· 

ヒラメ好調!ロクマル5枚、ナナマル、二桁。船長の夏休み報告も

8月17日ヒラメ。盆明け一発目は絶好調!ロクマル多数、ナナマル、二桁安打

 

お盆休みは網走研修。今年も金龍丸の牛渡船長の所へお邪魔しました。研修報告は後程

15日の夕方に網走を出発して家に着いたのが16日のAM8時。のんびりし過ぎました(^^;

道中は物凄い雨。オール下道での帰宅でしたがラッキーだったのは旭川回りをチョイスした事。日勝回りだったら通行止めを喰らってたかも

 

朝豊浦に着いた時には雨はそこそこ。夕方にはスカっと晴れていたので翌日の準備ついでに軽く船を動かしてみました

海は学校のグラウンドにある水溜まりのような色。貫気別川河口からは流木

 

町内をひと回りしてみました

大岸礼文華は水没道路が多数。各所見た事の無い池が。被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます

 

こんな状況で翌日出船!?豊浦は出来るんです!

快晴ベタ凪でスタート。流石に貫気別川沖は酷い濁りでしたが港から5分も走れば良い水がありました

朝一ヒット!朝から3連発したOさん。絶好調です

フクラ・・モジャコ

バーチカルでワームを落とすのみの作戦。こりゃ厳しい戦いになるぞ・・・・!?

ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

お盆休みで帰省中のHさんの息子さん。持ってますね!

その後お父様も無事ヒット!おめでとうございます(^^)/

Hさんは港に船を置くマリーナ仲間。DIYでボートライフを楽しんでおられるのですが今回は息子さんが帰ってくるという事でマジカルアワーにご乗船。釣れてよかった~(*´▽`*)

 

開始直後からポツポツとアタリがあり大雨の影響での喰い渋りは無かったようです。内心船中ゼロの可能性もあったので一安心

各所濁り具合を確認しながら奥地へ

マジカル初乗船のSさん。途中タックルトラブル等ありましたが良型含む6枚ゲット。素敵(^^)/

「くく・・・闇に染まりし漆黒のしっぽ、ダk-クあwせxdrftgyふじこlp;」

Sさんは珍しい柄物ヒラメも釣っていました。

キャスティングでチャレンジしていたMさん。ワームからタコベに変えて一発ヒット!その後もワームで数枚ヒットさせていました(^^)/

 

この日凄まじい釣果を叩き出したヒラメ仙人ことEさん。序盤は静かな立ち上がり。ついに本領発揮!

先ずは67cm!

お次は60ジャスト!

ナナマルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!72cm!

ラストは62cm。ロクマル3枚にナナマルまで。その他数枚ヒット。ヤバ過ぎ

8時半には餌が尽きてバケ終了。ちょっとほっとしました(^^;

今日は新品のマジカルバケにマジカルチカ餌。そのお陰ではありませんがとんでもない爆発力でした(^^)/

息子さんにもロクマルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

バケは釣れていましたがルアーはイマイチ。せっかくなのでレンタルタックルとOさんにオオナゴ数本分けてもらってバケ体験

速攻でレクチャーしていざチャレンジ!そして速攻ヒット!パタパタと2枚ほど釣りました(^^)/

お父様もチャレンジ。レクチャー中にヒット!出木杉ですね(^_-)-☆

Oさんにもロクマルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!今シーズンはかなり釣ったようですがなんと初のロクマルだったとか。リリース込みの二桁安打。おめでとうございます(^^)/

黙々とウナギオオナゴを振り続けていたMさん。やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思ったらお可愛いこと( *´艸`)

終盤にお持ち帰りサイズをゲット。おめでとうございますヽ(^。^)ノ

夏らしいお天気に恵まれた本日。思いのほか良く釣れました

秘境エリアは良い水色でした。9メートルラインで底が見えるほど。昨日の雨の後強い北西風が吹いたのも良かったようです

 

明日はヤマセでお休み。金曜日からチャンス!

週末もガラ空きです。夏の終わりは豊浦でレッツヒラメング(^o^)丿


船長の夏休み2022

夏の恒例行事、お盆は網走る!

今年はお休みを頂いての遠征。金曜日沖に出た後ブログを書き終えて準備を整え出発は17時

牛渡船長「朝2時には来てて」鬼かよ・・・(-_-;)

 

順調に走り切り、網走到着はAM1時。寝たかと思えば起こされました

朝の仕事を手伝っていざ沖へ。一年ぶりのオホーツク海。気持ちが高ぶります!

