· 

今週の釣果まとめ。ヒラメサバイカ

今週の釣果情報。週一になってしまって申し訳ありません(>_<)ヒラメ、サバ、イカなど。満月回りは難しいですね

 

先ずはヒラメ。6日は積丹の遊漁船アトゥイの土方船長が遊びに来てくてました

春シーズン中から何度もお問い合わせ頂いていたのですがタイミング合わず。今回タイミングが合い豊浦にお越し頂けました

先ずは一発!流石です(^^)/

続けてもう一枚!ワインドでの釣果でした

 

依然よりボトムワインドでヒラメを狙っているとのことでホームの積丹だけでなく噴火湾でも試してみたかったそうです

元祖ワインド!のZZヘッドにマナティーのセット。効果抜群。ここまで僕はバケでやっていましたがアタリのみ。秋はルアーでの釣果が落ちる傾向があるにもかかわらずこの釣果。お見事!

 

ワインドをご存じない方に軽く説明を

ワインドとは専用のジグヘッドに専用のワームを組み合わせ、ジャーク中心のロッドワークでイレギュラーダートアクションを引き起こす釣り。フィッシュイーターを狂わせるイレギュラーダート(左右に高速で飛ぶように動く)はヒラメはもちろん様々なターゲットに効果があります

一口サイズのバケと言ったほうが分かりやすいかもしれません。通常誘いは釣り人方向にしか動かせません。しかしワインドやバケはこちらからの入力に対して別の方向に動くベクトル変換装置。手前に引いても横方向に動かすことが出来ます

 

専用ジグヘッドやワームでなくてもダートアクションは出来ますがやはりそこは元祖ワインドを体験して頂きたい!僕も以前ネット通販で買い込んで使っていました

北海道では取り扱い店があまり無いようです。しかしユーザーが増えれば入荷されるかも。パシッパシッドン!!はジギングやエギングに通じる「ヤミツキ」になる衝撃!興味がある方は是非アトゥイさんへ。超詳しく教えてくれますよ(^_-)-☆

 

この後風が強くなり釣り辛い状況へ。それでも追加で掛けていました。20mディープでもヒットがあり、噴火湾はフルカバー出来ることが証明されました

勿論バケにも釣れました。しかしルアーで負けず劣らずの釣果は土方船長の腕による所。またハイシーズンに遊びに来て下さいね(^_-)-☆

 

翌日はヒラメ&サバ

この日は喰いが渋く苦戦しました。有望ポイントも風無し潮無しで時合い待ちもギブアップ。後半は沖に出てサバゲーム。昼前でしたがなんとか群れを捕捉してサバゲット

秋のヒラメはベイト依存になる傾向が強いです。満月大潮の翌朝は厳しい(>_<)

 

土曜日はサバオンリー。ここ数日の傾向から厳しい状況を予想しましたがまさかのマジカルデーヽ(^。^)ノ

日が出るまでは巡回しながら鳥の出勤を待ちました。因みに桁沿いを流しましたがサケの跳ねは見られず

明るくなってから双眼鏡で捜索をしていると遥か沖で巨大鳥山発見!久しぶりにフルスロットルで急行しました

 

辿り着いた現場は水深70m。ジグを落とせば無限ヒット。初サバゲーのお二人には刺激が強かったですね(^_-)-☆

僕はトップゲーム。パイロン84から入りましたがもっと大きいのでも良いかな?とラピード130で

レギュラーサイズが吐いたカタクチイワシ。正にマッチザベイトです

余談ですがこのラピードはマジカルアワー初年度の秋から使っているもの。随分ボロボロになってきました(^^;

しかし豊浦のサバは勿論、網走のブリやシイラにも追いかけ回され襲われ続けた歴戦の相棒。こんなボロボロのプラッチックの棒が魚を狂わせます

まだルアーサイズが上げられそうだったので別注平政の160を投入。ガンガン襲われていました(^^;

 

良く釣れていたので移動もせずトップ投げたり船の修繕したり。その間お客様は無限ヒットでヘブン状態。サイズも良く、太ったサバが多く釣れました

ジグも最大180gのロングジグまで入れましたがサバの猛攻はお構いなし。なかなかボトムまで届かせてくれませんでした

 

大きめルアーを投入していたのはサバ以外の大型魚を期待していたのですが・・・今回はサバの猛攻に勝てず(>_<)

目撃情報は多数あるので運が良ければ釣れるはず。サバゲーと油断せずラインチェックは万全に!糸さえ切れなきゃいつかは上がります。リールにはドラグだってあります。強い糸と結びで挑んで下さい

 

当日のサバトップの動画↓

日曜日は昼から荒れる予報。シケ前の凪を楽しむつもりで出港・・・なんじゃこりゃ( ;∀;)

 

港を出ると予想外のウネリ。朝の出し風の範疇を超える北の強風。そして雨も降ってないのに謎の濁り。。

一応予定としては朝の出し風はヒラメ、その後沖に出てサバ、最後はヒラメで締める計画です。その予定に沿って開始しますがヒラメは絶望的な状況。暫く頑張りましたが結果は出ず

 

予報通りなら南風に返すはずなので追い風に乗って沖に出ました。サバちゃん居るかな?

