· 

ヒラメ順調。超大型目撃

7月27日29日ヒラメ。両日共に差はあれど数上がる。超大型は・・・目撃だけで終わりました

 

先ずは27日。夏らしいベタ凪模様。朝の出し風がチャンス!!

朝から快調に掛けていました。のけぞりファイトが素敵( *´艸`)

コイツはデカイ!と上がってきたのは長ーいアブラコ55cm。初バケで苦戦気味でした

お連れ様も初挑戦。良型含めて複数ゲット!ヒラメと波長バッチリでした(^^)/

 

朝のチャンスタイムは流す度にアタリあり。時合いを過ぎてからは移動&移動で大型を狙いにいきましたが結果に繋がらず。良い人で6,7枚。サイズは50中盤まででした

しかし隣で釣っていた僚船にビッグヒット!大歓声の中上がってきたヒラメは84cmだったそうです

他の船も数は少ないながらロクマルゲットとのこと。大型は居たんです!

 

その日は船の整備。オイルとフィルター交換。誤って踏んでしまったチルトモーターのジョイントボルトが破損して盛大にオイルが吹き出したのは大失敗でした(-_-;)

長期出船中止の危機を救ってくれたのが友人TOSHI。部品を外して持って行くと破損したパーツを旋盤等を駆使して復元!?神様に見えました(*´▽`*)

 

夜の内に復旧しましたが大事を取って昨日はお休み。朝の遅い時間から船の様子見で沖に行きました

大発見はありませんでしたが気持ちの良い夏の海。すね毛を揺らす南風が心地いいぃぃ!!

イルカの群れに囲まれたり昼寝を邪魔するカモメを追っ払ったりの午前中。ホッケとヤナギ一本づつをお土産に帰港しました

 

今日も快晴ベタ凪確定の夏ヒラメ。やっぱり朝イチ勝負!

お久しぶりのOさん。釣りに集中できたから?絶好調で8枚ほど掛けていました(^^)/

こちらのOさんも好調に掛けて5枚ほど。終盤マジカルヒットは電動アワセで掛けました(^^)/

前回のリベンジ達成!しかしまだ本調子ではない?何度も食い逃げにあっていました(*´▽`*)

最近ビギナー連れでの釣行が多かったOさん。一人でふらりと釣りたい時ってありますよね。のんびり釣りを楽しんでおられました

 

そのOさん。朝にミラクル発動

ヒットしたのはサバ。水面まで上がってきたのは確認しました

グルグル回りながら船べりへ。後一周と言うタイミングで船の影から羽ばたく玄関マット出現!

大暴れするサバに何度も襲い掛かかります。完全に口の中に入った瞬間もありました

残念ながら針には掛からず。サバは諦めたと思いきや今度はバケに興味津々。時間にすると1秒ほどでしたが止まっているバケを睨んでいました

隣りに待機してあったワームを一瞥した所で錯乱状態解除。静かに海底へ戻って行きました―――

 

このバトルを船の全員で観戦。大興奮でした。サイズ的には恐らく90クラス

サバは30cmほどの太いヤツ。写真の通りズタズタに。一時は口の中に入っていたので飲み込む事も出来るのでしょう

針に掛かっているとは言え結構なスピードで逃げ回るサバに襲い掛かる遊泳力にビックリ。かと思えばバケを睨んでいる時はピタリとステイ。新たなヒラメの一面を見ました

 

回収中に船べりまで追ってくるヒラメはいますがバイトに至るのは稀です。しかもそんな巨大なヒラメのバイトシーンは超レア!良いモノを観せて頂きました。Oさんありがとうございます!

 

小型中心ではありますが数が上がった一日。超大型の姿を見る事は出来ましたが針に掛かることはありませんでした

しかしゼロゲームで終わってしまったお客様も。次回に期待ですね(^_-)-☆

 

イワシの群れは相変わらず。その下にヒラメが付いているようです

しかしここまで数が居ると針付きの餌を喰わすのは至難の業。上手く誘って喰わせて下さい

大型の影は追えていますがヒットに至るまでには運が必要です。日頃の行いが試される分野。ゴミが落ちていたらコソっと拾うとか車の運転では積極的に譲るとか。毎日ちょこっとづつイイコトを続けるのがコツ

 

明日AMは満船、PMは少し空きあり

日曜日はまだ少し空きアリ。西風っぽい予報。チャンスです!

来週もガラ空き。夏を感じるには最適な季節!飲み物多めに持参して遊びに来てください(^o^)丿

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)