· 

サバ無限ヒット、イカちゃん開幕、ヒラメ78,72

9月25、26日。サバ沖根イカヒラメ。全部やって来ました!サバ無限ヒット、イカちゃん開幕、ヒラメナナマル2枚!盛り沢山の内容でした(*´▽`*)

 

先ずは昨日のAM便。サバ&沖根で出船

シケ続きで3連休全滅の危機もありましたがラスト3日目は最高の凪。朝から気持ちの良い秋晴れでした

サバ写真少ねーヽ(^。^)ノ

まだ夜も明切らぬ5時出船。薄暗い中沖を目指します

シケ後とあってサバの動向は掴めていません。でも居るはず!そんな雰囲気ムンムンの空気感。秋の香りがした朝でした

先ずはその辺に止まってジグ投入。ポロポロ釣れましたがパっとせず。捜索を開始しました

沖に数羽の鳥発見。まだ暗いから?プカプカと羽を休めていました。しかしアテどなく漂っているとは考え難く、その下にはカモメ達の餌が泳いでいるはず。期待を込めてジグを投入。大当たりでした(^^)/

その後太陽が昇ったら始業開始。それまで休んでいた鳥達が騒ぎ始めます。あっちこっちでギャーギャー騒ぎながら大暴れ。近くでジグを落とせば無限ヒット

鳥が移動したらこちらも移動していましたがこれ意味ある?

もはや釣れるサバの数に対して釣り人側の処理能力が追いつきません。移動しなくても釣れ続くのだから移動の意味は特になし。強いて言えば移動時に釣り人の体勢を立て直すくらいのもの

 

終盤は各々休憩しながらサバと戯れていました。釣れている最中に休憩、釣りたくなったら竿を出す。釣り人にとってはこの上ない贅沢な時間。抜群の凪も相まって至福の時を過ごしました

 

しかし急変は潮止まりの9時7分。時計を見た瞬間にピタリとストップ。アイツラ時計持ってる?

たまたまかもしれませんが潮止まりの時間を境に一気に喰いが落ちました。もうお腹いっぱいだったので深追いせず。沖根にGO!

沖根は相変わらず。ガヤメインでたまーにソイ。大きな盛り上がりはありませんでしたが想定内。ガヤに絞った狙い方をすれば美味しい極上ガヤに出会えます。しかしおつまみ程度。本命にするには迫力不足です

 

サバはいつでも釣れる?

実はウチの船はかなり良かったほうだったそうです。遅れて出た船はポロポロで終わったとか

サバとて青物。移動してしまったり喰いが落ちれば貧果に終わってしまいます。特に今は大潮。爆発力の裏には沈黙の影が付きまといます

 

 

さてとうとうイカちゃんシーズン開幕

数日前から初イカ出撃準備で港はザワザワ。ウワサは聞こえてきていましたがシケ続きで出られるチャンスがありませんでした。準備万端とばかりに昨日の夕方には地元のイカ釣りのオーナーさんが終結。この雰囲気好きなんですよね~( *´艸`)

オラついたLEDバーライト。欲張って屋根幅をオーバー(^^; 横の100VのLED照明は一昨年からの持ち越しです

 

土曜日の夜8時まで掛かって装備を整えたイカデコレーション。前の船に比べて電力に余裕があるので照明含めて大幅に電装品を増やしました。点灯確認を済ませていざ出港!!

イカちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

まだ明るい時間帯からピュッピュく上がってきました(^^)/

群れが通ればダブルやトリプルも。結構な数が入ってきているようです

終了まで程よく釣れ続き良い人で50~くらいでした。イカメタルスタイルで釣っていたお客様は40杯だったとか

勿論僕も竿を出しました。1年ぶりの再会に感動!やっぱりイカちゃんは特別ですね(^_-)-☆

 

ピカピカの有る無しで釣果の差が出てしまいました

昨年使っていたイカ仕掛けが見当たらず。仕掛けは急遽作りましたがピカピカが見つかりません(>_<)

仕方がないのでピカピカ無しで挑みました。喰いが立っているタイミングではポツポツ掛かりましたがそれ以外の時間帯では明らかな釣り負けを感じました

ピカピカの差だけでは無いでしょうが持ってるか持ってないが差が出るのは悔しいもの。使う使わないに拘らず持っていた方が良いのは確実。速攻でアマゾンでポチりました

 

港から出ていた船はどこも好調だったようです。話を聞けた人だけでも一人で出て80杯とか短時間で50杯とか。シーズンインは確実のようです

サイズは小ぶり中心。グリップが軋むような大型は姿を見せませんでした。しかしイカちゃんはサイズに非ず!小型は小型で美味しくて各サイズそれぞれの味があります。ベテランはデカイのばかりだと少し寂しそうな顔をするんですよね~( *´艸`)

 

昨年に比べて大幅に早いシーズンイン。今年は長く楽しめるといいのですが・・・

イカは幽霊と言われるほどスっと現れスッと消えます。もたもたしてると居なくなっちゃうかも!今、今なんです!!