この日も鳥山は遥か沖。ヒラメの合間に出る距離ではありませんでしたが鳥山を見ると向かってしまうのは船長の性。結局前日と同じ70mラインまで出てしまいました

不思議なもので広い海にもかかわらず鳥山発生ポイントが前日と全く同じ位置でした。海底に変化がるならばわかりますが基本皿型の噴火湾、目立った変化はありません

まぁなんとなく魚にとって良い感じなのでしょう。無限ヒットを楽しみました

ラストは港前に戻りヒラメ狙い。一枚リリースサイズが上がりましたがその後は沈黙。謎の濁りの正体は判明せず。ウネリによる底荒れかもしれません

 

同じ無限ヒットでしたが前日ほどの迫力はありませんでした。とはいえ船に上がってくる魚の数は同じ。釣り人側の処理能力を超える釣れ具合なので入れ食いには違いありません

サイズも大小様々でしたが概ね太った魚でした。毎日大き目イワシを飽食しているからでしょうか

これは想像ですがベイトが大きいと餌を獲るのが上手な個体は加速度的に成長が進み、下手は魚は餌にありつけず。結果サイズにバラつきが出るのでは?

 

マイカは全部一歳児ですが大きさがバラバラ。噴火湾に辿り着くまでに通ったルートにもよるでしょうが、捕食の上手下手で成長速度に違いが出るのではよ予想します

イカ釣りで最初にチビが上がってくる日はイヤな予感がします。こんな日はだいたい不調に終わるもの。逆に最初に釣れるのがデカいヤツの場合は爆釣になる傾向があります

これも想像ですが群れが薄いと普段餌にありつけない小型が先に。逆に群れが濃いと我先に餌取りが上手い個体が奪いにくるのでは?自然界は苛烈極まる弱肉強食の世界―――

 

夜の写真がありませんm(__)m

木金土曜日と連日出船しましたがどの日もパっとせず。日に日に釣果が落ちました

イカ釣りで満月大潮は鬼門。特に快晴だった土曜日はどこの船も不調だったとか。かめはめ波が使えれば爆破している所。昔練習したのになー(>_<)

しかしイカの数はかなり居るようです。金曜日だかに港で聞いた話では一人100杯釣ったとか。ウチは良い人で20杯ほどでした

場所?とも思いましたがほとんど変わらずのラインで釣りをしていました。なにか秘密でもあるのかな?と詳しく話を聞くと・・・

そももその100杯も微妙な釣果との感想でした。普段なら200とか良い日なら300杯は釣るそうです。なるほど、根本的に釣果のステージが違うんですね(^^;

釣り方もオーソドックスな手釣りスタイル、照明も市販のLEDライトでした。完全に腕の差だと感じました

 

イカ釣りは同じ船で隣同士でも10倍の釣果差が生まれる釣りです。遊漁船という縛りでは出来ない事もあります(完全横流しとか)。それでもその日その晩そこにイカがいれば勝負出来るんです。良い釣果に恵まれるにはとにかく釣りに出て良い日を当てる事

「一回入れたら6杯ついてくるでしょ?これ10回で60杯。100杯なんてすぐです」との事

何時だったかサバ釣り動画を見返している時に時速何匹釣れるか計算したことがありました。数は覚えていませんが本気出したら恐ろしい数を上げられるんだな、と記憶しています

ワカサギ釣りでは片手では無理だけど両手なら4桁いけると聞いたことがあります。この辺りの数釣りは釣り人の処理能力によるモノでしょう。イカ釣りだって処理能力次第で数は伸びるでしょう

 

何度も言いますが多く釣るのが偉いなどと言うつもりはありません。釣り味や釣りをしている時間を楽しむのも釣りの醍醐味。イカ釣りに限った事ではありません

アフトステーション完成。微速装置のレバーも装着しました

電子機器の強化も。こちらはヘディングセンサー。GPSマップ上で船の舳先の向きが表示されます。GPSは自船の位置は正確に示してくれますが船の向きまではわかりません。流されている方向を修正したり霧の中では大切な情報

こちらはある装置とある装置を接続するコード。ちょっとしたチートアイテムです

お値段はなんと2万円を超えます!なんでやねん・・・(-_-;)

因みにヘディングセンサーは個人の有志がヤフオクで販売しているもの。何度もバージョンアップさせてメーカーものと遜色ない性能との事。事実船の姿勢に左右されない、素早い反応など不満はありません。お値段は14000円

 

船関係の部品はよくわからない値付けがされている物が多いですね。ボルボのエンジンの冷却水ホース(50cmくらい)が3万だか4万だかしたそうです

このコードは国産メーカーのオプション部品。20万超の機械なのに更に別の高額な機械と接続しないと真価を発揮しない、その接続コードが2万円(笑)

まぁ喜んで買ったので不満はありません!これで更に仕事が捗ります

 

船のカスタム計画はあと一つ。冬に向けて暖房設備を入れます。部品は届いているので施工するだけ。明日何とかできないかなぁ。。雨ぇ(-_-;)

 

大シケの3連休最終日。火曜日までシケ模様です

水曜日は微妙ながらなんとか出られそう。夜からが本番!夜イカは空き多数

13日はサバ&沖根。空きあります。夜は満船

14日はヒラメメイン。まだ空きあります。夜は空き少々。早い者勝ち!

土曜日は空き一つ。ヒラメとかとか。夜は満船です

日曜日は謎の丸空き。朝も夜もまだ予約がありません。チャンスです!!

良い凪が続きそう。僕の体力が続く限り沖に出ますヽ(^。^)ノ

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)