跳べ跳べー!

初日の一本。めっちゃ引きました!

 

初日は各々シイラとか釣って終了。二日目はブリジギング。朝に船長が2本掛けましたがその後沈黙。ブリはどの船も船中1~2本だったとか

夜はお外で炭焚いてBBQ。去年は飲み過ぎてリバースしたので控えめに。3日目の船長バトルに備えます

俺の方がデカイでしょう。撮り直そ?

そして顔面写らずの流れ

 

なんと朝からシイラが跳ねまくり!昨日はほとんど居なかったのに。一日で状況が激変!

最初の4本までは全部ダブルヒットで勝負つかず。中盤2本リードされ1本返すもまたリード。8対6で牛渡船長の勝ち

 

勝負!なんて言ってますがお互いどっちでも良いんです。二人で思う存分釣りまくった事に価値がある

相変わらず牛渡船長の腕には惚れ惚れします。全ての所作がカッコいい!同じ船長ながら悔しい(>_<)

 

普段やらない大型魚のキャスティングゲーム。慣れない船とあって失敗の連続でした

僕は器用な方ではありません。釣りもスノーボードも失敗を重ねて練習して少しずつ上手くなっていきます

自分の船で自分の得意な釣りならあまりミスしないので新鮮!魚に引っ張り倒されるなんて思いもしませんでした(^^;

 

牛渡船長の魚を見つける能力は天性のモノ?同じように海を見渡していますが必ず船長のほうが早く見つけます。狩猟民族の血でしょうか

ナブラへのアプローチも素晴らしい。船を飛距離ギリギリの位置へピタリとつけてくれます

 

中盤以降は潮目流しの誘い出しゲーム。これは僕の得意分野。潮目のゴミや流木に打ち込み続けました

ミヨシの僕がダイペンで誘い出し、喰わないヤツを船長がアンダーで掛けるパターン

オデコを出しながらルアーに猛突進してくる姿に大興奮!オフショアキャスティングゲームの醍醐味が詰まった最高の釣りでした

ヒットルアーはほとんどコレ。マリアのラピード130F

フックはお気に入りのジギングフック30の8/0。ステンレス製なので研ぎまくれるのがグッド!プラグ用シングルフック化にはシーハンター30号を手縛りで。この縛り方なら手間も時間もコストも最小限に抑えられます。強度もバッチリ!

 

タックルは7,4フィートのオフショアキャスティングロッドにツインパSWの5000XG。ラインはPE2.5号に50℔のナイロンリーダー。シイラ相手ならこれくらいあるとパワーファイトできます

牛渡船長は同じ竿にツインパSW4000番。ラインはなんとナイロン4号に8号のリーダー。ビミニツイストにフィッシャーマンズノットのオールドスタイル

オフショアキャスティングのメインラインにナイロンをチョイスするセンスと上手く使いこなすテクニック。10キロのブリだろうがメーターオーバーのシイラだろうが見事にランディングします

しかしここ2年ほどでツインパとステラを4台ほど壊したんだとか。突然アンチリバースが効かなくなるそうです。何本掛けてんねん(^^;

撮影する時はクーラーに入れて落ち着かせてから。少し水に入れておくと色鮮やかになるそうです

豊かな海に感謝!天に捧げて~

リリース!元気に泳いでいきました(*´▽`*)

 

魚を投げるなんて可哀そう!って人もいるでしょうが小型魚は余程弱った魚以外は投げ込んだほうが良い気がします。気絶気味の魚でも頭から水に投げ込めば意識を取り戻して一気に泳ぎ逃げます

考え方の違いでしょうが、いつまでもベタベタ触ってのろのろと逃がすより、足で蹴飛ばしてでもいち早く水に戻すほうが良いと考えています。大型魚は青物は投げ込み、白身は尻尾持って泳ぎ出すまで支えることが多いです。ケースバイケースで

魚のコンディションを見極めて最善の方法でリリースできるようにこれからも研究していきます

とても楽しく勉強になった三日間。金龍丸牛渡船長ありがとうございました!

これから秋にかけて噴火湾でも沖の釣りが盛んになって来ます。この経験を活かして皆様に素敵な釣りを提供できるように努めます

 

さて来月からまたヤツらと対決できます。準備は万端、練習バッチリ!噴火湾にも来ないかな~(*´▽`*)