· 

ヒラメ好調!サバいます。沖根は微妙

9月13,14、15日。ヒラメ、沖根、サバと秋を満喫。それぞれ良い釣果でした

 

先ずは13日。南っけの残る朝。ぱちゃぱちゃと嫌な波が

早朝は微妙な出し風と沖からの波で船動かず。こうなると素早いサーチが出来なくなります

各所回るも反応得られず。今日は喰らったかも。。しかし!

 

なんとなく雰囲気のあるポイントへ移動した直後、イマシタワ( *´艸`)

先ずは一枚!

連発です!

固まってたの?まとめて釣れました(^^)/

 

序盤は全くアタリの無いまま過ごしていたのに突然のラッシュ!ワンラインでしたがまとめ釣りとなりました

沖根の準備で装着していたジグでもヒット!去年のこのくらいの時期にジグで釣りましたね

 

各々2~4枚くらい。短時間のラッシュでした

食べる分は確保したので沖根にGO!

ダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/

40後半のナイスサイズ!

 

沖根はぼちぼち。ヤナギ根はヤナギ、ソイガヤ根はソイガヤ。まぁ居る所には居た感じです

この時期はイマイチの沖根。釣れるには釣れますが気合が入りません。ちょいと摘まむ程度が丁度良いですね(^_-)-☆

 

 

14日はヒラメ&沖根、の予定でしたがお客様には北風が強い予報で沖は難しいかも、とお話していました。しかし別の理由で沖根はキャンセルに

ダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/

早朝からヒット!今回で3回目のHさん。初回はゼロ、2回目はなんとか、そして今回爆発!余裕の二桁勝利でした(^^)/

顔出しNG?

50クラスが出て半分顔出しのYさん

直後にお写真差し替えの56cm

 

それだけでは終わらない!

大満足の66cm!この一枚には満面の笑顔でした(^^)/

 

朝から良い反応!思いの他弱めの風でスタート。浅場から深場まで一気に探れました

ヒラメは広範囲に散っていたようです。昨日は探り切れなかっただけでした

 

そして前日良かったポイントに移動してからはまたもラッシュ!潮とベイトの塩梅が良いポイントにはヒラメも沢山ついているようです。二人とも余裕の二桁オーバーでした(^^)/

 

明らかなリリースサイズも果敢にヒットしますがご愛嬌。アベレージサイズは45~50くらい。そんな中にポロっとロクマルが混ざるので気が抜けません

状況次第ではこんな釣果がまだまだ期待出来ます。ヒラメはいます!!

 

 

本日はサバ&沖根。朝は強めの出し風でスタート。秋を感じさせます

サバの写真を撮り損ねました(^^;

 

まだ薄暗い時間帯はぱっとせず。お決まりのポイントを流しましたが不発でした。まぁ何処かで当たるやろ、の精神で徘徊開始。鳥を探しながら沖を目指しました

チラチラ鳥は飛んでいましたがベイトを捕捉している様子はありません

かなり沖まで出たところでなんとなくジグを落としてみる事に。すると速攻ヒット!そのまま連発。ん?どこにでも居たの?

 

そのまま釣っていると周囲で鳥が飛び始めました。たまたま良い場所に止まっただけだったようです

良い鳥山があれば急行。鳥を眺めてまたちょい移動。鳥山は定まらず、広範囲で散発的に出現しました

 

サバが吐き出すカタクチがデカイ

捕食者のサイズに対してベイトがデカイと遊泳力の差なのか囲い込みが上手くいかない様子。一時囲んでも逃げられる?鳥山の移動が激しい時はそんな状況にあるのではないでしょうか

 

鳥山の捕捉は難しかったのですがサバは大量に泳いでいました。鳥を追わずに船を流しているだけで断続的にサバの群れに当たりました

サイズはまだ小中型。遊ぶには丁度良いですがデカサバ以外は眼中ナシの人には物足りない感じ。とは言えこれだけ釣れる釣りはそう無いでしょう。普段修行釣りを強いられている人には癒しになるんではないでしょうか?

グッドガヤヒット!

 

沖根は不調でした。潮は速いのに無風の日は船のステイに苦労します

ソイも居ました

2本目のセフィアBBメタルスッテと4台目の18バンタム。春にこのセットを海に奉納(>_<)したので買い直しました

竿はイカ用に買いましたがカレイと沖根にもピッタリ。不満が無かったので同じ竿を買い直しました。安価なのもグッド!

リールもお気に入りのバンタムを追加購入。ロープルはバンタムだけで良いと思っています。PE1号300mほぼピッタリ。ノーマルハンドルでは力が入らないのでゴメクサスの105mmを注文中

 

良いポイントに着けてもルアーが落ちるまでにサバに襲われてしまいました。船止まらず、サバの妨害、ジグ系には反応悪しと低活性の沖根を攻めるには条件が悪かったですね(^^;

 

ヒラメは波はあるもののまだまだメインを張れるポテンシャルがあります。沖遊びはもう少しと言ったところ。ちょい摘まみくらいが丁度良いです

 

明日はヒラメで出船。まだまだ空きがあります。滑り込みも大歓迎!

土曜日もまだまだ空きあり。ちょっと吹きそうですがなんとか出られそう。チャンス!

日曜日もまだまだ空きあり。まだはっきりとはわかりませんが出られそう・・?チャンスです!!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)