· 

ヒラメ好調。イカちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

9月22日ヒラメ。シケ直前の短時間勝負!良型出ました。イカちゃん!イカちゃん来ました!!25日夜出ますヽ(^。^)ノ

 

昼を待たずにヤマセが吹く予報。朝の内は良い凪になりそうだったので近場短時間で出船しました

良い出し風でスタート。ひと流し目からヒット!・・・2歳児のおチビちゃんでした

ホウボウキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

美しい胸ビレ。神々しい。。

足?ヒゲなん?進化の途中

豊浦ではお初のホウボウ。生ホウボウを初めてなので絶対とは言い切れませんが恐らく誰が見てもホウボウと呼ぶでしょう。なぜなら「ホウ、ボウ。。」って言い(鳴き?)ます

勿論ヒラメも釣れます

 

朝から良い反応。広い範囲に点在していました

ポツポツと拾いながら流していましたが潮止まりと共に沈黙。薄っすらとあったウネリがしっかり主張してきました。船の流れが変わったのを機会に退避。ラストはドリームビーチで勝負!

50後半のナイスサイズ!良い締めくくりでした(^^)/

港前に着くころには沖からの風で白波寸前。ピンラインに狙いを絞ってラストまで流しました

 

近所限定でしたが良い釣れ具合でした

最近潮止まり前後で激変する事があります。これはベイトの出入りがキモのようですね

ヒラメは浅場に居付いているようです。良い場所なら例え反応が無くてなってもタイミングを見て入り直すとまた釣れます。餌追いの釣れ方ですね

 

まだまだ釣れるヒラメ。なんて言ってる間にイカちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ようです!!

僚船の話では3,40杯は上がっているようです。噂話では3桁とかとか。。完全に出遅れた(>_<)

只今急ピッチで船を夜イカ仕様にカスタム中。気持ちはあっても電気点けなきゃイカは釣れん!ってことでギンギンギラギラの照明を取り付けています

先ずは明日日曜日の夜。今期初出港を考えています。時間はPM5時出船。例え僕一人でも出船します!イカちゃん待っててー(>_<)

 

明日はサバ&沖根。やっと良い凪になります。少し空きあり

月曜日はヒラメ。気持ちの良い秋晴れの元ヒラメを狙いませんか?

来週は良い凪が続きそう。沖の釣りが盛り上がります!サバとヒラメをメインに希望に合わせて出船!

勿論イカも出られる日は毎日出船。PM5時から9時を考えています。まとまった人数であれば3時から9時のサバ&イカの欲張り便も。秋の釣りスタート!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)


ナイスファッキンですね(^_-)-☆

男は黙ってワンフック

僕は実験&大工作業。イカ船デコレーションが追いつかない(>_<)

 

針なんて一本あればええやん?特に工夫はありません。問題無く釣れます

 

以前から時々試していたワンフック仕様。前回のブログでアワセについて書いたので検証を含めて使用しました。まぁ驚きはありません

ウチの仕掛けを使っているお客さんと比べてフッキング率は変わりません。この日明確なアタリは全てフックアップしました

 

これまでブログで書かなかったのは(これ誰でも自作できるやん・・・)てな浅ましい考えがあったからなんですね~。もし一本針が普及していしまうとウチの仕掛けが売れへんやん?

 

とは言えそんな事(一本針)は誰でも考えつくこと。でも誰もやらないのはなにか不都合があるから?

使っている者としてはなにも不都合はありません。むしろメリットだらけ!

1 餌付けが早い。誰でも真っすぐ

2 絡まない。オマツリ、ネットにからもすぐ外せる

3 飲まれ難い。飲まれたとしても針一本なのですぐ外せる

それ以外にも喰いが深くなる、吸い込にやすい(はず)などメリットしかありません

デメリットは、、、針掛かりが悪くなる。くらいでしょうか

コイツは喉奥まですっぽりでした

 

船に上がったヒラメの99%は僕が針を外しています。その中で孫針だけがクチビルに掛かっている割合は10%もありません。しかもそのほとんどがリリースサイズ~小型だけ。釣れるほとんどのヒラメは親針が掛かっているか口の奥深くで掛かっています。親針は口に入っているんですよね

 

勿論針数は増えれば掛かる確率は上がりますしバラス確率は下がります。しかしそれは喰う(アタル)回数が同じと仮定した場合です。喰いが渋くなったら糸を細くする、針を小さくする、が釣りの基本です。太くデカくするのは喰ってくることが前提の話

違和感無く喰い込ませることが目的なら針は目立たなくする方向に向かうのがセオリーです

バス釣りでは通称マス針が一般的です。あれだけデカイ口の魚を釣るのに細軸のマス針一本だけ。使うワームもデカイものなら8インチ。これも違和感なく吸い込ませるのが目的です

だいたい一つの餌に対して2本も3本も針を掛ける釣りはほとんどありません。ソイ釣りだって一本でしょ?

とは言え餌のサイズに針を合わせるのもセオリー。無暗に小さくすれば良いと言う訳ではありません。ワームならまだしも大きなオオナゴに小針一本だと本命以外に餌を齧られたら簡単に持っていかれます

 

この事を踏まえて針のセッティングを出してみてはどうでしょうか

一つ言えることは「針数増やしても大して釣れん」。通常の餌なら2本あれば十分で3本は多いのです。考慮すべきは針の形状やサイズで、工夫すべきはどれだけ餌にストレスを掛けないか。注意すべきは針の鮮度です!

このワンフック仕様販売します。特価400円。儲けはありませんがこれが普及してくれれば僕の仕事が大幅に減ります(*^_^*)

チカ餌にベストマッチ。小サバにも良いです

微妙な話ですがチカはオオナゴに比べて比重が軽いんです。これはステイ時の動きに関係していて止めた時の動きが秀逸。ふわぁと行き足が無くなりゆっくりひらひら漂います。ワンフック仕様と相性抜群!軽いということはそれだけ吸い込みも良くなります。ワームでは同じ形状でも塩入り塩無しがラインナップされています。比重はそれだけ重要です

 

男一本!ワンフックが普及したらいいな~(*´ω`*)