんとかなります!

 

明日は風&雨でお休み

木曜日からが本番。予約状況はトップページに随時更新しています

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)