今週は良い凪が続きそう。このご時世、妻や子供が急に熱を出すことは良くあること。そうでなくてもご自身が急に(イカちゃんにヤられて)体調不良になることだってあるんです。方法は問いません。夕方に間に合えば良いんです。来るなら今!

 

 

さて本日はヒラメ。毎回釣りモノが変わるので楽しい!

仕掛けが見えねー(笑)

 

朝から良い流れでしたがアタリ無し。うわぁやっちまった('Д')

どんどん移動を繰り返して魚を探します。際どいピンポイントでヒット!

は良型のコチラ。前回のブログを読んで頂き、早速男一本仕様の仕掛けをご注文頂いたシンゴさん。ナイズヒットでした(^^)/

写真を撮って間に後ろでヒット!ダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/

しかしこの2枚で終了。その後はアタリポツポツ、目ぼしいヒットはありませんでした

 

この時期は完全に餌食いのヒラメを相手しなくてはいけません。要はヒラメが喰いたいタイミングでないと釣れない。。

そのタイミング、時合いと呼ばれるモノが何時訪れるはわかりません。春と違って魚の移動に沿ってポイント選定していては大切な物を見失います

詳しい話は省きますがポイント移動で釣れるのは春、タイミングを計るのが秋。自信のある場所で粘るほうが良い結果を産みやすい、です

 

ちょこちょこ移動しながら良さそうなポイントを選定。時合いは後半潮止まり明けと踏んでドンピシャの

タイミングでGO!

ちょっとズレましたが78cm!

シンゴさん今期初のナナマルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

極小のアタリを聴き分け見事ヒット。渾身のアワセが見事決まりました(^^)/

 

この一枚を合図に時合い到来。朝から何度通しても無反応だったエリアでアタリ頻発。僕も3枚ほど頂きました

何度もアタリがありましたが外しまくっていたヒロシくん。とうとう渾身のアワセが決まる!男仕掛けでヒットでした(^^)/

 

今日はお二人に男一本針仕掛けを使って頂きました。結果はお二人ともヒット。しかしスキルの差でしょうか。シンゴさんはサクっと釣りましたがヒロシくんはアワセのタイミングが難しかったようです。とは言えこれも誤差の範囲でしょう

使用感としては特に変わりは無いとか。ただアワセの決まり具合?がめちゃくちゃ気持ち良いそうです

これは僕も感じる所で、針一本に賭ける想いと申しましょか。。ブスリと刺す感触がいつまでも手に残ります。ワームで釣っている時に近い感じですね(^_-)-☆

何も特別な事はありません。単に針が一本と言うだけ。普通に釣れるし普通に使えます。ただ人によっては釣った充実感や満足度がめちゃくちゃ良い、と言うだけです

 

ドラマは最終盤のマジカルタイム。ラストひと流し開始直後に訪れました

本日2枚目のナナマルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!72cmでした

 

フォール一発のビッグヒット!今日は極僅かな違和感からヒットに繋がるパターンが多く、この一枚もフォール直後に僅かに触ったような違和感を聴き分けた結果でした。単日ナナマル2枚は素敵!

先に釣った78cmはリリースするつもりでイケスで回復させていました。丁度良かったので2枚持ちでパチリ(^_-)-☆この後元気に泳いでいきました

シンゴさんは昨年のこの時期、9月20日にもマジカルナナマルをゲットしています。大型個体に出会い難い秋。しかし確率は低くても必ず居ます!出会うには諦めずに振り続けること―――

 

ヒラメまだ釣れてるの?いつまで釣れるの?良く聞かれる質問です。答えはお客様の熱意次第!

昨年は11月20日まで釣りました。少々波はあるもののずっとヒラメの姿は追えていました。お客様のご要望がある限りヒラメは釣れます(釣れるとは言ってない)

 

サバ、イカ、ヒラメとターゲットに迷う秋シーズン。どれを選んでも楽しい時期です

今週は良い凪が続きそう。特にイカちゃんは今!

平日はどの日も空きアリ。夜も人数が揃えば出船します

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)